「最近よく耳にするBMXとは具体的にどのような競技なの?」
「BMXの競技の種類とは?それぞれどのような特徴があるの?」
前回はBMXと同じ自転車競技であるマウンテンバイクの競技の種類について詳しく取り上げました!
東京2020オリンピックでも開催予定のBMX競技!
競技人口もだんだんと増えてきおり、知名度も着々と高まっているスポーツです。
今回はこのBMXに着目して、BMXとはそもそも何なのか?具体的にどのような競技の種類があるのかについて詳しく取り上げていこうと思います!
BMXとは、Bicycle Motocross(バイシクル モトクロス)と呼ばれる競技と、競技で使用される自転車のことを意味します。
1970年代初頭頃にアメリカ西海岸にて、オートバイを使ったモトクロスの乗り手にあこがれた子供たちが、小型自転車で模倣することからBMXは始まりました。
その後アメリカ全土にBMXは広がっていき、1974年に全米BMX協会が設立され、
1982年には初めての世界選手権が開催されました。
そして、1982年に公開された「E.T」にて子供たちが乗っていたBMXが話題となり、日本でもBMXが認知されるようになります。1984年には全日本BMX連盟(JBMXF)が発足し、次第に競技としての認知度も高まっっていきました。
直径20インチか、24インチの太い車輪、そして極めて頑丈なフレームがBMXでは装備されています。
マウンテンバイクのようなサスペンションや変速機は備えられておらず、非常にシンプルな作りとなっています。
そして、このBMXには決められたコースを走ってタイムを競う「BMXレース」と、技の難易度や完成度、トリックの組み合わせや構成、ジャンプの高さなど総合的に採点が行われる「BMXフリースタイル」という2種類があります。
「BMXフリースタイル」の中でも競技の種類は実は分かれていて、「BMXパーク」「BMXストリート」「BMXフラットランド」「BMXダート」の4種類があります。
選手によってトリックの構成は全く変わってくるため、選手ごとの特徴や、独創的なトリックを楽しむこともできます。例え同じ技であっても、選手によって全く違う技に見えるため、自分の好みのBMXライダーを探しながら試合を観るのもとても楽しいかもしれません。
BMXフリースタイルの各競技の詳しい説明や、競技の特徴、見所についてはこちらの記事にて取り上げているので、ぜひ併せてお読みください!
→BMXのフリースタイルとはどのような競技?ルールや魅力を併せて紹介!
そしてもう一方のBMXレースは「自転車の格闘技」とも称されるほど激しい自転車レースになっています。
コースの途中にはジャンプセクションやコーナーが用意されており、各パートにてド派手なシーンを楽しむことができます。
そして、このBMXレース、自転車レースであるので漕ぐ力を求められるのはもちろんですが、BMXレースでは「プッシュ」という技術が大切になってきます。
BMXレースについての詳しい説明や、プッシュの技術の解説はこちらの記事にて取り上げているので、ぜひ併せて読んでみてください!
→BMXレースとはどのような競技なの?おすすめポイントや見所を解説!
今回はBMXとはどんな競技なのか?どんな競技の種類が存在するのか?について詳しく取り上げました!
弊社サイト、「スポジョバ」ではBMXに限らず様々なスポーツについてのコラムを掲載しています!
ぜひ他の記事も併せて読んでいってくださいね!
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!