サッカーのゴールキーパーの役割とは!?独自のルールも解説!

編集部 スポジョバ

サッカーのゴールキーパーの役割とは!?独自のルールも解説!

編集部 スポジョバ

「サッカ-の試合においてゴールキーパーの選手はどのような役割を持つの?」

「ゴールキーパーの動き方や独自のルールを知りたい!」

前回は、サッカーの全ポジションについてそれぞれの役割や動き方、有名選手に関して詳しく取り上げました!→サッカーのポジション一覧!それぞれの名前や役割を詳しく解説!

11人の選手の中で1人だけ色の違うユニフォーム、そしてキーパーグローブを装着している選手。それがゴールキーパーです。

サッカーにおいて試合中に手が使えるのは、このゴールキーパーという選手だけですが、ゴールキーパーは具体的にどのような役割を担っているのでしょうか

今回は、そんなゴールキーパーに求められる役割と、ゴールキーパーの選手のみに適用される、独自のルールを解説していきます!

【サッカーを仕事に!】→仕事を見に行く。


サッカーのゴールキーパーの役割とは!?独自のルールも解説!


ゴールキーパーは「最後の砦」!守備において重要な役割を持つ!?


スローイン以外の場合でも、ペナルティーエリア内であれば手でボールを扱うことが許されるのが、ゴールキーパーというポジションです。

プレイエリアは基本的に自チームのゴール前で、手や身体全体を使って相手選手からゴールを守ることが主な役割です。

ゴールキーパーにおいて重要なのが「立ち位置(ポジショニング)」です。

サッカーゴールはその横幅だけでなく、高さも非常に大きいため、シュートを止められるかどうかは反射神経や運動神経だけでなく、立ち位置が大きく影響してきます。

ボールの位置をはじめ、ゴール前の敵選手の位置、味方の数などを見て、瞬時に適切なポジショニングを判断することができるゴールキーパーは失点が少なく、ゴールキーパーとしての能力が高い選手とされます。

また、味方ディフェンスが裏を取られ、敵選手にスルーパスを通された際の反応など、味方ディフェンスをフォローする役割も持ちます。


ゴールキーパーは実は司令塔!?選手に求められる意外な役割とは!?


ゴールキーパーといえば相手のシュートを直接受け止める、派手なセービングなどが思い浮かびますが、そういった直接的な貢献以外にも、ゴールキーパーには間接的な役割があります。

それが味方チームへ指示を出すことです。

ゴールキーパーはフィールドの一番後ろの位置からフィールドを見渡すことが出来るため、味方選手、相手選手両方の動きを良く把握することが出来ます。

そのため、状況の変化に気が付いたら大声で味方選手に指示を出す必要があるのです。

味方選手の守備位置の指摘や、攻撃の際の人数の偏りなど攻守にわたって味方に情報を伝えます。

サッカーの試合を観戦しているとゴールキーパーの選手が叫んでいるシーンをよく見かけると思いますが、実は味方選手に指示を出していたのです。

その他にも、ボールをキャッチした直後や、ゴールキックの際には味方に的確なパスを供給する、攻撃の起点としての役割も持ちます。


ゴールキーパーにのみ適用されるサッカーのルールを解説!


ゴールキーパーはフィールド上の選手の中で唯一、手を使ってプレーすることが許されているため、キーパー選手にのみ適用されるルールも存在します。

ボールを手から離した後に、他の選手が触れる前にボールに再び触れてはいけない。

ゴールキーパーはボールをキャッチした後、6秒を超えてボールを持っていてはいけない

2000年代までは「4ステップ」(保持可能時間は4秒で、それに加えボールを手で保持した状態で4歩以上歩いてはいけない)というルールでしたが改正されました。


ゴールキーパーは同じチームの選手からの意図的に蹴られたパスを手で触ってはいけない。

従って、味方からのパスであっても足で受け取れば反則にはなりません。

また、味方からのパスが意図的でなければ、手で受け取ったとしてもルール違反にはなりません。


味方からのスローインのボールを直接手で受けてはいけない。

ゴールキーパーは手でボールを扱える分、相手にボールを取られることなく、確実に保持が出来ます。

だからこそ、ボールを手で扱えるシチュエーションには様々なルールが作られていますね。


今回はサッカーのゴールキーパーというポジションに関して、その役割やルールについて解説していきました!

こちらの記事では、サッカーの基本的な戦術についてまとめているのでぜひ合わせてお読みください!→サッカーの基本戦術は大きく分けて4種類?最近のトレンド戦術とは?

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!