スポーツショップ正社員求人を効率的に探す!知っておきたい情報とは?

編集部 スポジョバ

スポーツショップ正社員求人を効率的に探す!知っておきたい情報とは?

編集部 スポジョバ

「大手の転職サイトを利用してもスポーツショップの正社員求人がなかなか出てこない…」

「スポーツショップの正社員求人を効率的に探す方法を知りたい!」

「正社員求人を探すにあたって知っておいて方が良い情報ってなんだろう…」

前回はスポーツ業界に存在する仕事の種類について詳しく取り上げました!スポーツに関連する仕事がしたい!スポーツ業界の仕事の種類


スポーツショップの正社員求人を探すといってもなかなか情報を集めるのが難しいですよね。

そこで今回は、スポーツショップの正社員求人を効率的に探す方法や、スポーツショップの正社員を志すにあたって知っておいた方が良い情報について取り上げていきます!


スポーツショップ正社員求人を効率的に探す!知っておきたい情報とは?


スポーツに関する求人はスポーツ業界に特化したサービスの利用がおすすめ!


数あるスポーツショップのなかで、自分に合った企業を見つけるためには、まずはスポーツショップの正社員求人を出している企業を多数見つけなければいけません。

そこで利用をおすすめしたいのが、弊社サイト「スポジョバ」です。


「スポジョバ」はスポーツ業界に特化した求人サイトであり、スポーツ業界の求人のみを多数取り扱っています。

スポーツメーカーの求人はもちろん、プロスポーツチームの求人や、スポーツに関して新しい取り組みをしている企業まで幅広い求人を掲載しております!


また、東京、神奈川など関東のみならず、京都や大阪など関西の求人も多数取り扱っています。

どんな企業の求人を取り扱っているのか?どんな条件なのか?どんな仕事内容なのか?企業の雰囲気は?

「スポジョバ」で掲載している求人をぜひ見てみてください!

スポジョバの求人をみる


また、こちらのページではスポジョバ以外にもスポーツ業界に転職するにあたっておすすめのサービスをご紹介しているので、ぜひ合わせてお読みください!【スポーツ業界】転職するならここ!転職サイト・サービス4選!


スポーツショップ以外にもスポーツ用品に関する仕事は多数ある!


スポーツショップの正社員求人を探す以外にも、スポーツ用品産業には様々な仕事があることを知っていますか?

スポーツショップで商品が消費者に届くまでは実は以下のような流れがあります。


まずはスポーツ用品そのものを作る必要があります。

そこで関わってくるのが、製造業(メーカー)です。

日本のスポーツメーカーの中で有名なのがミズノやアシックス。世界規模で見るとナイキやアディダスなどが有名企業にあたります。


次に、スポーツメーカーで作られたスポーツ用品を買い取り、小売業のスポーツ用品店等に販売することで、スポーツ用品を届ける役割を持つのが卸売業です。

スポーツメーカーなどは主に、「スポーツ用品の開発、生産」は行いますが、「製造した商品を日本全国に届ける」ということは得意ではないし、自社の力だけでそれを行うのはコストが非常にかかり、難しいです。

一方、スポーツ用品店(小売業)などは「スポーツ用品を消費者に販売する」ことが得意なのであって、自社で直接メーカーに行き、商品を受け取るのは非常に難しいです。

「製造」と「販売」の間にある、「商品を運ぶ」というのが卸売業の役割です。

スポーツショップを含めた、スポーツ用品産業に関する詳細な説明に関してこちらに掲載しているので、ぜひ合わせてお読みください!スポーツ用品産業を解説!スポーツメーカー、卸売り、用品が手元に届くまで


スポーツショップの最近の動向や課題を知る!


スポーツショップの正社員求人に応募をし、実際に面接をする際には、その業界の動向や課題について知っておいた方が面接がスムーズに進みます。

こちらの記事では国内のスポーツショップの中で売り上げが大きい3つの企業とその特徴、またスポーツ用品店業界が持つ課題に関して詳しく掲載しているので、ぜひ合わせてお読みください!→スポーツ用品店、専門店売上ランキング!小売業界の業績は好調!?




第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!