スポーツ業界とはどんな業界?実は転職・就職におすすめの業界!?

編集部 スポジョバ

スポーツ業界とはどんな業界?実は転職・就職におすすめの業界!?

編集部 スポジョバ

「スポーツ業界ってどんな業界!?」

「スポーツ業界の市場規模や、仕事の内容はこれからどうなっていくの?」

スポーツ業界に就職、あるいは転職を考えているなら、誰もが持つ悩みですよね。

スポーツ業界とは何なのか。スポーツ業界はこれからどうなるのか。15年間スポーツ用品製造販売会社を経営してきた私が、徹底研究していきたいと思います!

【スポーツを仕事に!】→仕事を見に行く。

スポーツ業界のニーズは様々!仕事内容は多岐にわたる。

なくなったスポーツの仕事


かつては「ボウリングピンを並べる」仕事があったことをご存知ですか?

ボウリングのピンをひとつひとつ、人の手で並べられていた時代がありました。

もちろん、この仕事はニンゲンの代わりに機械が担うようになりました。


現在も、多くの現場では働き方改革を背景に労働の効率化が加速しています。

仕事の内容によって多くの仕事がニンゲンの仕事ではなくなっていきます。


ではスポーツの仕事は今後なくなっていくのでしょうか?

スポーツ業界は衰退していくのでしょうか?


スポーツの楽しみ方関わり方は人それぞれ!


スポーツの関わり方や目的は人によって様々です。


「健康になりたいからランニングをする。」
「爽快感を感じたいから、スポーツ観戦をする。」
「達成感を味わうためにマラソンに挑戦する。」

好きなスポーツ種目も違えば、行動や意欲も違います。

つまり、スポーツ業界では様々なニーズがあり、それに対する答えも1つではありません。

仕事内容は多岐にわたり、様々なタイプの人材がスポーツ業界では求められています。

そして、多様性が増す昨今では、益々仕事内容が広がっています。

スポーツ業界を解剖!企業や仕事の現状をお伝え!

多数の仕事が存在するスポーツ業界ですが、業界全体で見たときにこれからのスポーツ業界は、拡大するのか、縮小するのかどのようになっていくのでしょうか?


スポーツ業界は拡大する!?転職・就職するなら今?


スポーツ業界の市場規模は必ず拡大する。


日本政府がスポーツ業界の拡大に向けて、様々な政策を打ち出していることをご存じでしょうか?

実は、「日本再興戦略2016」における名目GDP600兆円に向けた「官民戦略プロジェクト10」のテーマの中にスポーツの成長産業化というテーマがあります。


これからの日本の経済成長に向けて、AI等の第4次産業の拡大と同じく、スポーツ業界を拡大させることが目標としてあげられています。

このテーマを受けスポーツ庁が主導となり、スポーツ市場規模の拡大に向け、スポーツの価値の最大化へ向けたハード面、ソフト面両軸からの様々な施策が打ち出されているのです。

政策通りスポーツ業界が拡大していけば、市場規模が拡大、スポーツに対する需要もますます増えてきます。





株式会社日本政策投資銀行「2020年を契機としたスポーツ産業の発展可能性および企業による スポーツ支援」

(2015年5月発表)に 基づく2012年時点の値。


働き方改革で、スポーツ業界は拡大する?


近年日本では「働き方改革」として「有給休暇の消化」「時短労働の推奨」など、日本全体として余暇の時間が増える傾向にあります。

スポーツは「娯楽」。

スポーツを通じて仲間と笑顔でコミュニケーションを取ったり、勝ち負けを競い合って楽しんだりなど、まさに最高の娯楽といえるでしょう。

余暇の増加という意味ではまさにスポーツ業界が広い意味でニーズの受け皿として期待されます。

また、スポーツは単なる娯楽だけでなく、同時に大きな「やりがい」を与えてくれます。

「昨日の自分を超えていきたい。」「過去の記録を更新したい。」

単なる娯楽としてではなく、より熱中してスポーツを楽しむ人も出てくるでしょう。

働き方改革によって生まれた余暇を使って、スポーツに打ち込む人々は増加し、それに従って、スポーツに対する需要も拡大していくと考えられます。

これからまさに拡大していくスポーツ業界、就職、転職にはおすすめの業界といえるでしょう。





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!