【サッカー】ゴールキックのルールを知ろう!気になる新ルールとは?

編集部 スポジョバ

【サッカー】ゴールキックのルールを知ろう!気になる新ルールとは?

編集部 スポジョバ

ゴールキックのルールが難しい!?

ゴールキックにはどんな決まりがあるの?」

新ルールについてあまり理解できない」

近年、いくつかサッカーのルールが変更されることがあり、詳しく理解しきれていない方も多いのではないでしょうか。

ゴールキックには、聞かれたら意外と答えられないようなルールも存在しているのです!

今回は、サッカーのゴールキックに注目します!

【あなたのサッカー経験を仕事に!】
サッカー×仕事を見に行く。

ゴールキックの基本ルール!

ゴールキックとは、攻撃側が最後にボールに触れて、守備側のエンドラインを割った場合、ゴールエリア内からキックによって試合を再開させる行為です。

ボールの置き位置はゴールエリアを描くライン上、あるいはゴールエリア内ならどこでもOKです。

プロの世界では、基本的にゴールキーパーが蹴ります。

しかし、小学生サッカーではまだキックが苦手な選手もいて、「ゴールキック=ピンチ」になる場面が多く見られます。

そのために、ゴールキーパーに限らずボールを遠くまで蹴ることができるフィールドプレーヤーにゴールキックを任せる事もあります。

フリーキックなどと同じく「誰が蹴るか」に関してのルールはなく、GK以外の選手がゴールキックを行うこと自体は、小学生に限らずプロの世界でも認められています。

少し細かなルールを説明すると、ボールは完全に静止した状態で始めなければなりません。その後、キックされたボールが明らかに動いてからインプレーとなります。

インプレーになる前(ボールが静止している時)は、”相手選手”はペナルティーエリアにいなければなりません。

今までは、味方選手であってもペナルティーエリア外にいなければなりませんでしたが、2019年6月からルールが変更されました。

では、ルール変更について見ていきましょう!


新ルールについて詳しく紹介!

ルール変更後に変わった事はただ1つです。

インプレーになる前であっても味方選手がペナルティーエリア内にいる事が出来るという点です。

相手選手は旧ルール同様にインプレー前はペナルティーエリア外にいなければなりません。

このルール変更により、ゴールキーパーから始まるビルドアップ(ボールポゼッション)が多く見られるようになりました。

もちろん、デメリットとして自陣ゴールの近くなので、ミスをすれば失点してしまう可能性があります。

ですが、近代サッカーでは相手の前線守備をかいくぐる技術と戦術が浸透しており、いとも簡単にチャンスを作り出すシーンが多く見受けられます。

それが分かっているからこそゴールキック時は、あえて前線守備をしない相手チームもあります。

【あなたのサッカー好きを生かしませんか?】
サッカー×仕事を見に行く。

こんな時はどうなる?意外に知らないルールとは?

「絶対にこんな事は起こらないだろう」と思っている事でもごく稀に起こってしまう事がありますよね?

そんな考えにくい事例もサッカーのゴールキックルールには存在します。

なんとゴールキックからの直接ゴールは認められているのです。

また、ゴールキックからの直接ボールを受けた場合はオフサイドがありません!

ゴールキックからのゴールなど、あまりイメージが湧きませんが、ルール上は認められていることに驚く方もいるのではないでしょうか?

もし、ゴールキックでビルドアップを狙い、

ゴールキックを行うチームのディフェンダーが自陣深くポジションを取った

ゴールキックを行うチームのフォワードが相手陣内深くポジションを取った

場合どうなるでしょう?

相手守備陣は守るスペースが広くなってしまい、至る所に穴が空いて(スペースが出来て)しまいますよね!

ゴールキックのルール変更が行われてからサッカーが更に面白くなったと言えるでしょう。

駆け引きの連続が続くので、よりサッカーを楽しく観ることが出来るのではないでしょうか?

今回は、サッカーのゴールキックについて紹介しました!

ルール変更や意外なルールなど幅広く理解出来ましたか?

ゴールキックのルール変更が行われたことによって、ゴールキックからそのチームの戦術が見えてくるようになりました。ぜひ、試合観戦時はゴールキックにも注目してみてください!

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!