【スポーツ業界】転職するならここ!転職サイト・サービス4選!

編集部 スポジョバ

【スポーツ業界】転職するならここ!転職サイト・サービス4選!

編集部 スポジョバ

「スポーツ業界に特化した転職エージェントにはどんなものが存在するの?」


「スポーツ業界に転職したいけど、どんなサービス・エージェントを利用したら良いのだろう?」


前回はスポーツ業界内の仕事の分類について取り上げました。→スポーツに関連する仕事がしたい!スポーツ業界の仕事の種類

情報収集、面談の日程調整、書類の作成、これらの転職活動を自分一人で行うのはなかなか難しいし、大変ですよね。


転職エージェントや転職サイトを利用すれば、企業情報の提供や面談日程調整、転職活動の相談など、多岐にわたってサポートを受けることが出来ます。


今回は、特にスポーツ業界に特化した転職エージェント・転職サイトの中で選りすぐりの4つをご紹介します!

【スポーツを仕事に!】→仕事を見に行く。



スポーツ業界に転職!おすすめの転職サービス4選!

スポーツ業界の転職エージェントは複数登録がおすすめ

転職サービスはたくさん存在しますが、それぞれ強みや持っている求人も違うため、自分の希望に合わせて転職エージェントや転職サイトを利用することが大切になってきます。


スポーツ選手・体育会系に強い!スポナビキャリア

1つ目のオススメサービスは「スポナビキャリア」です。

特にスポーツ選手や、体育会系向けに特化した転職エージェントで、転職先はスポーツ業界だけでなく、幅広い業界へのサポートを行っています。

オススメのポイントは、キャリアコンサルタントの全員が体育会系出身であるということです。

体育会出身の方にとっては、自分の気持ちや悩みを理解してくれるエージェントにキャリアの相談、書類作成、面接のサポートをしてもらえるので心強いです。

スポナビキャリアを見てみる!


地方のスポーツ企業に強い!doda

2つ目にご紹介する転職エージェントは「doda」です。

全国にキャリア面談拠点を持つ大手転職エージェントで、地方のスポーツ関連企業の求人も多く取り扱っています。

Uターン転職、Iターン転職など、地方への転職にも対応できるほどの独占求人を保有しており、スポーツ業界に転職する際には登録しておきたいサービスです。

登録すると、全体の80%から90%の非公開求人を見ることができます。

dodaを見てみる!


スポーツ業界の求人数が多い!PLMキャリア

次にご紹介する転職エージェントは「PLMキャリア」です。

こちらはプロ野球パリーグ6球団が共同出資して設立された、スポーツ業界に特化した転職エージェントです。

PLMキャリアのミッションとして、

「優秀な人材をスポーツ業界外から業界内へ採用する。」

として挙げており、プロ野球パ・リーグ6球団はもちろん、セリーグやバスケットボール、サッカーなどの他競技への求人を紹介しています。

また、スポーツメディアやサプライヤー、スポーツ業界に存在する幅広い職種、企業の求人情報を取り扱っています。

PLMキャリアを見てみる!


スポーツメーカー・小売業に強い!スポジョバ

最後にご紹介するのは、スポーツ業界の求人に特化した「スポジョバ」という転職サイトです。

創業から30年以上の総合スポーツショップ「スポーツマリオ」が立ち上げたサービスで、スポーツ業界の求人のみを取り扱っています。

総合スポーツショップを運営しているからこそ、スポーツ用品関連企業への理解が大きく、多くのスポーツメーカーや小売業の求人を保有しています。

(2020年5月に、スポーツフィールドへ事業売却)

また、スポジョバを運営しているのは人材事業出身者ではなく、スポーツビジネスの前線にいたメンバーです。

だからこそ、サービス利用者はスポーツ業界に関するリアルな情報や、スポーツならではの転職に関するサポートを受けることができます。

SNSをフォローすることで最新の求人情報やスポーツ業界の中の人の話を直接聞けるチャンスをゲット!

登録・フォローして最新求人情報をいち早くチェック!

※LINEのQRコードが表示されます。


スポーツ業界に転職する際にどんな資格が役立つかはご存じですか。

こちらでスポーツ業界への転職で役立つ資格について取り上げているので合わせてお読みください→スポーツ業界の転職、就職に役立つ資格!取得しておきたい資格3選!


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!