スポーツをバイトに!失敗しない大学生のバイト選び方と手順を紹介!

編集部 スポジョバ

スポーツをバイトに!失敗しない大学生のバイト選び方と手順を紹介!

編集部 スポジョバ

バイトは失敗が多い?あなたのバイト選びの基準は?

バイトしたいけどどうやって探すのだろう」

求人サイトを見てもよく分からない…」

バイトを探す際、あなたは何を重視しますか?

失敗せず充実したバイト生活を実現するためのチェック項目をお伝えします!

スポジョバでバイト探しをする

step1:どうして働く必要があるのかを考える!

あなたは、なぜバイト(仕事)を探していますか??

何のためのバイトなのか、なぜお金が必要なのか、目的を考えることはバイト選びをする第一歩となります。

大学生なら、遊ぶためのお金が必要という方や学費や生活費として必要な方もいます。

高校生なら、社会を学びたいという思いの方もいるかもしれません。

目的に合わせて、どれくらいのお金が必要なのかも考えられると次のステップに進んでも迷いなくバイト選びができると思います。

目的が明確になったらstep2に進みましょう!


step2:何を重視したいかを決めよう!

目的やどれくらいお金が必要かがはっきりしたら、次は求める条件の優先順位をつけていきましょう!

どんな業務でも、たくさんお金が稼ぎたい!という方と

好きなことをして楽しくバイトしたい!という方ではバイト先を選ぶ際に重要視する項目は異なるでしょう。

成長したい思いでバイトをする方は、ある程度給与の面には目を瞑らなくてはいけない場合もありますね。

チェックする内容は様々ですが、絶対に押さえたいポイントをまとめました!

・給料

時給、日給なのか、それはいくらなのかを確認することで目的に合っているのかを確認しましょう!

お小遣い程度で稼ぎたいのに1日中仕事をするのは違うかもしれません。逆も然りです。

・勤務方法

シフト制なのか、曜日固定なのかを確認しましょう!

自由度が高い場合、遊びとバイトをバランスよく楽しめます!

遊ぶためのお金を稼いでいるのに遊ぶ時間がバイトに取られてしまっていては目的がなくなってしまいます。

・働く時間

月ごとに最低労働時間が指定されているのか、少なくても多くても大丈夫なのかも確認しましょう!

少ない勤務日数で長時間労働をするのがいいのか、少ない時間で複数日数の勤務をするのかでも大きく働き方が異なります。

・業務内容

接客なのか、裏方なのかも事前に確認しましょう!

成長したいスキルがある場合は、そのスキルを高められる業務なのかが重要です。

お客さんとのコミュニケーションが好きな方は裏方では満足できません。

逆に、コミュニケーションが苦手なのに接客を行うことはストレスに繋がってしまいます。

・環境

社員との関係はどうなのか、バイト同士の関係性はどのようなものなのかも大切ですね。

友人がいるバイト先を紹介してもらうことで、あらかじめバイト環境を知る事ができ、就業後も就業前とのギャップがなく働くことができるかもしれませんね!

このように優先順位をつけて、確認事項を予め把握しておくと良いでしょう。

スポジョバで何ができる?

step3:バイト先の情報を確認する!

自身で働く目的や重視するポイントが定まったら実際にアルバイトをするバイト先を探します。

選び方としては、step1,2を踏んでいればあまり迷わないと思います。

条件をクリアするバイト先をいくつかピックアップして比較しましょう!

様々な情報をまとめて比較することでより満足したバイト選びが可能となります!

しかし!

ここで注意が必要です。

調べた情報が正確かどうかを精査する必要がありますね。

単なる書き込みなのか、友人からの情報なのか、また信用できるサイトに記載されているのかで取捨選択をしましょう。

一概に「〇〇の情報が正しい!」と断言することは出来ません。

1番正確なのは実際に働く方に聞くことですが、なかなか出来ませんよね…

そんな方はどうしたら良いのでしょうか??


バイト探しは…スポジョバで!

インターネット上には様々な求人サイトがあります。

有名なCMをやっているような求人サイトの会社もありますよね。

たくさんの情報があるというメリットがある一方で、

迷ってしまったり、いつ掲載された情報か分からなかったり、連絡が遅い可能性があるというデメリットも存在します。

そこで、あなたにお勧めするのは「スポジョバ」です!!

「スポーツが好きで、バイトがしたい」

「スポーツで仕事がしたい」

そんな想いのある方に向けて、求人情報を発信しています!

スポジョバとは、スポーツに特化した求人サイト。

スポジョバが仲介役となるので上記のデメリットの心配はありません。

実は正社員の求人に負けないほど、アルバイト求人も充実しているのです!

気になる方はいますぐチェック!→アルバイトを見にいく。

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!