スポーツ好きなあなたが”本当に”求めていることは?

スポジョバ事業責任者 伊藤知裕

スポーツ好きなあなたが”本当に”求めていることは?

スポジョバ事業責任者 伊藤知裕

スポジョバについて


スポジョバとは?


スポジョバは、スポーツ業界に特化したマッチングサービスです。スポジョバのサイト内には、スポーツ業界の求人情報を中心としつつ、特集記事やセミナー、イベント情報も掲載します。


「スポーツ好きなあなたがスポーツ業界をもっと良くする」をコンセプトに「価値あるスポーツの繋がりを作る」ことをミッションにしています。

その繋がりはステキですか?

あなたにとって、「そのスポーツの繋がりがステキであること」。これがスポジョバの価値観です。


スポーツは言語を越えたコミュニケーションツールになり、国境を越え、時代も越えます。


様々なハードルの越えて、人と人との繋がりを作り、熱狂や共感を生み出すことができます。


世界で繰り広げられる熱戦には、拳を握りしめ、固唾をのみ、次の瞬間にはその場にいるすべての人が「ワーッ!!!!」ととてつもない熱量で一緒に盛り上がることもあります。


しかし、スポーツには衝突も多く生まれます。


対戦や競争することで、激しくぶつかり合うこともスポーツの性質に含まれます。


だから、スポーツでは繋がりやすい反面、繋がりにストレスがあることも。。


私たちはスポーツを通した繋がりを”ステキ”だと思える(価値のある)状態にするところまでが、役割であり、使命だと考えています。


(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!

スポーツ好きなあなたが”本当は”求めていること


あなたが今勤めている会社での仕事内容は、入る前にどれだけイメージがわいていたでしょうか?


多くの人が入社前と、入社後とで大きなイメージの違いを感じています。


そして、もちろんスポーツ好きなあなたでも、好きなスポーツにまつわる仕事を、本当の意味で知っているとは言えないと思います。


「働く前は好きだったスポーツが、今では嫌いになりそうで辛いです。」


これはあるプロスポーツ団体のスタッフから、ポロッと出てきた言葉です。


「せっかく大好きなスポーツと関わる仕事に就けたのに、辛いです」


と、言っている人は決して少なくありません。


あなたが本当に求めているのはスポーツ業界で働くことではなく、大好きなスポーツの発展や継続に寄与することではないでしょうか?


スポーツ業界で働ければ、一層寄与できると思ったから”働きたい”のではないでしょうか?

ステキな(価値ある)繋がりとは?


あなたは、厳しく自己成長や達成感のある環境が好きですか?


それとも、同僚と和やかに協調性のある環境が好きですか?


これら2つは共存可能ですが、どちらかを好ましくないと感じる方もいらっしゃると思います。


また、同じ組織でも状況によって、働く環境はガラッと変わります。


起業直後で一人一人の役割が決まっていない中進まなければいけないときと、上場後に一人一人の役割を全うすることが大事なときとでは組織の雰囲気は違います。

そして、好きなスポーツによっても多少なりとも文化は違います。


野球は職人気質の人が多かったり、サッカーは外向的な人が多かったり、卓球はひとつのことに凄まじい集中力を発揮したり、バスケットボールは広い視野を持っていたり。


もちろん、すべてがそうだとは言いません。ただ、ポジションが固定的な種目と流動的な種目、ボールが前からしか来ない種目と後ろからも来る種目など、特性上少なからず傾向はあると思います。


スポーツに限らず、あなたが経験したことによって、フィットする環境は違うのです。


そのときに大事になるのが、あなたにとってフィットしやすい環境であるかどうかのチェックができないといけません。


しかし、スポーツ業界で働いたことのない人にとって、どんな環境なのかを分かる機会が少ないと思います。

本当に必要な情報を得られる理由


スポジョバを立ち上たメンバーはスポーツ業界の第一線に携わってきた人間です。


スポーツ用品の仕入れから、スポーツイベントのプロデュース、スポーツのウェブサービス運営、そして、スポーツメディアの立ち上げ。実際にスポーツの様々な仕事に携わり、スポーツ業界の様々な方と一緒に仕事をしてきたからこそ、リアルがここにはあります。


スポーツ業界は今、日本政府が積極的に市場拡大を図っている成長産業です。


その成長産業に、働く人の存在は欠かせません。


そうです。


「あなたの力を日本のスポーツ業界が必要としています。」


必要とされているその時、あなたにとって本当に必要な働く環境を伝えるために、スポジョバは立ち上がりました。


あなたにとっての「価値あるスポーツの繋がりを作る」ことへ本気だから、あなたにとって本当に必要な情報を得られると考えています。




ミッション(スポジョバの役割)


価値あるスポーツの繋がりを作る


バリュー(価値観・判断指標)


そのスポーツの繋がりがステキであること


ビジョン(実現したい社会)


スポーツとの繋がりを持った人達が健康で笑顔あふれる毎日を送る


コンセプト(メッセージ・ステークホルダーのメリット)


スポーツ好きなあなたがスポーツ業界をもっと良くする


(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!


オススメ記事一覧

▶三足の草鞋を履く?!スポジョバの新編集長にインタビュー!


▶サッカー無関心から気づけばクラブの役員に他業界からの転身でも「意外と通用する」


▶スポーツ庁忰田が考えるスポーツ業界の役割!市場15兆円への道のり(後編)

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


X
X
スポーツ業界の求⼈を探す

X

X

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!

ご意⾒をお聞かせください

返信が必要な場合はお問い合わせフォームからご連絡ください