野球に関わるアルバイトがしたい!どんな求人があるの?仕事内容は?

編集部 スポジョバ

野球に関わるアルバイトがしたい!どんな求人があるの?仕事内容は?

編集部 スポジョバ


野球をバイトにできる!?あなたはどこで活躍する?


「野球好きを活かしてバイトがしたい!」

「仕事に繋がるバイトはないかな?」

野球が好きなあなたにとって、仕事でも野球に関わることができたら最高ですよね。

前回は、野球に関わる仕事について解説しました。

今回は、野球に関わる「アルバイト」について解説します!



1.球場ではたらく


野球場でバイトがしたいという方は多いのでは?

プロ野球の試合中にバイトが出来れば、お仕事をしながら現場の雰囲気も味わえてしまう最高のバイトですよね。

野球場で募集されることが多いバイトの主な仕事内容は、

・ビールなどの売り子

・チームグッズの販売

・誘導、案内スタッフ

・ボールボーイ

です。


ビール売り子

観客席を歩き、試合を見に来た人に、ビールを売る仕事です。

注文が入ったら、背負っているタンクからカップにビールを注ぎ販売します。

販売するものとして生ビールが多いですが、ビール以外のお酒やソフトドリンク、応援グッズなどを売ることもあるようです。

人前で仕事をするのが好きな方、様々な方と交流を持ちながら仕事をしたい方、コミュニケーションスキルに磨きをかけたい方はにはおすすめです。


グッズ販売

通路や売店が並ぶコンコースのような場所に設置されている売り場でチームの応援グッズの販売を行います。

たくさんの販売グッズを覚えて素早くお客様の対応をすることや、大きな声で対応することが求められます。

こちらもお客様とのコミュニケーションが必要なのでコミュニケーションスキルを高めたい方、チームのグッズ販売なのでチーム愛がある方におすすめのバイト。

グッズの割引購入が出来るなどの優遇制度が整備されている場合もあるのでその情報収集の必要がありそうですね。


誘導や案内のスタッフ

客席の整備、チケットもぎり、入場退場の整備など、混雑やトラブルを回避するための潤滑油の役割を果たしています。

トラブルを未然に防止しお客様に安全に野球観戦を楽しんでいただくために活躍する仕事です。

イレギュラーな状況が発生する場合もありますが、大変だからこその達成感を味わうことが出来ます。

裏方のような球場を支える仕事をしたい方には注目のバイトですね。


ボールボーイ

実際にグラウンドに入り試合の進行をサポートする仕事です。

プロの選手を間近で見ることができるかもしれません。

野球の知識がある方、選手と関わってみたい方必見のバイトです。


【野球が好きな人必見!】

野球に関わる仕事をしませんか?

→仕事・求人を見に行く



2.プロ野球チームではたらく

プロ野球チームによってはインターンとして働くメンバーを募集しているところも。

学生のうちからプロ野球の現場を体験し、運営や企画に関わることができます。

好きなプロ野球チームがある人は、そのチームで働けたら最高ですよね!

好きなチーム、就職したいチームがある人はもちろん、プロスポーツに関わりたい人には見逃せない仕事になっています。



3.コーチとしてはたらく

野球の競技経験を生かして、コーチとして働くことも1つの選択肢です。

小学生や中学生のチームによってはコーチを募集していることがあります。

また、地元や野球を通じたつながりで依頼されることもあるようです。

指導者としての経験を積むことができ、教育にも関わることができます。




4.用品店で活躍!内容を深掘り&魅力を発見!


スポーツ用品店での仕事内容は、主に店舗での業務です。

仕事内容としては、接客や会計などの販売業務、品出し・商品配置など営業の為の準備などが挙げられます

野球への知識を生かすことができたり、ビジネス的な視点で野球に関わることができます。

コミュニケーションスキルや対応力が磨かれることが期待できますね。


スポーツのバイトをするなら、スポーツの仕事に特化した「スポジョバ」がおすすめ!

このようにバイトとしての野球への関わり方は様々あります!

ここまで読んでくださったあなたは、相当な野球好きのことと思います。

その「好き」を生かしてバイトを選んでみませんか?

しかし、スポーツに関わるバイトを探しても、関係ない求人ばかり出てきてしまうことはありませんか?

スポーツに関わるバイトを探しているのなら、私達スポジョバのようなスポーツの求人に特化したサイトを利用することがおすすめ。

私達はスポーツに関わる仕事のみを掲載しているため、探しているスポーツに関わるアルバイトがきっと見つかるはず!

バイトをきっかけに将来の仕事のきっかけを見つけましょう!

→仕事・求人を見に行く



第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!