スポーツ業界に転職・就職!課題や仕事、知っておきたい4つのこと

編集部 スポジョバ

スポーツ業界に転職・就職!課題や仕事、知っておきたい4つのこと

編集部 スポジョバ

「スポーツ業界に転職・就職したい!」

「スポーツ業界の中で、自分の理想としてる働き方を実現したい。」

業界の現状や課題、どんな仕事があるのか、どんな職種があるのか?

スポーツ業界の課題や仕事について知らないままスポーツ業界に転職・就職してしまうと、「思い描いていたものと違う」、「自分のやりたいことじゃなかった」などミスマッチが生じてしまいます。

そこで、今回はスポーツ業界に就職・転職したいという方に向けて、転職・就職をする前に知っておかなければいけない4つのことについて取り上げていきます!


スポーツ業界に転職・就職!課題や仕事、知っておきたい4つのこと


スポーツ業界の現状や課題を知る!


スポーツ業界に転職・就職する際にまず知っておいて欲しいのが、スポーツ業界の現状、そしてスポーツ業界が持つ課題です。

例えば、日本政府がスポーツ業界の拡大に向けて、様々な政策を打ち出していることをご存じでしょうか?

実は、「日本再興戦略2016」における名目GDP600兆円に向けた「官民戦略プロジェクト10」のテーマの中にスポーツの成長産業化というテーマがあります。

そこでは日本の経済成長に向けて、AI等の第4次産業の拡大と同じく、スポーツ業界を拡大させることが目標としてあげられています。

スポーツ業界の現状や、動向に関してはこちらで詳しく取り上げています!合わせてお読みください!→スポーツ業界とはどんな業界?実は転職・就職におすすめの業界!?

また、スポーツ業界が成長・拡大するためには何が課題で、何が必要なのか?

業界内の課題を知ることで、これからの動向を予測することが出来ます。

スポーツ庁の参事官の方のインタビュー記事にて、スポーツ業界の課題については取り上げています。→スポーツ庁忰田が考えるスポーツ業界の役割!市場15兆円への道のり(後編)


スポーツ業界にはどんな仕事・職種があるかを知る!


業界の動向や現状、課題を知った後は、スポーツ業界に存在する企業や仕事の種類、職種について理解する必要があります。

初めのうちはスポーツ業界と聞いても、仕事の種類が多く、どんな業界なのか分からないですよね。

確かにスポーツ業界は、他業界よりも仕事の種類が多様化、複雑化しているようにも思えます。

しかし、スポーツ業界の仕事は大きく分けて3つに分類できることをご存じですか?

①スポーツサービス・情報産業

②スポーツ用品産業

③スポーツ施設・空間産業

の3つに実は分類できるのです。

続きを読みたい方はこちらにて取り上げていますので、合わせてお読みください!→スポーツに関連する仕事がしたい!スポーツ業界の仕事の種類


スポーツ業界に転職・就職する際に利用できるサービスを知る


いざスポーツ業界に転職・就職する、となっても情報収集、面談の日程調整、書類の作成、これらの転職活動を自分一人で行うのはなかなか難しいし、大変です。

そこで利用したいのが、スポーツ業界の求人を多く取り扱っているサービスです。

サービスによって、サポートの仕方が違ったり、取り扱っている求人も様々なので、複数登録がオススメです。

スポーツ業界の転職・就職に特化したオススメのサービスについてはこちらで取り上げています!→【スポーツ業界】転職するならここ!転職サイト・サービス4選!


スポーツ業界に転職・就職する際に役立つ資格を知る


スポーツ業界に転職・就職する際に、どのような資格が役に立つかはご存じですか?

スポーツトレーナーやスポーツインストラクターなど、専門技術を用いる以外にも、スポーツチームの経営や宣伝、メーカ-で作っている商品販売など、扱っている商材がスポーツに関する業務は様々あります。

したがって他の仕事や業界でも重視される資格を持っていればスポーツ業界で活躍することも出来ます。

スポーツ業界専門の資格ではなく一般的なビジネスに役立つ資格で、スポーツ業界で価値のある資格をこちらでご紹介しています!→スポーツ業界の転職、就職に役立つ資格!取得しておきたい資格3選!


スポーツ業界にはまだまだ情報が少ない。


2020年には東京オリンピックが開催され、これからの成長も期待できるスポーツ業界ですが、外の業界からスポーツ業界に転職しようという方にとっては情報収集が難しいという現状があります。

スポーツに関われそう、というなんとなくのイメージで転職・就職するのではなく、転職サービスなどを利用して、企業の情報や、業界の課題についてなど、情報収集をしっかり行っていくことが重要です。





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!