【求人】ゴルフ好きを生かせるアルバイト!どんな仕事があるの?

編集部 スポジョバ

【求人】ゴルフ好きを生かせるアルバイト!どんな仕事があるの?

編集部 スポジョバ


ゴルフ好きにおすすめのアルバイトをご紹介!どんな仕事があるの?

「ゴルフに関わるアルバイトをしたい!」

ゴルフ好きなあなたなら、1度はゴルフ場で働いてみたいと思ったことがあるのでは?

前回は、ゴルフに関わる仕事をご紹介しました。

今回は、ゴルフに関わるアルバイトをご紹介!

仕事として始める前に、アルバイトを通してゴルフに関わってみるのも1つの手かもしれません。



ゴルフのアルバイト

ゴルフ関連のアルバイトは大きく分けて2つあります。

①ゴルフ場でのアルバイト

これは、ゴルファー人を現場で支える仕事です。

ゴルフ場では、多くの人がアルバイトとして活躍しています。


②ゴルフ場以外でのアルバイト

こちらは、練習場やゴルフ用品メーカーなど、これからコースに出たい、ゴルフを始めたい!と考えている人に対するお仕事です。

ゴルフが好きな人と関われるだけでなく、ゴルフや運動に関する知識を身につけることが出来ます。

それでは、具体的にどのようなアルバイトがあるのかを見ていきましょう!



ゴルフ場でのアルバイト

ゴルフ場でのアルバイトは主に2つあります。

①ゴルフキャディ

プロ、アマチュア、一般の方などと一緒にコースを回りながら、プレイヤーをサポートする「キャディ」。

具体的な仕事は、プレイヤーの球の捜索、球を拭く、バンカーの砂をならすなどです。

フェアウェイから大きく外れて飛んでいってしまった際に他の競技者への注意喚起として発する「ファーー!」という声出しもキャディの仕事の1つです。

5〜6時間プレーヤーにつきっきりなため、一般的に時給ではなく日給制になっています。

さらに、様々な年代の人と関われるだけでなく、屋外での仕事になるため運動不足を解消することも出来ます。


②運営スタッフ

受付やコース管理、ゴルフ場間での送迎ドライバーなどをする「運営スタッフ」。

受付では具体的にゴルフ場利用の手続きやゴルフ場の案内をするため、コミュニケーション力を鍛えることが出来ます。

コース管理とは、清掃や道具の管理のことです。

道具ついての知識を得られたり、現場の裏側に入れたりと特別な経験をすることが出来ます。


【ゴルフ好き必見!】

あなたもゴルフにかかわる仕事をしませんか?

仕事・求人を見に行く



ゴルフ場以外でのアルバイト

ゴルフ場以外でのアルバイトは、大きく分けて3つあります。

①練習場でのスタッフ

平坦のマットの上でゴルフボールを打つ練習が出来る「練習場」。

仕事内容としては、受付、清掃、道具の管理などがあります。

ゴルフ場ほど広大な土地が必要でないため、街中などの比較的行きやすい場所にあることが多く通いやすいです。


②ゴルフスクールでのサポートスタッフ

これからゴルフを楽しみたい人、ゴルフの技術を向上させたい人が集まるゴルフスクール。

インストラクターになるには資格を取るのが一般的ですが、インストラクターをサポートするスタッフであれば資格がなくても大丈夫です。

子供が好きな人にもおすすめです。


③ゴルフメーカーや小売店でのアルバイト

クラブやボールなど、ゴルフで必要となる道具を販売しているメーカーや小売店。

ゴルフの道具についての知識を得ることが出来ます。


今回は、ゴルフに関わるアルバイトにはどのようなものがあるのかをご紹介しました!

さまざまな関わり方ができるからこそ、あなたにピッタリなお仕事もあるはず!

ゴルフが好きなそこのあなた。

ご自身の適正にあわせて、ゴルフに関わる求人を見てみませんか?

仕事・求人を見に行く


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!