サッカーのディフェンダーの役割とは?各ポジションを細かく解説!

編集部 スポジョバ

サッカーのディフェンダーの役割とは?各ポジションを細かく解説!

編集部 スポジョバ

「サッカーのポジションであるディフェンダー(DF)とは、どのような役割を担っているの?」

「センターバックやサイドバックなど、ディフェンダーの中でもポジションごとの違いが分からない...」


前回は、サッカーの背番号が持つ意味や、ポジションとの関係性について詳しく取り上げていきました!→サッカーの背番号に意味はある?ポジションとは関係しているの?

サッカーの中で守備の要であるのがディフェンダー(DF)というポジションです。

今回はこのディフェンダーというポジションの役割や、ディフェンダーの中でもどのようなポジションの違いがあるのか、詳しく取り上げていきます!

【サッカーを仕事に!】→仕事を見に行く。


サッカーのディフェンダーの役割とは?各ポジションを細かく解説!


そもそもサッカーのディフェンスの目的とは?ディフェンダーは何を意識する?


サッカーのポジションである「ディフェンダー」の役割を知る前に、まずはサッカーにおけるディフェンスの目的や、重要性について知る必要性があります。

サッカーでのディフェンスの目的は、「自軍のゴールを守り失点を防ぐこと」「相手からボールを奪い、自分たちの攻めにすること」、この2つです。

サッカーはバレーボールやバスケットボールなどと比べて得点が入りにくいスポーツです。両チーム1点も取れないことも普通であり、1点の価値が非常に高いスポーツです。

ゴールを守り、相手に点を取らせないということは試合に勝つために非常に重要な要素です。

また、点がなかなか入らないスポーツであるからこそ、攻めの回数も増やさなければいけません。

相手のボールを取り、自分たちの攻めの機会をどれだけ増やせるか?

そのような意味でも、サッカーにおけるディフェンスは非常に重要な要素となっています。


ディフェンダーはサッカーの守備の要!バックスって何?


そして、このディフェンスにおいて重要な役割を担うのがディフェンダーというポジションです。

ディフェンダーとは主に自陣での守備を担当する選手のことを指し「バックス」と呼ばれることもあります。

戦術上、3名をディフェンダーとして配置するときは「3(スリー)バック”」、

4名を配置するときは「4(フォー)バック」といった呼び方がされます。

ディフェンダーの中でも、プレーする位置によって名称が分かれているので、それぞれ細かく説明していきます。


それぞれのディフェンダーの役割とは!?


・センターバック(CB)

3バックの3選手や、4バックの真ん中に位置する2選手がセンターバックと呼ばれます。

ゴール前のエリア付近を守備範囲とし、相手チームの最前線であるフォワードの選手をマークして守備をします。

タイミングを見てコースを予測しシュートをブロックしたり、相手に攻められていて危険な状況においては、ボールをクリア(相手の攻撃から逃れるために、キックやヘディングなどでボールをできるだけゴールから遠ざけるプレー)をしたりなど、守備の要としての役割を持ちます。

また、オフサイドラインは最後尾のフィールドプレイヤーによって決められるため、センターバックはオフサイドラインをコントロールするという役割も持つため、ポジショニングも大事です。

守備的な役割だけでなく、相手から奪ったボールを前方の選手につなぐなど、攻撃の起点としても活躍します。


・ストッパー(ST)

センターバックの中で、相手のフォワードを1対1でマークして、得点を防ぐ役割を持ちます。

相手チームのエースストライカーなど、得点能力の高い選手をマークすることが多く、ディフェンスの選手の中で、特に守備に特化したポジションです。


・サイドバック(SB)

4バックや5バックでのフォーメーションで、左右両サイドに位置する選手をサイドバックと呼びます。

左右のサイドから攻撃してくる選手にマークをし、ゴール前へのパスや、ドリブルでのカットインを防ぐ役割を持ちます。

また、相手のボールを奪って、攻撃が始まった際にはタッチライン沿いを駆け上がり攻めに参加します。

フィールド内を走る体力や、サイドから正確なパスを供給するためのパス能力が必要なポジションです。

具体的な例にはオーバーラップがあります。
 →【サッカーオーバーラップ意味】5つの効果と4つの状況を見逃すな!

ディフェンダーに必要な能力とは?優れたディフェンダーは何が違う?


「守備の要」であるディフェンダーですが、ポジションの役割を果たすためにはどのような能力が必要とされるのでしょうか?

コートを走り回る体力や、相手にあたり負けない体の強さはもちろんですが、最も必要とされるのは高度な判断能力です。


相手選手の位置を正確に把握し自身のポジションを決めたり、どこの場所を優先的に守るかなど、その時々に応じた適切な判断がディフェンダーには特に必要になります。

「どのように相手選手を把握するのか?どんな判断が適切なのか?」

この能力を高めるには、スキルの高い選手の動きをひたすらに研究する必要があります。

また、実戦経験を積みながら自分の中の感性を鍛えていく必要があります。

一見地味なように思えるディフェンダーというポジションですが、実は多くの能力が求められる重要なポジションなのです!


ディフェンダーに人気の背番号が実は4番なのは知っていますか?

こちらの記事ではサッカーの全ポジション一覧や、各ポジションの役割や動き方について詳しく取り上げたので、ぜひ合わせてお読み下さい!サッカーのポジション一覧!それぞれの名前や役割を詳しく解説!

 


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!