ボクシングインストラクターってどんな仕事?求人や募集はどうやって探すの?

編集部 スポジョバ

ボクシングインストラクターってどんな仕事?求人や募集はどうやって探すの?

編集部 スポジョバ

「ボクシング経験があるからボクシングインストラクターになることを考えているけど、具体的にどのような仕事内容なのだろう。」

「ボクシングインストラクターになりたいと思っているけど、求人や募集がなかなか見つからない...」


前回はプロボクサー試験の内容や難易度について詳しく取り上げました!

ボクシングのプロテストの内容とは?合格率はどれくらい?


ボクシングを仕事にしたい!

そう考える人の中にはボクシングインストラクターを目指す人が多いのではないでしょうか。

そこで今回はボクシングインストラクターに資格は必要なのか?仕事内容とは?求人はどのように探せば良いのか?ということについて詳しく取り上げていきます



ボクシングインストラクターってどんな仕事?求人や募集はどうやって探すの?

ボクシングインストラクターの仕事の種類を紹介!それぞれの仕事内容も紹介!

ボクシングインストラクターになるためには、ボクシングジムで働く方法と、ボクササイズ講座があるスタジオで働くという2種類の方法があります。

また、インストラクターで働く形態としても、スタジオ、ジムの従業員として働く方法と、業務委託契約をしてレッスン単位で報酬をもらうという2種類の方法があります。

スタジオ、ジムの従業員として働く場合は主に下記の3つが仕事内容となります。


①ボクシングの指導

ボクシングインストラクターのメインの仕事は当然ですが、ボクシングの指導です。ジムの規模や、形態によって教える生徒のレベルは違ってきますが、技術的な指導を行っていきます。

ボクシングの技術的な知識はもちろん、筋肉トレーニングや、健康管理など、ボクシングが強くなるためのありとあらゆる知識が必要になってきます。

また、ボクササイズの指導をする場合は、利用客はダイエット目的の女性が多いので、ダイエット関連の知識も必要となります。


②事務作業

大手のジムなどでは事務作業を専用に行う従業員がいるかもしれませんが、中小規模のジムであればインストラクターが事務作業をする必要があります。

そういった事務作業をやりたくない、インストラクター業のみ行いたいという方は、業務委託でレッスン単位の報酬の契約をすることをおすすめします。


③掃除

ジムがオープンする前、練習中、利用客が帰ったあとにジムを掃除するのもインストラクターの仕事内容です。

特に近年では女性のボクシングジム利用客が増えてきているので、スタジオを清潔に保つことは利用者増加のために必要になってきます。


ボクシングインストラクターになるために資格は必要?どんな能力が求められるの?

それではボクシングインストラクターになるために必要な資格などはあるのでしょうか?

結論からいえば、ボクシングインストラクターになるために必ず取得しなければいけない資格というのは存在しません。

ボクシングのプロテストの資格はありますが、これはあくまでプロ選手として会場に立つために必要な資格であり、指導するために必要な資格ではありません。

とはいえ、プロの資格を持っていれば、ボクシングの実力を客観的に証明するものとなるので、インストラクターの就職の際に有利に働くことはあります。


プロボクシングの試験内容や合格率についてはこちらの記事で詳しく取り上げているので、ぜひ併せてお読みください!

ボクシングのプロテストの内容とは?合格率はどれくらい?


ボクシングインストラクターの求人はどうやって探す!?募集の効率的な探し方!

とはいえ、ボクシングインストラクターの求人はインターネットで検索しても数が少なく、自分に合った求人を見つけるのは難しいというのが現状です。

良い求人に出会ったとしても、情報収集、面談の日程調整、書類の作成、これらの活動を自分1人で行うのはなかなか難しいし、大変ですよね。


スポーツ業界に特化した求人サービスでは、そのサービス内でしか公開されていない求人情報などもあるため、数多くの求人情報を手に入れることができます。

また、サービスによっては、希望の条件に合う会社を紹介してくれたり、面談の日程調整、書類の作成など転職活動をサポートしてくれます。


東京勤務、地方勤務など、細かい条件による求人検索もできるため、求人を効率よく探すことが出来ます。

スポーツ業界に特化したおすすめの転職サービスに関してはこちらで取り上げているので併せてお読みください!

【スポーツ業界】転職するならここ!転職サイト・サービス4選!





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!