【格闘技バイト】ジムトレーナーや運営をしながら格闘技が出来る!?

編集部 スポジョバ

【格闘技バイト】ジムトレーナーや運営をしながら格闘技が出来る!?

編集部 スポジョバ

格闘技好きを仕事に繋げる!選手とバイトの両立も!?

「格闘技好きを活かしてバイトがしたい」

「仕事に繋がるバイトはないかな?」

好きを仕事にしたいのは、バイトも同じですよね。

今回は、格闘技のバイトに注目しました!

【あなたの格闘技経験を仕事に!】
格闘技×仕事を見にいく。

経験を活かすにはここしかない!

最近、フィジーク競技への注目度が高まるなどフィットネスブームが続いています。

それにより、男女問わずジムで体磨きをする方も増えています。

もし、あなたがプロ格闘家を目指しているなら、エクササイズジムのトレーナーやインストラクターのアルバイトを併用するのもおすすめです。

体を鍛えながら好きなことをやってお金も稼げるので一石二鳥です。

では、実際に格闘技好きな方がアルバイトをするのに向いているジムはどのようなところなのか?

紹介したいと思います。


▼大衆向けスポーツジム

大衆向けスポーツジムとは、

コナミスポーツやセントラルスポーツ、ティップネスなど会員がフリーで器具を使用したり、必要であればトレーナーからアドバイスを受けることができるシステムのジムです。

こういったスポーツジムのトレーナーのアルバイトはおすすめです。

社割でトレーニング器具を自由に使えるので体も鍛えられて、お金も稼ぐことができます。

また、頻繁にアルバイトの募集も行っているので入社のハードルが比較的、低いのも良い点だと思います。


▼格闘技ジム

ボクシング、キックボクシング、総合格闘技のジムなどを指します。

プロ選手ではなくても経験があればアルバイトを採用してくれるところはあります。

格闘技好きなら非常におすすめです。

練習や筋力トレーニングなどジムの利用ができますので、月謝を払ってジムに通わなくても良いというメリットがあります。

さらに、時給は少し安いですが、内弟子募集が稀にあります。

”ジムの清掃、事務、インストラクター業務を行いつつ、

会長や先輩から格闘技の指導を受けてプロを目指す。”

このようなところへ入ることができれば一石二鳥ですよね。

ただ、募集が少ないのでなかなか見つけることは難しいかもしれません。


▼パーソナルジム

パーソナルジムは、お客さんとインストラクターのマンツーマンでトレーニングを行う会員制のジムです。

インストラクターは資格を所有している社員の方が多いですが、稀に助手のアルバイトを募集しています。

大衆向けよりもお客さんに対して体の使い方やトレーニングのやり方をしっかりと教えるので自分の勉強にもなります。

また、トレーニング器具を使えますし、社割もありますので体を鍛えながらお金を稼ぎたい方にはおすすめです。


未経験でも問題なし?ジムで活躍する裏方スタッフ!

「格闘技を一切やったことはない。でも、格闘技の試合を見るのは大好き。」

そんな方には、トレーナーやインストラクターではなく、一般事務などの裏方業務があります。

格闘技の経験がないのであれば、ボクシングジム、キックボクシングジム、総合格闘技のジムなどで一般事務の仕事をするのは良いと思います。

好きな格闘技を身近に感じながら仕事をすることができますからね。

入会のお問い合わせ、受付業務などを行います。ジムによっては時給も高いのでおすすめです。


格闘技の選手としても活躍するあなたはどうする?

格闘技のプロ選手を目指すとしても、アルバイトを両立させなければいけない場合が多いかもしれません。

プロになっただけでは食べてはいけないというのが現実的な話です。

例えば、過去に活躍した有名なプロ格闘家のキャッチコピーに「戦うフリーター」というのがありました。

総合格闘技が大好きな人ならご存じかと思いますが、所英男選手です。

彼は、サラリーマンを辞めて上京し、長いことアルバイトをしながらプロ格闘家として活動し、最終的に総合格闘技の舞台で活躍し大成功を収めました。

引退後の現在は格闘技ジムの経営を行い、選手育成に励んでいます。


そんな所選手の半生から分かるように、プロ格闘家を目指すなら収入を安定させるという意味でもまずはアルバイトをしながら、両立させることが大事だと思います。

無収入では何もできませんので、まずはアルバイト求人に応募しましょう。

そんな格闘技とバイトを両立させたいあなたは必見!スポジョバには、格闘技のプロ選手を目指す方を募集している求人があります!

格闘技をしながらお金を稼ぐ!※求人の詳細に飛びます。


今回は、格闘技のバイトについて紹介しました。

自身の状況に合わせてアルバイトを選ぶことでお金を稼ぐこと以上のものが得られるかもしれませんね。


【登録済みのあなた!】新着求人を見逃すな!

格闘技の仕事を見に行く!

スポジョバからの通知を待つ!

スポジョバ新着求人一覧|スポーツ求人なら「スポジョバ」

【未登録のあなた】はこちら

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!