ビール売り子のバイトをしたい!給料・仕事内容を解説!

編集部 スポジョバ

ビール売り子のバイトをしたい!給料・仕事内容を解説!

編集部 スポジョバ


周りはライバル!男性も売り子になれる!?

「売り子のバイトをしたいけどどんなことをするの?」
「給料は歩合制なの?」
「ビールの重さはどのくらい?」

球場でドリンクを販売する売り子。

1日に1万円以上稼げることもあり、高収入のバイトとして人気です。

そんな野球の売り子はどのような仕事をしているか知っていますか?

今回は売り子の仕事内容から給料事情、売り子になるためにはどうすればいいかについて解説します!

スポーツ好きのあなた!「好き」を仕事にしませんか?
→スポーツ×仕事を見に行く

売り子のバイトは大変!?

売り子の仕事内容は、球場内の観客にビールなどのアルコールを提供すること。

アルコールに加えて、ソフトドリンクやおつまみ、アイスなどを販売している場合もあります。

販売方法は、売り子専用の15㎏のビールタンクを背負い客席で「ビールはいかがですか?」などと声を出しながら売り込みます。

15㎏というと4歳程度の子供と同じ重さなので常に子供を背負って移動していることになります!

15㎏のビールタンクを背負って球場内を歩いたり、階段を上り下りする必要があるため、かなりの体力が必要と言えそうです。

ただビールタンクを背負って歩くだけではなく、美味しいビールを提供するためには、

・ビールの泡立ちを防ぐために背筋を伸ばしてタンクの振動を減らす
・ビールの液と泡が7:3になるようにグラスを傾けながらサーバーの蛇口で液体をかき混ぜるように注ぐ

このような注意が必要です。

1つのビールタンクを空にするにはおよそ25杯を販売しなければいけません。

タンクを空にしてからでないと、タンクをおろせる場所(ビールを補充する場所)に行くことが出来ないそうなので、夏場は熱中症対策が必須!

また、球場内で販売エリアが決められているため、いかに常連のお客さんをつけられるかで売り上げが大きく変わります

売り子は、全員支給された制服(キャップ・スカート・ソックスなどが支給される場合が多い)を着ているため、常連さんをつけるためには自分をアピールして覚えてもらわなければなりません。

そのため、キャップに花を付けたり、特徴的な腕時計をするなど決められた範囲内で自分が目立つ工夫をすることがポイント。

お客さんとの的確なコミュニケーションも必要となるため、接客スキルが身につく仕事でもあります。

1日の仕事の最後には、その日の売上ランキングが発表される実力社会の世界でもあります。

そのため、良き仲間でもライバルでもある売り子たちとともに働ける仕事だといえそうです!

特に、試合を球場で見れるため野球好きの方にはピッタリの仕事だと言えそうですね!

売り子以外にもスポーツに関わる仕事はあります!
「イベント運営に携わりたい!」
「球場で働きたい!」
そんなあなたはこちらをご覧ください!
→スポーツ×仕事を見に行く

ピンからキリまで!売り上げを伸ばすことが必須!

高給なことで知られている売り子ですが給料の仕組みはどのようになっているのでしょうか?

売り子の給料は「固定給+歩合制」となっていることがほとんどです。

出勤した際に発生する固定給に加えて、1杯売るごとに単価の〇%は自分の給料に加算されるという歩合制によって給料が出ます。

室内のスタジアムでない場合は、天候によって売れ行きが悪くなってしまうこともありますが、固定給は保証されているため安心です。

1日に売ることが出来る量は、初心者は1日50~80杯ほどで、売り子の平均は100杯前後

トップレベルになると200~300杯ほど売れるそうです。

現在はタレントとして活躍している「おのののかさん」は売り子をしていたことがあるそうですが、1日に400杯売り上げるという圧倒的な実績を残しています!

1日の勤務時間は2~3時間ほどですが、トップの売り子になると1日に3万円稼げることもあるようです。

1日3万円というと時給が8000円ほど!

普通のバイトでは考えられないほどの高さですよね!

売り子でお金を稼ぎたい!という方は、先ほどお伝えしたような工夫を行い常連さんを増やして売り上げUPを狙うことが必要です。

頑張った分だけ給料に反映される売り子の仕事はかなりやりがいがありそうですね!

好きなスポーツでお金を稼ぎたい!そんなあなたはこちらをご覧ください!
→スポーツ×仕事を見に行く

男女問わず売り子になれる!?

ここでは野球の売り子になる方法をお伝えします。

野球の売り子はシーズンの開幕に合わせて募集が開始されます。

プロ野球は2~11月に試合が行われるため、この期間に求人が出ていることが多いようです。

募集は各球団の公式サイトアルバイトを掲載しているサイトで見つけることが出来ます。

先輩や友人の紹介だと採用されやすいようですが、売り子は人気が高いため、30倍ほどの倍率がある球場も。

応募は高校生からもでき、男性も可能25歳までが対象ですが売り子経験がある場合は25歳以上でも採用される場合もあるようです。

ビールを販売する売り子は女性と決まっているため、男性の売り子はコーヒーやアイス、チューハイなどの販売を行っています。

給料が高いこと以外にも制服が可愛いからということで応募する人も多い売り子。

始めたばかりの頃は大変なことが多いかもしれませんが、売り子の経験で身についたコミュニケーション能力接客術は社会に出ても役に立つはず!

今回は野球の売り子について解説しました!

野球好きのあなた!
野球に関われる仕事は売り子だけではありません!
気になる方は以下の求人をチェックしてみてください!
→野球×仕事を見に行く

→スポーツ×仕事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!