スポーツに関連する仕事がしたい!スポーツ業界の仕事の種類

編集部 スポジョバ

スポーツに関連する仕事がしたい!スポーツ業界の仕事の種類

編集部 スポジョバ

「スポーツに関わる仕事がしたいけど、どんな仕事の種類があるのか分からない...」

「スポーツ業界がどんな業界なのか知りたい!」

前回はスポーツ業界が今後拡大することについて、業界の動向も交えながらご紹介しました。

スポーツ業界ってどんな業界?実は転職・就職におすすめの業界!?

今回はスポーツに関わる仕事にはどんな種類があるのか、スポーツ業界の仕事を分類しながらご紹介していきます!

(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!


スポーツに関連する仕事がしたい!スポーツ業界の仕事の種類


スポーツに関係する仕事は3つに分けられる!


スポーツに関係する仕事、と聞いたときにあなたはどんな仕事を思い浮かべますか?

スポーツスクール、スポーツメーカー、スタジアム業、スポーツ小売業など、様々な仕事が思い浮かぶと思います。

また、スポーツ業界と聞いても、仕事の種類が多く、どんな業界なのか分からないですよね。

確かにスポーツ業界は他の業界よりも仕事の種類が多様化しており複雑なように思えます。

しかし、実はスポーツの仕事は大きく3種類に分けることができます。

それは①スポーツサービス・情報産業、②スポーツ用品産業、③スポーツ施設・空間産業です。以下詳しくスポーツ業界の仕事の種類の分類について取り上げていきます。


スポーツに関わる仕事①スポーツサービス・情報産業


スポーツサービスとは「スポーツを通じて利用者に体験を提供すること」です。

したがってスポーツを利用者に教えるためのスポーツ教室などはここの分類に含まれています。

一方で、スポーツ情報産業とは文字通りスポーツの情報を扱う領域です。

スポーツに関するメディアの運営や、雑誌の発行などの仕事はスポーツ情報産業と言えます。


スポーツに関わる仕事②スポーツ用品産業


2つ目に分類されるのが「スポーツ用品産業」です。

これはランニングシューズや、野球バット、ボールなど、スポーツ用品に関わる仕事のことを指します。

つまり、スポーツメーカーであるナイキや、スポーツ小売業を行うアルペンはもちろんのこと、スポーツ用品の流通を担う卸売業もここの領域に含まれます。


スポーツに関わる仕事③スポーツ施設・空間産業


3つの分類の最後の仕事は「スポーツ施設・空間産業」です。

野球スタジアムや、サッカースタジアム、バスケットボールアリーナなどのスポーツの各種目の競技場や、ゴルフ場、スキー場など、一般の方も使用できるスポーツ施設、これらを用いてビジネスを行っているのがこの領域です。

民間スポーツ施設以外にも、公共のスポーツ施設もこの領域に含まれています。


3つの領域が重なり合うスポーツ業界


スポーツ業界の仕事はそれぞれの領域が重なり合う!


1990年代前半頃までは、①スポーツサービス・情報産業②スポーツ用品産業③スポーツ施設・空間産業、それぞれの分野で発展をしてきました。

近年では、スポーツ用品産業に分類される、ナイキが自社のシューズを販売するECサイトを制作。

近日発売されるナイキのスニーカーの情報や、特集記事を取り上げるなど、情報産業としての取り組みを行っている。

同様に、空間産業に分類されるプロスポーツチームも、自チームの情報をWeb上で発信するなど、3つの領域が重なり合うことで、相乗効果をもたらせている。

実は分類1つ目のスポーツ情報産業ですが、これから拡大するスポーツ業界のトレンドの1つに数えられています。拡大するスポーツ業界のこれからのトレンドについてはこちらで取り上げているので、合わせてお読みください!→スポーツ業界を解剖!企業や仕事の現状をお伝え!


スポーツ業界は必ず拡大する?スポーツ関連の仕事はどうなるのか?

日本政府がスポーツ業界の拡大に向けて、様々な政策を打ち出していることをご存じでしょうか?

実は、「日本再興戦略2016」における名目GDP600兆円に向けた「官民戦略プロジェクト10」のテーマの中にスポーツの成長産業化というテーマがあります。

これからの日本の経済成長に向けて、AI等の第4次産業の拡大と同じく、スポーツ業界を拡大させることが目標としてあげられています。

このテーマを受けスポーツ庁が主導となり、スポーツ市場規模の拡大に向け、スポーツの価値の最大化へ向けたハード面、ソフト面両軸からの様々な施策が打ち出されているのです。

政策通りスポーツ業界が拡大していけば、市場規模が拡大、スポーツに対する需要もますます増えてきます。

スポーツ業界のさらなる詳細を知りたい方はぜひこちらの記事も合わせてお読みください!→スポーツ業界ってどんな業界?実は転職・就職におすすめの業界!?


スポーツに関わる仕事に転職するならスポジョバがおすすめ!


いざ、スポーツに関わる仕事を探すとなった時に問題となるのが、求人の探しにくさです。

インターネット上で検索をしてもスポーツに関連する仕事があまり見つからないと思います。

そこで利用をおすすめしたいのが弊社サイト「スポジョバ」です!


スポーツ業界に特化した転職サイトスポジョバでは、様々な企業の非公開求人を保有しています!

求める人物像や企業の雰囲気など、丁寧に各求人の情報を掲載しているので、ぜひ一度求人をみてみてください!

スポジョバで公開されている求人を見てみる!


スポーツ業界のピックアップ求人





スポーツ業界のピックアップ記事





▶▶スポーツ業界の求人一覧をみる

▶▶スポーツ業界の記事一覧をみる





(PR)スポーツ求人の掲載ならスポジョバ!期間無制限で掲載費無料!


+

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


X
X
スポーツ業界の求⼈を探す

X

X

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!

気になる
求人

ご意⾒をお聞かせください

返信が必要な場合はお問い合わせフォームからご連絡ください