様々なアウトドアアクティビティのなかでも、気軽に自然を満喫できると人気の「キャンプ」。
最近キャンプにドハマりして、
「もっとキャンプ中心の生活を送りたい!」
「なんならキャンプを仕事にしちゃいたい!」
と思っている人も多いのではないでしょうか?
この記事では、「キャンプに関わる仕事にはどのようなものがあるのか?」「キャンプを仕事にするには、資格などは必要なのか?」について解説します!
ちなみに、キャンプも含めたアウトドア全般の仕事の種類についてはこちらの記事で解説しています!
(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!
キャンプに関わる仕事はいろいろありますが、大きく分けると
★キャンプ場のお仕事
★キャンプ用品関連のお仕事
に分類することができます。
「キャンプ場のお仕事」は、キャンプインストラクターなどとしてキャンプ場で働いて、利用者が安心・安全にキャンプを楽しめるようにサポートします。
「キャンプ用品関連のお仕事」は、キャンプ用品メーカーやキャンプ用品ショップなどで働いて、より良いキャンプ用品を作り出したり、利用者の手に届ける職業です。
それぞれの仕事についてもう少し詳しく見ていきましょう!
キャンプ場の仕事3つ、キャンプ用品関連の仕事2つの合わせて5つの仕事をご紹介します。
キャンプ場に勤務する「キャンプ場スタッフ」のお仕事です。
さらに細かく分類すると「キャンプインストラクター業務」「キャンプ場の施設運営業務」「キャンプ場のプロモーション業務」の3種類に分かれます。
①キャンプインストラクター業務
キャンプ場の利用者に対して、テントの張り方や火の起こし方などキャンプの方法に関するアドバイスや指導を行います。キャンプ経験の少ない初心者から経験豊富なベテランまで、すべてのキャンパーが安心・安全にキャンプを楽しむための適切な助言が求められます。
②キャンプ場の施設運営業務
焚き火台や調理器具など、キャンプ場の備品のメンテナンスや貸し出し状況の管理を行ったり、利用者の予約管理や受付を行ったり、キャンプ場を円滑に運営するために必要な管理人業務を行います。
③キャンプ場のプロモーション業務
より多くの利用者に訪れてもらえるように、WebサイトやSNSを運営してキャンプ場の魅力を広報します。
「キャンプをするのがとにかく好き!」「四六時中キャンプに関わっていたい!」という人にとっては、キャンプ場で働けるというのは夢のような仕事なのではないでしょうか?
続いて、キャンプ用品関連のお仕事について詳しく解説します!
キャンプ用品関連のお仕事は大きく分けると、「キャンプ用品メーカー」「キャンプ用品ショップ」の2種類に分類できます。
①キャンプ用品メーカー(アウトドア用品メーカー)
テント・寝袋・調理器具などのキャンプギアを製造するのがキャンプ用品メーカーの事業です。有名なキャンプ用品ブランドとしては「スノーピーク」や「モンベル」、「コールマン」、「ノースフェイス」などがあります。キャンプ用品メーカーのなかには、どのような商品を製造するかを考える「企画・開発職」や商品を小売店に置いてもらえるように働きかける「営業職」など様々な職種があります。
②キャンプ用品ショップ(アウトドア用品ショップ)
キャンプ用品メーカーが製造した商品を実際に販売するのがキャンプ用品ショップの役割です。有名なキャンプ用品店としては、「アルペン」「スポーツオーソリティ」などの大型スポーツ用品店や、「エルブレス」「WILD-1」のようなアウトドア専門店などがあります。お客さまへの商品説明やレジ打ちなどの接客業務や、商品の陳列や在庫管理などの商品管理を行います。
「キャンプ用品に特別なこだわりがある!」という人はキャンプ用品関連の仕事をすると、自分の知識や興味を活かすことができるかもしれませんね。
キャンプ関連の仕事に就くのに特別な資格は必要ありません!
ですが、関連する資格を取得しておくことで、「正社員雇用などのより有利な条件で採用されやすくなる」「資格手当などがあれば給与アップにつながる」「キャンプの仕事で活躍していくのに必要な専門知識が身につく」など様々なメリットがありますよ。
ここでは、キャンプの仕事をするうえで取得しておくと役立つ資格を3つご紹介します!
①キャンプ指導者資格(キャンプインストラクター)
キャンプ指導者資格は、公益社団法人日本キャンプ協会が実施する資格です。
資格取得の過程で、「キャンプの特性」「キャンプの安全」といったキャンプ理論や、「野外ゲーム」「キャンプソング」などのキャンプ特有のアクティビティーについて学ぶことができます。
資格を取得することで、キャンプに関する知識や技術を持った指導者であることの証明に繋がるため、キャンプ場でキャンプインストラクター業務に従事するのに役立つ資格です。
②バーベキューインストラクター検定
日本バーベキュー協会が考案した資格です。キャンプ中のイベントの一つである「バーベキュー」に特化しています。
初級を取得することで、「バーベキューに対する正しい認識を持ち、手際よく炭を熾して肉が焼けるレベル」であることの証明につながります。
キャンプインストラクターと合わせて、キャンプ場での仕事に役立つ資格だといえるでしょう。趣味の一環で取得する人も多い資格です。
キャンプインストラクター、バーベキューインストラクターの資格については、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。ぜひご覧ください!
③販売士
日本商工会議所が運営する「販売士検定」は、キャンプ用品店などの小売店で働く人におすすめの資格です。取得することで「販売のプロ」としての実力を客観的に証明しやすくなります。
▶▶スポーツショップの店員になるには?資格や求人の探し方をご紹介!
キャンプ関連の仕事の種類と詳しい仕事内容について解説してきました。
紹介した中に気になる仕事はありましたか?
早速キャンプの仕事を探したい!と思った方は、スポジョバのキャンプ求人をぜひ見てみてください!
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!