【アルバイト】山小屋での仕事内容とは?条件や待遇、特徴を紹介!

編集部 スポジョバ

【アルバイト】山小屋での仕事内容とは?条件や待遇、特徴を紹介!

編集部 スポジョバ


山小屋の住み込みバイトの1日の流れが知りたい!」

業務内容のイメージが全然ない!」

山小屋(山荘)での仕事内容がなかなかイメージ出来ない方も多いのではないのでしょうか?

今回は山小屋アルバイトの仕事内容や特徴、条件、待遇、期間など気になる点について紹介します!

【自然に囲まれて仕事がしたい方必見!】

仕事・求人情報をチェックする!


山小屋アルバイトの仕事内容は?1日の流れも紹介!


山小屋の仕事は大きく分けて5つに分かれます。

①食事準備

宿泊者の食事はもちろん、従業員の賄いも作ります。

登山は夜が明けてすぐ出発することが多いので、朝早くに起きて朝食の準備をしなければなりません。

②掃除と家事

登山シーズンは利用客が多く、食堂や宿泊部屋、トイレやお風呂など様々な場所を掃除します。

山小屋では掃除機ではなく、ほうきや雑巾を使うことが多く、体力が必要になるでしょう。

③登山者の対応

施設を訪れた登山客の受付や売店の対応、その他にも案内や施設の説明などを行います。

④環境整備

登山道の状態は山小屋の運営にも関わることです。

道を整備したり、山小屋の修復なども行います。

⑤歩荷(ぼっか)

山小屋に食料やその他日用品などを運びます

数十キロの荷物を背負い、急斜面や長距離の移動をするので、体力がかなり必要な業務です。

また、山登りに慣れている必要があると言えるでしょう。

次に、1日の流れを見ていきます。

3:00~7:00:起床、登山者・従業員の朝食準備

7:00~11:00:掃除、登山道・山小屋整備

11:00~16:00:受付、昼食準備、売店

16:00~19:00:夕食準備、翌日の仕込み

19:00~:お風呂など自由時間、就寝

このように朝が早いですが、夜は比較的自由な時間が多いと言えます。


山小屋アルバイトの期間や条件、給料などを紹介!


山小屋のアルバイトは短期は1か月程度、長期は4か月~6か月など期間は様々です。

給料は交通費込みで、日給7000円から1万円程度が多いです。

山小屋は都市部から離れていて、住み込みという形態となるとお金を使う場面がほとんどなく、宿泊費もタダなので、お金も貯まりやすいでしょう。


山小屋で働くメリット・デメリットは?


山小屋で働くことが気になっている方にメリット・デメリットを紹介します!

<メリット>

・大自然の中で過ごせて健康的

仕事をするのに早寝早起きの習慣が身に付きます。

また、美味しい空気に囲まれて生活することで心も身体も健康になりそうですね。

場所によっては温泉に入ることもできます。

・都会の仕事や生活では出来ない経験

山でしか出来ない仕事や生活が多く、良い経験になるでしょう。

<デメリット>

・不便なことがある

ネットが繋がらなかったり、お風呂がなかったりする山小屋もあるので、しっかり確認しましょう。

・高山病に注意

標高が高く酸素が薄い場所にある山小屋で働く際には注意が必要です。

少しでも身体に異変があったら、無理はせず休みましょう。

登山初心者の方は身体を慣らす必要があります。

また、服装にも注意し、温かい格好にしましょう。

今回は山小屋でのアルバイトの仕事内容や給料、待遇などを紹介しました!


転職だけじゃない!?スポジョバを紹介!


大学生「スポジョバ」を紹介します!

スポジョバは、スポーツ業界の求人転職サイトですが、大学生に向けた長期インターンの仕事の求人もあります!

短期のバイトも良いですが、長期インターンでWebマーケティングを学びませんか?

実際に社会人の方と同じ環境で働くことで、将来をイメージしやすくなるかもしれません!

学生時代スポーツに注力してきて、マーケティングに興味のある方には最適なインターンだと思います!

少しでも興味を持った方は是非こちらをご覧ください!


【スポーツを仕事にしたい方必見!】


スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです!

他にも様々なスポーツに関する記事がたくさんあります!

興味ある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!