前回はプロスポーツリーグのビジネスモデルについて取り上げました!→プロスポーツのビジネスモデルを紹介!売上を決める4つの収入!
特定のスポーツのプロチームに働きたいと思っていても、実際にその企業でどのような仕事内容があるかはなかなか分からないですよね。
今回は、NPB、Bリーグ、Jリーグ等、日本のプロスポーツチームに就職や、転職をするとどんな内容の仕事があるのかを具体的にご紹介していきます!
【スポーツを仕事に!】→仕事を見に行く。
スポーツ業界の仕事の種類についてはこちらの記事で詳しく解説しています!
→スポーツ業界の仕事の種類を解説!スポーツに関わる仕事がしたい!
プロスポーツチーム内の仕事の1つ目として挙げられるのが、営業の仕事です。
チームのスポンサーになってもらえそうな候補企業にアプローチし、「スポンサー提案」を行い新規のスポンサーを確保することが主な業務です。
新規スポンサー契約だけでなく、既存のスポンサー企業に対しての継続提案や、前年度よりもご予算を出してもらうために行う営業業務もあります。
また、チームで考えたプロモーション企画の営業、提案などを行う場合もあります。
▼営業のおすすめ求人はこちら▼
プロスポーツチームの仕事内容として、「企画」という業務も挙げられます。
チームの大きさによっても業務は様々ですが、主にプロスポーツチームの販促に関する企画立案、提案営業、実施運営などを行います。
具体的には、チケット販売告知に関する広告プランニングの立案、シーズンを通じて会場の中や外で行われる来場者イベントの企画、試合中会場で行われるチームマスコットやチアガールを使ったファンサービスの企画など、プロモーション課題全般に関わります。
求人ごとに具体的な業務は異なるのでチェックしてみてください。
▼企画のおすすめ求人はこちら▼
プロスポーツチームには、「広報」の仕事もあります。
主な業務は大きく分けて3つ、
「取材対応」
「チーム会誌、ポスターなどの広報物の作成」
「チーム公式サイトやSNSの運営」
が挙げられます。
広報の仕事の質が良ければ、スタジアムへの来客数の増加、チームの知名度アップや人気につながるなど、チームの収益に大きく関わる重要な仕事です。
▼広報のおすすめ求人はこちら▼
上記で挙げた以外にも、試合を観に来た来場者の誘導や、スタジアム内外の運営など、試合をサポートするための業務もあります。
Bリーグ、Jリーグ、NPBなど、どのリーグなのか、またどのチームなのかによって細かい業務の割り振りは様々です。
自分がどのスポーツ、チームで働きたいのかだけでなく、チームの中でどのような業務もしたいのかを考えることも大切です。
日本のプロスポーツリーグの中でも、特に売上規模の大きい3つのリーグについてはこちらで取り上げているので、合わせてお読みください!→プロスポーツのビジネスモデルを紹介!売上を決める4つの収入!
▼スポーツチームの求人をまとめて見る▼
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!