【スポーツ業界志望必見】スポーツ業界にはどんな会社が存在する?

編集部 スポジョバ

【スポーツ業界志望必見】スポーツ業界にはどんな会社が存在する?

編集部 スポジョバ

「スポーツ業界にはどのような会社が存在するの?」

「スポーツ業界に対して何となくのイメージしかないので、具体的なことを知りたい!」

前回はスポーツ業界に転職・就職するときに役に立つ、3つの資格について詳しく取り上げました!→スポーツ業界の転職、就職に役立つ資格!取得しておきたい3つを紹介!

スポーツ業界は職種や会社の種類が非常に多く、業界のイメージが掴みにくいですよね。

そこで、今回はスポーツ業界にはどのような種類の会社が存在するのか?また、スポーツ業界に就職・転職する方には知っておいてほしい業界の情報について取り上げていきます!

(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!


【スポーツ業界志望必見】スポーツ業界にはどんな会社が存在する?


スポーツ業界の会社はどのような仕事をやっているの?


スポーツ業界の会社について知るためには、まずはスポーツ業界での仕事の種類について知る必要があります。

では実際、どのような仕事が存在するのでしょうか?

この業界は扱っている商材が「スポーツ」なだけであって、職種や業務内容は非常に多岐に渡ります。

しかし基本的に、①スポーツサービス・情報産業、②スポーツ用品産業、③スポーツ施設・空間産業の3つに分けることができます。

スポーツメディアを運営する会社やプロスポーツチームなどが、「スポーツサービス・情報産業」の分類に。

また、ナイキやアディダスなどのスポーツメーカーや、ゼビオなどのスポーツ用品店は「スポーツ用品産業」に分類されます。

スタジアムの運営やスポーツ施設を運営する会社は「スポーツ施設・空間産業」に分類されるなど、スポーツ業界の会社は上記の3つに基本的には分けられます。

企業研究をする際は、その会社の業務がどこの分類に位置するのかを考えることで、その会社の強みや弱みなどを深く分析することができます。

スポーツ業界内の仕事の種類に関してはこちらの記事で詳しく取り上げているので合わせてお読みください!→スポーツに関連する仕事がしたい!スポーツ業界の仕事の種類


スポーツ用品に関わるのはどんな会社?スポーツ用品産業を知ろう!


スポーツ用品を消費者に届けるためには、まずはスポーツ用品そのものを作る必要があります。

そこで関わってくるのが、製造業(メーカー)です。

日本のスポーツメーカーの中で有名なのがミズノや、アシックス、世界規模で見るとナイキやアディダスなどが有名企業にあたります。

こういったスポーツメーカーが、スポーツ用品の開発や、生産をまずは行います。


スポーツメーカーで作られたスポーツ用品を買い取り、小売業のスポーツ用品店等に販売することで、スポーツ用品を届ける役割を持つのが卸売業です。

スポーツメーカーなどは主に、「スポーツ用品の開発、生産」は行いますが、「製造した商品を日本全国に届ける」ということは得意ではないし、自社の力だけでそれを行うのはコストが非常にかかり、難しいです。

一方、スポーツ用品店(小売業)などは「スポーツ用品を消費者に販売する」ことが得意なのであって、自社で直接メーカーに行き、商品を受け取るのは非常に難しいです。

「製造」と「販売」の間にある、「商品を運ぶ」というのが卸売業の役割です。


次に登場するのが、スポーツ小売業です。

スポーツ小売業を行っている有名な企業としては、ゼビオ、アルペン、ヒマラヤなどが挙げられます。

小売業とはスポーツ用品を買いたいときに、消費者が足を運ぶ「お店」のことを指します。

様々なスポーツジャンルの用品を取りそろえる大規模なお店から、特定のジャンルのスポーツ用品を取り扱う小規模なお店まで、様々な店舗が存在します。


スポーツ用品産業について詳細を知りたい方はこちらを合わせてお読みください!→スポーツ用品産業を解説!スポーツメーカー、卸売り、用品が手元に届くまで


スポーツチームの仕事を知る!会社の仕事は多岐にわたる?


プロスポーツチーム内の仕事の1つ目として挙げられるのが、営業の仕事です。

チームのスポンサーになってもらえそうな候補企業にアプローチし、「スポンサー提案」を行い新規のスポンサーを確保することが主な業務です。


プロスポーツチームの仕事内容として、「企画」という業務も挙げられます。

チームの大きさによっても業務は様々ですが、主にプロスポーツチームの販促に関する企画立案、提案営業、実施運営などを行います。


その他のスポーツチームの仕事を知りたい方はこちら!→プロスポーツチームに就職したい!どんな仕事内容なの?


スポーツ業界の会社に転職・就職するなら知っておきたい!業界の今のトレンドとは?


スポーツ業界の会社に転職・就職するならば、業界全体のことを知っておく必要があります。

業界のトレンドの1つとして挙げられるのが、「スポーツツーリズム」です。

スポーツツーリズムとは

「スポーツの参加や観戦を目的として地域を訪れたり、地域資源とスポーツを融合した観光を楽しむツーリズムスタイル」

というものです。

地域が持っている観光資源にスポーツイベント・スポーツコンテンツをプラスすることで今まで以上の付加価値を出そうというもので、出発前のスポーツ用品やファッション等の購入、旅先でのイベント参加・観戦など、様々な消費が期待できます。

「スポーツ業界で自分がどのようなことを成し遂げたいのか?」「自分のどんな力がスポーツ業界で役に立つのか?」ということを把握しておくことが会社選びの際で重要です。

スポーツ業界の中のトレンドを知ることは、上記の悩みを解決するための手助けになること間違いなしです。

他のトレンドについてはこちらの記事で詳しく取り上げているので合わせてお読みください!→スポーツ業界を解剖!企業や仕事の現状をお伝え!


スポーツ業界に特化したサービスを利用して会社を知る!


スポーツ業界の会社について知りたい場合は、転職サービスを利用するという手段もあります。

こういったサービスは非公開求人を保有しているため、より多くのスポーツ業界の会社の情報を手に入れることができます。

また、会社との日程調整や面談対策など転職に関するサポートも手厚いため利用してみることをおすすめします。

スポーツ業界に特化した転職サービスに関してはこちらの記事でまとめてあるので合わせてお読みください!→スポーツ業界に転職!オススメのサービス4選をご紹介!

スポーツ業界のピックアップ求人





スポーツ業界のピックアップ記事





▶▶スポーツ業界の求人一覧をみる

▶▶スポーツ業界の記事一覧をみる





(PR)スポーツ求人の掲載ならスポジョバ!期間無制限で掲載費無料!

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


X
X
スポーツ業界の求⼈を探す

X

X

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!

気になる
求人

ご意⾒をお聞かせください

返信が必要な場合はお問い合わせフォームからご連絡ください