【フットサル】ルールや魅力を教えて!サッカーとは何が違うの?

編集部 スポジョバ

【フットサル】ルールや魅力を教えて!サッカーとは何が違うの?

編集部 スポジョバ

フットサルの魅力発見!どんなスポーツ?

フットサルを始めたいけどどんなスポーツか知りたい!」

「サッカーは詳しく知ってるけどフットサルはよく知らないなぁ」

スポーツ界で人気の高いサッカーと比較される事の多いフットサルは、どんなスポーツなのでしょうか。

今回は、フットサルについてサッカーと比較しながら魅力を紹介していきます!

【あなたのフットサル経験を仕事に!】
フットサル×仕事を見にいく。

フットサルとはどんなもの?簡単に教えて!

フットサルとは、主に室内で行われるスポーツで、サッカーの縮小版のイメージです。

試合人数や試合時間、グラウンド、ボール、ゴールのサイズなどがサッカーと比較すると縮小されています。

人数
5人制(サッカーは11人)

【グラウンド】
(縦)38~42m×(横)18~25m(国際大会)
サッカーの場合は?

【ボール】(フットサルボールはサッカーボール程バウンドがしない)
大きさ:62~64cm(外周) 
重さ:400~440g

【ゴール】
(高さ)2m×(幅)3m×(奥行き)1m

フットサルの魅力は、得点の奪い合いが行われ易く、プレースピードが速い所!

ゴールとゴールの距離が近いので、シュート数が多く、得点も生まれ易いスポーツです。

5人制とグラウンドの大きさから1対1の状況が多く、そこから生まれるオシャレな技や激しい動きが多い所も魅力と言えるでしょう。

前後半20分の合計40分で試合が行われるので、そのスピード感や得点の奪い合いから時間が過ぎるのがあっという間に感じてしまいます!


フットサルの”意外と知らない”ルールを紹介!

サッカーとフットサルのルールを比較してみましょう。

サッカーの競技人口が多いこともありフットサルについて意外と知らない方がいるかも知れません。

〈サッカー〉

・交代人数の制限あり

レッドカード(退場)が出た場合、選手が戻る事がない

・タイムアウトなし(夏場の給水タイムを除く)

・ボールがコートアウトしても時間が止まらない(アディショナルタイムあり)

オフサイドあり

・サイドアウトはスローインからスタート

ゴールキックは脚で行う


〈フットサル〉

・交代が自由(交代エリアが設けられている)

・レッドカード(退場)が出た場合、2分間の退場

 (この2分間に失点した場合、人数が5人に戻る)

・両チーム、前後半1回ずつ1分間のタイムアウトが取れる

・ボールがコートアウトしたら時間が止まる(アディショナルタイムなし)

・オフサイドなし

・サイドアウトはキックインからスタート(4秒以内という時間制限もあり)

・ゴールキックは手で行う(フットサルではゴールクリアランスと言われる)

 (ゴレイロ(GKのこと)にも4秒以内の時間制限あり!)


ここまでサッカーとフットサルの基本的なルールの違いを紹介してきましたが、更に複雑で大きく違うルールも存在するのです。

▼バックパス

サッカーのルールではGKへのバックパスは自由ですが、フットサルではゴレイロへのバックパスに制限があります。

①1度相手陣内にボールを運ぶ

②相手選手がボールに触れる

③ゴレイロが相手陣内でボールを受ける

上記を1つでも満たせばゴレイロへのパスが可能になります。

しかし、①、②は1度ゴレイロにバックパスをするとリセットになるので注意!

反則した場合は、反則した地点からの相手の間接フリーキックになります。


▼ファールが数えられている

チームとしてファールを累積6回行ってしまうと相手に第2PKを与えてしまいます。

第2PKとは、通常PKより離れた位置からのPKです。

後半スタート時にリセットされますが、前半での6回以降のファールは全て第2PKに繋がります。

【あなたのフットサル好きを生かしませんか?】
フットサル×仕事を見にいく。

フットサルの魅力発見!フットサルのここが楽しい!

ここ数年で、プライベートでフットサルを行う人が増えてきています。

理由は始めやすさ! 例えば、

・大人数集まれば、複数のチームに分けて試合ができる

・10人集まらなくても、4対4や3対3でも楽しめる

・プレー人数が多くないので、1人1人のボールが回ってくる回数が増える→フットサルは何人でプレー?スタメン、ベンチ、最低人数を教えて!

・初心者が居ても少しルールを変えれば試合が盛り上がる!

 (例:初心者の得点を2点に!)

・5人集まれば大会にも参加できる

                        などなど・・・

理由は様々ありますが、どれも感じたことがあるのではないでしょうか。

最近身体を動かしてないな、気軽にスポーツを始めたいな、そんなあなたは是非フットサルを始めてみてはいかがでしょうか?

今回は、フットサルについて紹介しました!

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!