【スポーツ関係のアルバイト】仕事の種類と求人の探し方の案内!

編集部 スポジョバ

【スポーツ関係のアルバイト】仕事の種類と求人の探し方の案内!

編集部 スポジョバ

「スポーツが好きだから、スポーツに関われるアルバイトがしたい...」

「スポーツに関係できるアルバイトには具体的にどのような種類があるのだろう?」

前回はスポーツインストラクターの仕事内容や資格について詳しく取り上げました!→スポーツインストラクターの仕事内容とは?必要な資格も合わせて紹介!

「スポーツが好きだからこそ、スポーツに関われるアルバイトがしたい!」

自分の好きなことやものを仕事にできると楽しいし、熱中できますよね。

そこで今回は、スポーツに関われるアルバイトにはどのような種類があるのか?

また、どのような探し方をすれば自分にあった求人を見つけられるのか?

という2点に関して説明します!

【アルバイト多数掲載!】→スポーツアルバイトを見にいく。

スポーツに関わるアルバイトがしたい!失敗しない求人の探し方!


そもそもスポーツ業界にはどのような仕事・アルバイトがあるの?


スポーツに関係する仕事、と聞いたときにあなたはどんな仕事を思い浮かべますか?

スポーツスクール、スポーツメーカー、スタジアム業、スポーツ小売業など、様々な仕事が思い浮かぶと思います。

また、スポーツ業界と聞いても、仕事の種類が多く、どんな業界なのか分からないですよね。

確かにスポーツ業界は他の業界よりも仕事の種類が多様化しており複雑なように思えます。


しかし、実はスポーツの仕事は大きく3種類に分けることができます。

それは①スポーツサービス・情報産業、②スポーツ用品産業、③スポーツ施設・空間産業です。

自分がどのようにスポーツに関わりたいかという視点からアルバイトを探してみることがまずは大切です。



スポーツ業界でアルバイト!具体的にはどのような仕事があるの?


弊社サイト「スポジョバ」ではスポーツ業界に特化した多数の求人を取り扱っていますが、その中でアルバイトの募集をしている求人としては「スポーツ用品店」「スポーツジム」に関連する求人が一番多いです。

スポーツ用品店にて、スポーツの豊富な知識を活かして接客や販売を行う。

スポーツジムのスタッフとして運営や接客、清掃などを担当する。

この2つが具体的な仕事内容です。

もちろん上記の求人以外にも多種多様のアルバイト募集の求人を取り扱っているので、自分にあった仕事をぜひ探してみてください!

スポジョバでアルバイト求人を探す


スポーツに関連するアルバイトの賢い探し方!


一般的な求人サイトを使用しても、スポーツに関連する求人だけを探すのはなかなか難しいですよね。

そこで利用して欲しいのが、スポーツ業界に特化した求人サイトです。

弊社サイト「スポジョバ」では正社員求人だけでなく、スポーツに関連する多くのアルバイト求人を取り扱っています。

東京や神奈川などの関東だけでなく、京都や福岡などの関西を含めた全国の求人を掲載しています。

それぞれの仕事内容や募集背景なども細かく掲載しているので、自分がアルバイトをする姿をイメージしながらアルバイトを探してみてください!

【スポーツをアルバイトに!】→アルバイトを見にいく。


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!