ボクシング関係の仕事に就きたい!求人の探し方も併せて紹介!

編集部 スポジョバ

ボクシング関係の仕事に就きたい!求人の探し方も併せて紹介!

編集部 スポジョバ

「ボクシング関係の仕事に就きたいと考えているけど、具体的にどんな種類の仕事があるの?」

「ボクシング関連の求人の効率的な探し方を知りたい!」


前回はプロボクシングの階級の種類と、階級が分かれている理由について詳しく取り上げました!

プロボクシングの階級一覧!階級を分ける意味も併せて解説!


「ボクシングが好きだから、ボクシングに関係する仕事に就きたい!」

そんな方に向けて、今回はボクシングに関係する仕事の種類や仕事内容、求人の効率的な探し方をご紹介していきます!



ボクシング関係の仕事に就きたい!求人の探し方も併せて紹介!

ボクシングを仕事にしたい!ボクシング関係の仕事にはどんな種類があるの?

ボクシングに関係する仕事には具体的にどのような種類があるのでしょうか?

順番にご紹介していきます!


①プロボクサー

1つ目は誰もが最初に思い浮かぶ「プロボクサー」という職業です。

プロボクサーの主な仕事は、試合に出場して、そのファイトマネーを得ることです。

しかし、試合でのファイトマネーだけで生計を立てられるのは本当にごく一部の選手のみ。

ほとんどの選手は、アルバイトによって生計を立てているため、練習、アルバイト、練習という日々を過ごしています。

とはいえ、日本チャンピオンレベルになると、1試合のファイトマネーは100万円前後!ファイトマネーの額が大きくなるだけではなく、CM出演やグッズ、テレビの放映権料なども得られるため、収入は億単位となります


プロボクサーの仕事についての詳しい説明はこちら!

プロボクサーになるためには?仕事内容やテスト、職業に関して詳しく解説!


プロボクサーになるために合格する必要がある、プロテストの内容や合格率についてはこちらの記事で詳しく解説しています!

ボクシングのプロテストの内容とは?合格率はどれくらい?


②ボクシングインストラクター

2つ目にご紹介するのが、「ボクシングインストラクター」のお仕事です。

ボクシングインストラクターになるためには、ボクシングジムで働く方法と、ボクササイズ講座があるスタジオで働くという2種類の方法があります。

また、インストラクターで働く形態としても、スタジオ、ジムの従業員として働く方法と、業務委託契約をしてレッスン単位で報酬をもらうという2種類の方法があります。

ボクシングインストラクターになるためには何か特別な資格が必要なわけではありませんが、ボクシングや身体に関する高度な知識が求められます。

ボクシングインストラクターの仕事内容についてはこちらを併せてお読みください!

ボクシングインストラクターってどんな仕事?求人や募集はどうやって探すの?


③スポーツに関わるお仕事

スポーツに関わる仕事には様々な種類があります。

メディアやメーカーなど仕事の種類は様々!

ボクシングとは間接的な関わりとなってしまうかもしれませんが、スポーツ業界内の仕事に就くのもボクシングに関わるための1つの手段です。

スポーツ業界の仕事の種類についてはこちらの記事にて詳しく解説しているので、ぜひ併せてお読みください!

スポーツに関連する仕事がしたい!スポーツ業界の仕事の種類


ボクシングに関する仕事の求人はどうやって探す!?スポーツ業界に特化した転職サービスがおすすめ!

とはいえ、ボクシングに関する仕事の求人はインターネットで検索しても数が少なく、自分に合った求人を見つけるのは難しいというのが現状です。

良い求人に出会ったとしても、情報収集、面談の日程調整、書類の作成、これらの転職活動を自分1人で行うのはなかなか難しいし、大変ですよね。

スポーツ業界に特化した求人サービスでは、そのサービス内でしか公開されていない求人情報などもあるため、数多くの求人情報を手に入れることができます。

また、サービスによっては、希望の条件に合う会社を紹介してくれたり、面談の日程調整、書類の作成など転職活動をサポートしてくれます。

東京勤務、地方勤務など、細かい条件による求人検索もできるため、求人を効率よく探すことが出来ます。

スポーツ業界に特化したおすすめの転職サービスに関してはこちらで取り上げているので併せてお読みください!

【スポーツ業界】転職するならここ!転職サイト・サービス4選!





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!