自転車ロードレースを徹底解説!ルールや役割、知っておきたい4つのこと!

編集部 スポジョバ

自転車ロードレースを徹底解説!ルールや役割、知っておきたい4つのこと!

編集部 スポジョバ

「自転車ロードレースがどのような競技なのか知りたい!大会はどんなルールで行われているの?」

「自転車ロードレースは1チームに何人かの選手が出場するけど、それぞれにどんな役割が存在するの?」


前回は、ロードレースと同じ自転車競技であるBMXについて、その競技の種類や魅力などを詳しく取り上げました!

【簡単まとめ】BMXとは?競技の種類や特徴を紹介!


少年漫画「弱虫ペダル」をきっかけに日本でも知名度が上がった「自転車ロードレース」。

今回は自転車ロードレースに焦点を当てて、「ルール」「各選手の役割」「トイレや栄養補給」「世界的に有名なロードレースの大会」の4種類を詳しく解説していきます!

【初心者向け】ツールドフランスのルールを詳しく解説!ジャージの種類もご紹介!

  

自転車ロードレースを徹底解説!ルールや役割、知っておきたい4つのこと!

自転車ロードレースのルールを知りたい!レースの種類はどのくらい存在するの?

ロードレースの種類は大きく分けて4種類あります。

①ワンデーレース

②ステージレース

③個人タイムトライアル

④チームタイムトライアル

各競技でルールや見どころも変わってきます。

また、ロードレースは最初にゴールした選手が優勝となります。


そのように考えると個人競技のようにも思えますが、実はロードレースはチームスポーツなのです。

例えばステージレースでは4人〜8人の選手がチームとなって優勝を競います。

勝利を狙う「エース」とそのエースを支える「アシスト」で構成されます。


総合優勝を狙うにはエースの力が必要なのはもちろん、アシストの選手たちの能力も必要になってきます。

各レースのルールや見どころ、そして具体的なチームプレーについて知りたい方はぜひこちらの記事を併せてお読みください!

ロードレースは実はチーム戦!自転車ロードレースのルールを解説!


ロードレースはチームスポーツ!?各選手の役割とは?

一見、個人競技にも見えるロードレース。

でも実は選手ごとに役割が存在することを知っていますか?

自転車ロードレースでは1チーム複数人で出場し、1人の「エース」を勝たせるためにチームメンバーはアシストを行います。

風よけや補給を渡す、ペースを作るなど、各選手が役割を全うして勝利を目指す、ロードレースは実はチーム競技なのです。

ロードレースでは選手によって得意、不得意があり、それに応じて役割が分けられています。以下が4つの役割になります!


①エース

②アシスト

③クライマー

④スプリンター

各役割の説明や特徴について詳しく知りたい方はこちらの記事を併せてお読みください!

ロードレースはチームスポーツ!各選手の役割の種類を解説!


自転車ロードレースではトイレはどうしてる?食事はどうやってとる?

4時間から5時間も続けて走る自転車ロードレース 。

選手たちは食事やトイレをどのように済ませているのでしょうか?

競技時間が長い自転車ロードレースでは大量の汗をかくため、尿意を催すことはなかなかありませんが、もしトイレに行きたくなってしまった場合に選手たちはどうするのでしょうか?


方法は2つあり、1つ目の方法が自転車に乗りながらトイレを済ますという方法です。

トイレを済ませている間はペダルを漕ぐことができないため、下り坂で行う、あるいはチームメイトに押してもらいながら行うことが多いです。

中継をしているテレビではそのようなシーンを映さないように配慮もされています。


2つ目の方法が選手たちで声を掛け合って、集団の全員で道の脇に停まってトイレを済ませるという方法です。

ロードレースでは「生理現象などの選手の能力以外のトラブルで勝負がついてはいけない」というマナー、騎士道精神のようなものがあります。

トイレで停まっている間はもちろんのこと、自転車が故障した際など、トラブルが発生した時にはアタックを仕掛けない、スピードを緩めるといったマナーが存在し、ロードレースはとてもスポーツマンシップに満ち溢れているスポーツなのです。

また、長時間体を動かすロードレースでは物凄い量のカロリーを消費します。


参考として200kmのレースで成人男性が消費するカロリーは約6000~7000Kcalと言われています。

人間の体内にこれだけの量のカロリーを留めておくことは不可能なため、レース中には必ず食糧を補給しなければいけません。

ではこれらの栄養を選手たちはどのように補給しているのでしょうか。

詳しく知りたい方はぜひこちらの記事を併せてお読みください!

自転車ロードレースではトイレはどうしてる?食事はどうやってとる?


世界的に有名な自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」!

毎年7月にフランスにて開催される世界最大の自転車レースの一つである「ツール・ド・フランス」。(2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で8月に開幕。)

ツール・ド・フランスは22チーム、上限176名の選手が約3週間かけてフランス国内を巡り、合計3500km以上を走破するレースです。

そしてツール・ド・フランスでは様々な賞が用意されており、それぞれの賞には対応するジャージが存在します。

新人賞/マイヨ・ブラン、ポイント賞/マイヨ・ヴェールなど賞は様々!


ツール・ド・フランスのルールや、走行距離についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ併せてお読みください!

【初心者向け】ツールドフランスのルールを詳しく解説!ジャージの種類もご紹介!

ツールドフランスの走行距離はどのくらい?選手は1日に約160km走る!?





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!