【サッカーコート】サイズはどのくらい?ジュニアとプロの違いも解説!

編集部 スポジョバ

【サッカーコート】サイズはどのくらい?ジュニアとプロの違いも解説!

編集部 スポジョバ

選手たちがアツいプレーを繰り広げるサッカーコート
世界的なビッグクラブが使うスタジアム、インターハイの決勝戦を行うスタジアム、小中学生ががむしゃらにプレーする校庭のグラウンド。

それぞれ、コートサイズに違いはあるのでしょうか?

今回は、サッカーのコートサイズについて解説していきます!


コートサイズはどのくらい?カテゴリー別に解説!

コートサイズは、中学生以上11人制、小学生11人制、小学生8人制、国際規格、ワールドカップやオリンピックの5つに分かれています。

(サイズは縦×横)

中学生以上11人制…90~120×50~90

小学生(ジュニア世代)11人制…80×50

小学生(ジュニア世代)8人制…68×50

小学生のサッカーは、1人ひとりがボールに触れる機会を増やすことを目的として、2011年から8人制で行うことが推奨されています。これは2011年に日本サッカー協会(JFA)が独自に設けたルールであり、U12世代の国際試合は11人制で行われます。

国際規格…110~120×45~90

ワールドカップやオリンピック…100~120×64~75

【サッカーのオリンピックに関する記事はこちらから】


同じように見えるサッカーコートでも、スタジアムによって大きさに違いがありますが、カテゴリーごとの規格内にコートサイズを納める必要があります。世界大会の大陸予選など、国際試合を行う会場は、国際規格を満たしている必要があります。

ところで、「コート」という言葉以外にも「ピッチ」や「フィールド」という言葉も聞いたことがありませんか?これらの言葉の違いはどこにあるのでしょうか?


どこまでがコート?サッカーではピッチと呼ぶ!

サッカーにおけるコートとは、タッチラインとゴールラインに囲まれたエリアのことです。サッカーでは、ピッチという独自の用語を用います。また、フィールドも同義の言葉です。

選手は基本的にピッチの中でプレーをしますが、ボールがタッチラインの外に出てしまった場合のスローインはピッチの外から行うということになります。ベンチはタッチラインの外に設置されるので、ピッチには含まれないということが分かりますね。

一般的に言われているコートサイズとは、サッカーでは、ピッチのサイズのことを指しています。

では、サッカーのコートサイズと他のスポーツのコートサイズとはどのくらいの差があるのでしょうか?

【スポーツへの興味を仕事に活かせる?】


運動量はコートサイズに比例?他のスポーツと比較!

ラグビー(国際試合)…100m×70m

アメリカンフットボール…109.73m×48.76m

サッカーの国際規格のコートサイズが、110~120×45~90ですから、そこまで大きな違いはないことがわかります。

続いて室内競技やネットスポーツです。

バスケットボール…28m×15m

テニス…23.77m×8.23m(ダブルスでは10.97m)

コートサイズで比較すると、サッカーの運動量が大きくなるのは必然的といえますね!


スポジョバでは、サッカーに関する求人を沢山紹介しています!
あなたの経験や興味や活かせるお仕事がきっと見つかるはず!
ぜひ、以下の求人情報を覗いてみてください!

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!