Bリーグ観戦がもっと楽しくなる!前回はバスケットボールのポジションに関して、その役割や動き方について詳しく取り上げました!
→バスケのポジション一覧!番号、役割これを読めば全てが分かる!
今回は2016年に設立されたプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」の中の「B1リーグ」の仕組みについて取り上げます!
1シーズンは何試合なのか?チーム数は?プレーオフってなに?チャンピオンシップとは?入れ替え戦とは?
「Bリーグ」を見始めたいと思っている方必見!!Bリーグの仕組みについて解説していきます!
【バスケを仕事に!】→仕事を見に行く。
(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!
プロバスケットボール「Bリーグ」ですが、設立したのは2016年と最近ですが、バスケットボールのプロリーグが2016年までに存在しなかった訳ではありません。
元々はNBLとbjリーグという2つのバスケットボールリーグが存在していました。
FIBAから通告を受けていた日本バスケットボール協会は、2014年にはついに資格停止処分を受け、そこで2つのリーグを統一して出来たのが、この「Bリーグ」でした。
統一以降順調にリーグの売上もあがり、2017ー18シーズンでは6つの球団クラブが売上高10億円を突破、これからのリーグの伸びも期待される、今盛り上がりを見せているのがBリーグです!
実はBリーグの仕組みができたのはここ5年のことだったのですね。
Bリーグの中にもB1、B2、B3と、3つのリーグが存在します。
全チーム数は、B1が24チーム、B2が14チーム、B3リーグが17チームの合計55クラブが所属しています。
B1、B2、B3、それぞれのリーグ内で優勝を争う仕組みになっています。
B1リーグでは、それぞれ24チームが8チームずつ3地区に分かれてB2リーグでは14チームが7チームずつ2地区に分かれてレギュラーシーズンを戦っていきます。
また、入れ替え戦や、年間成績によってもリーグ間でのチームの入れ替えの仕組みも存在するので、リーグに所属するチームは変動していきます。
B1リーグ屈指の人気を誇る千葉ジェッツに関してはこちらの記事で詳しく取り上げているので、ぜひ合わせてお読みください!
・レバンガ北海道
・仙台89ers
・秋田ノーザンハピネッツ
・茨城ロボッツ
・宇都宮ブレックス
・群馬クレインサンダーズ
・千葉ジェッツ
・アルバルク東京
来シーズンから以上の8チームで争われる東地区。
Bリーグチャンピオンの経験がある強豪、宇都宮ブレックス・千葉ジェッツ・アルバルク東京が所属しており、かなりの激戦区だと言えるでしょう。
果たしてどのチームが地区優勝をするのか、全く予想がつきません!
・サンロッカーズ渋谷
・川崎ブレイブサンダース
・横浜ビー・コルセアーズ
・新潟アルビレックスBB
・富山グラウジーズ
・信州ブレイブウォリアーズ
・三遠ネオフェニックス
・シーホース三河
来シーズンから以上の8チームで争われる中地区。
天皇杯優勝経験のある川崎ブレイブサンダースやサンロッカーズ渋谷といった強豪チームも所属しています。この2チームを脅かす存在が現れるのか、それともこの2チームが上位を占めるのか。中地区の戦いからも目が離せません!
・ファイティングイーグルス名古屋
・名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
・滋賀レイクスターズ
・京都ハンナリーズ
・大阪エヴェッサ
・島根スサノオマジック
・広島ドラゴンフライズ
・琉球ゴールデンキングス
来シーズンから以上の8チームで争われる西地区。
2017−18シーズンより5シーズン連続、西地区王者の琉球ゴールデンキングス。
果たして西の強豪、琉球が6シーズン連続で西地区優勝を達成するのか。それとも琉球の地区優勝を阻止するチームが出てくるのか。西地区の熱い戦いからも目が離せません!
2022−23シーズンは以上の3地区・24チームで争われます。
リーグ優勝に向けて、各チームはまずはレギュラーシーズンを過ごします。
レギュラーシーズン開幕は9月、そこからレギュラーシーズンが終了する5月までの約8ヶ月間でBリーグでは60試合が開催されます。
レギュラーシーズン後に行われる「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP(プレーオフ)」に出場できるのは僅か8チーム!
勝率の高い上位8チームでその後の「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP(プレーオフ)」に出場できる仕組みになっています。
各チームはこの8チームに入るために激闘を繰り広げます!
プレーオフにはB1リーグ戦における各地区の1位および2位のクラブと、各地区の上位2クラブを除いた12クラブのうち上位2クラブが本大会に参加します。
B.LEAGUE CHAMPIONSHIPはこれまでの試合と違って、トーナメント形式で行われます。
準々決勝・準決勝・決勝はそれぞれ2試合ずつ行われ、2試合終了時点で両チームが1勝1敗の場合は3試合目を行い、勝者を決めます。
トーナメントを勝ち上がったチームがBリーグの年間チャンピオンとなります!
{{jo_ 1873}}
1月に行われるオールスターでは「ALL-STAR 総選挙」で選出される各チーム12人、計24選手が出場し、紅白戦を行う仕組みになっています。
スターティングメンバーにはファン投票の上位5選手が出場するため、普段は共闘することのない選手が同じチームで試合をするなど、ファンにとってはまさに「夢のような瞬間」を体験することが出来ます。
また、紅白戦以外にも、ダンクコンテストやスリーポイントコンテスト、スキルズチャレンジなど、オールスターを盛り上げる3つのコンテストも同時に開催されます。
リーグ全体の売上が順調に伸びているBリーグですが、Bリーグ内部で働く方たちはどのような仕事を行っているのでしょうか?
プロスポーツチームの仕事内容に関してはこちらで取り上げているので合わせてお読みください!
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!