「ツール・ド・フランスでの勝ち負けが分からない。どうなったら優勝なの?」
「ツール・ド・フランスでは様々な賞があるけど、それらの賞は何を表しているの?」
前回は同じ自転車競技であるBMXレースのルールや競技の魅力について詳しく解説しました!
→BMXレースとはどのような競技なの?おすすめポイントや見所を解説!
毎年7月にフランスにて開催される世界最大の自転車レースの一つである「ツール・ド・フランス」。(2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で8月に開幕。)
今回はこのツール・ド・フランスのルールについて初心者の方にも分かるようにやさしく解説していきます!
ツールドフランスでは22チーム、上限176名の選手が約3週間かけてフランス国内を巡り、合計3500km以上を走破するレースです。
そしてツール・ド・フランスでは様々な賞が用意されており、それぞれの賞には対応するジャージが存在します。
ステージ終了時点で各賞の成績第1位の選手、およびチームはこれらのジャージを着用して次のステージのレースに挑みます。
様々な賞があるツール・ド・フランスですが、各ステージの所要時間を加算し、合計所要時間が最も少なかった選手が総合優勝者となります。
総合1位の選手が着用するのが黄色いジャージ「マイヨ・ジョーヌ」。
この「マイヨ・ジョーヌ」は袖を通すだけでも選手にとっては名誉あるもの。
ツール・ド・フランスは、正しくはこの「マイヨ・ジョーヌ」を巡る戦いなのです。
ツール・ド・フランスでは先ほどご紹介した総合優勝以外にも様々なジャージ、そしてゼッケンが用意されています。
各ジャージとゼッケンの意味について解説していきます!
・リーダージャージ
【新人賞/マイヨ・ブラン】
25歳以下の選手で、総合タイムが最も少ない選手には「新人賞」として白いジャージが与えられます。将来のマイヨ・ジョーヌ候補という期待を込められている賞でもあります。
【ポイント賞/マイヨ・ヴェール】
ツール・ド・フランスでは、ゴールや中間地点にスプリントポイントが設けられており、スプリンターたちが、このポイント賞獲得を目指してスリリングなスピード勝負を繰り広げます。緑色のジャージ「マイヨ・ヴェール」は最強のスプリンターとしての称号なのです。
【山岳賞/マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ】
ステージ内の主要な上りの頂上にラインが引かれ、通過する着順によって付与される「山岳ポイント」の総計を競い、一番ポイントを獲得した選手に与えられるのがこの山岳賞です。白地に赤の水玉のジャージ「マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ」が与えられます。
・ゼッケン
【敢闘賞/ドサール・ルージュ】
個人タイムトライアルと最終ステージを除いたステージで成果には関係なく、最も果敢な走りを見せた選手に与えられるのがこの賞です。
審判団による投票と話し合いによって決定するため、主観的な賞となっています。
【チーム総合時間賞/ドサール・ジョーヌ】
同じチーム内の上位3人の総合タイムが最も少ないチームに与えられる賞です。
そのほかにもゼッケンの数字や色にも意味があるので、ツール・ド・フランスでは選手が何色、何番のジャージを着用しているかを注意してみると、より試合を楽しんで観戦できるかもしれません。
今回はツール・ド・フランスのルールや与えられる賞のそれぞれの意味について詳しく取り上げました!
こちらの記事ではオリンピック競技でもあるBMXの競技の種類について詳しく取り上げているので、ぜひ併せてお読みください!
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!