【ゴルフに関わる仕事5選】ゴルフに携わる仕事がしたい!

編集部 スポジョバ

【ゴルフに関わる仕事5選】ゴルフに携わる仕事がしたい!

編集部 スポジョバ

ゴルフに関わる仕事で活躍!ゴルフ好きを活かした仕事紹介!

ゴルフに携わりたい!

ゴルフ好きを活かした仕事を見つけたい!」

好きを仕事にしたいという思いを叶えませんか?

転職活動をスタートする前に、まずはゴルフ関係の仕事にはどんなものがあるのかを知るところから!

今回は、ゴルフ関係の仕事を5種類紹介します!

 

【あなたのゴルフ経験を仕事に!】

ゴルフ×仕事を見にいく。

 

ゴルフに関わる仕事は何がある?

ゴルフを仕事にすると考えると、何を思い浮かべますか?

ゴルフ用品に関わるとすると、

スポーツ用品店の店舗スタッフ、メーカーでの仕事などがあります。

ゴルフのプレー面に関わりたいと考えるのであれば、ゴルフ場やゴルフ施設の運営、本格的に関わりたい方はインストラクターやキャディもありますね。

では、実際にどんな業務内容なのか概要を見ていきましょう!

 

ゴルフを仕事に!用品店スタッフの仕事内容は?

ゴルフ用品店のスタッフは、主にフロアで商品管理やお客様の接客を行います。

ゴルフ用品店には、メーカーが運営する直営店と小売業が運営する量販店があります。

ゴルフ経験がなくてもできますが、ゴルフクラブの販売に必要な最低限の知識などは必要になるかもしれません。

特に専門的なスキルがない未経験の人でも採用されやすい仕事で、ゴルフ用品に囲まれて働きたい方にはおすすめです。

また専門スキルを身につけたい人には「クラフトマン」というゴルフクラブを修理したり、カスタマイズしたりする専門職もおすすめです。

 

ゴルフを仕事に!ゴルフ施設での仕事内容は?

ゴルフの施設での仕事は、主に施設運営です。

ゴルフ場であれば、フロントでの受付・案内などの事務作業から、ゴルフコースやレストランなどの施設の管理をする場合もあります。

他にも、お客さまのゴルフバッグを運んだり、カートに積む「ポーター」と呼ばれる役職や、プレーの進行管理をする「マスター室」業務など幅広いです。

また、練習場での仕事となると受付やゴルフボールの管理などです。

こちらも専門的なスキルや知識は必要なく、気軽に始めることができるかと思います。

 

ゴルフを仕事に!キャディの仕事内容は?

キャディの仕事内容は、プロゴルファーやお客様と一緒にコースを回りプレーのアシスタントを務める事です。

プレーをスムーズに行うための仕事なので作業の正確さなどが求められます。

こちらでは、キャディとして仕事をするためには経験や資格などが必要なの?という疑問を解決します。具体的な仕事内容や、給料も紹介!

 

ゴルフを仕事に!メーカーでの仕事内容は?

ゴルフ用品を製造するメーカーは、安定した業種として人気です。

ゴルフ用品の企画営業人事経理といった本社の管理部門などさまざまな職種があります。

商品を各店舗に売ることで事業経営しているため、直接的なゴルフには関係がなくともゴルフ界全体を見ると大きな役割を担った仕事と考えられます。

 

ゴルフを仕事に!インストラクターの仕事内容は?

ゴルフインストラクターの仕事内容は、経験を活かしたものです。

初心者から中級者までさまざまな人にレクチャーします。

ゴルフは練習をしないと上達しないスポーツです。

経験はもちろん、正しい知識と、分かりやすい指導が求められます。

ゴルフインストラクターの仕事内容はこちらの記事でさらに詳しく解説しています。

 

【あなたのゴルフ経験を仕事に!】

ゴルフ×仕事を見にいく。

 

ゴルフの仕事に関するよくある疑問にお答え!

Q.ゴルフの仕事の年収はどれくらいですか?

ゴルフの仕事の年収は職種や働き方によって異なります。

例えばキャディの年収は250~350万円程度(月給でいうと20~30万円程度)と言われていて、一般企業の会社員の支給額と比較すると若干低い傾向にあります。

これはあくまでも平均的な額なので、エリアや雇用形態によっても変わってきます。

キャディさんの年収・給与についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

給料をチェックする際には、「月給制・時給制・日給制は?」「残業手当や交通費は支給されるか」「昇給・賞与はあるか」などをチェックするとよいでしょう。

 

Q.未経験でも大丈夫ですか?

職種にもよりますが、ゴルフ経験は不問の企業も多いので安心してください!

ゴルフ場スタッフ、ゴルフメーカー、ゴルフショップ店員など、未経験歓迎で募集している求人はたくさんあります。

今までゴルフをやったことがなくても「ゴルフに興味がある」「できるようになりたい」というレベルでも十分にスタート可能です。

未経験からゴルフ業界への転職を検討している人は、入社後の研修制度が整っているかどうかを確認するのが企業選びのポイントです!

また、学歴などその他の要件を不問とするゴルフ求人も多くあるので、ゴルフの仕事はやる気さえあれば始めやすい仕事と言えるでしょう。

 

Q.ゴルフの仕事で女性向けのものはありますか?

ゴルフの仕事も他の仕事と同じように、男性・女性関係なくチャレンジすることができる仕事です。

「ゴルフの仕事」といっても、「キャディ」「ゴルフ場の受付」「インストラクター」などの職種や、「正社員」「アルバイト」「パート」「派遣」のような雇用形態もさまざまです。

「家から通いやすいほうがいい」「転勤がないほうがいい」という人なら、徒歩や車・バイク通勤OKの職場を選ぶのがいいのではないでしょうか。

「家事や子育てがあって1日中働くのは難しい」という人なら、パートタイムで自分の希望の勤務時間に働くのが合っているかもしれません。

「女性向けの仕事を選ぶ」というよりも、「自分にはどのような仕事内容・環境・勤務時間が合っているか」をしっかり考えて、条件や希望のキャリアに合った仕事を探すのがいいでしょう。

 

Q.ゴルフの仕事をやるメリットには何がありますか?

ゴルフを仕事にすることで、ゴルフ業界ならではのうれしいメリットが得られます。

例えばこんなメリットが考えられます!

 

《ゴルフを仕事にするメリット》

・帰りの時間が早い

・各種割引や優待を受けられる

・ゴルフの知識を獲得できる

以下一つずつ解説していきます!

 

★帰りの時間が早い

特にゴルフ場で働く場合のメリットです。ゴルフは早朝から昼過ぎにかけてプレーするものなので、ゴルフ場もそれに合わせて営業します。

そのため、ゴルフ場の営業が終了する昼過ぎから夕方くらいには業務が終了して帰宅できることもあるんです!

他にもゴルフ場の勤務体系の特徴としては、ゴルフ場が営業している土日を中心に働き、平日にシフト制で休日を取ることも挙げられます。

★各種割引や優待を受けられる

ゴルフ場やゴルフ練習場の従業員は、特別料金でゴルフをプレーしたり練習したりできる場合があります。中には無料で施設を利用できるところも!

ゴルフメーカーやゴルフショップには、自社の商品を割引価格で購入できるような福利厚生が充実した企業が多いです。

★ゴルフの知識を獲得できる

ゴルフに関わる仕事を続けているうちに、同僚やお客さまとの会話の内容も自然とゴルフ中心に。

仕事をしているだけで、ゴルフのルールやマナーなどの知識が身に付きます。

 

スポジョバでゴルフの仕事をゲット!?

ゴルフへの興味を活かせる仕事はありましたか?

インターネット上には様々な求人サイトがあります。

有名なCMをやっているような求人サイトの会社もありますよね。

たくさんの情報があるというメリットがある一方で、

迷ってしまったり、いつ掲載された情報か分からなかったり、連絡が遅い可能性があるというデメリットも存在します。

そこで、あなたにお勧めするのはスポジョバです!!

「スポーツが好きで、バイトがしたい」

「スポーツで仕事がしたい」

そんな想いのある方に向けて、求人情報・転職情報を発信しています!

スポジョバとは、スポーツに特化した求人サイト。

スポジョバが仲介役となるので上記のデメリットの心配はありません。

気になる方は今すぐチェック&応募!

 

▼【登録済みのあなた!】新着求人を見逃すな!

ゴルフの求人を見に行く!

スポジョバからの通知を待つ!

スポジョバ新着求人一覧|スポーツ求人なら「スポジョバ」

【未登録のあなた】はこちら!


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!