ゴルフに関係する仕事とは?求人の探し方も併せて紹介!

編集部 スポジョバ

ゴルフに関係する仕事とは?求人の探し方も併せて紹介!

編集部 スポジョバ

「ゴルフに関係する仕事にはどのような種類があるの?」

「ゴルフ関連の求人を効率よく探す方法を知りたい!」


前回はスポーツ業界の仕事の種類について詳しく取り上げました!

スポーツに関連する仕事がしたい!スポーツ業界の仕事の種類


ゴルフが好きだから、ゴルフに関係する仕事に就きたい!

そんな気持ちを持つあなたに、今回はゴルフに関係する仕事の種類や、効率的にゴルフ関連の求人を探す方法をお伝えします!

ゴルフに関係する仕事とは?求人の探し方も併せて紹介!

ゴルフに関連する仕事に就きたい!ゴルフ関連の就職先とは?

ゴルフ関連の仕事に就きたい!

そのためにはゴルフに関係する仕事にはどのような種類が存在するのか知っておかなければいけないですよね。

今回はゴルフに関係する仕事を5種類紹介します!


①ゴルフプレイヤーあるいはインストラクターになる

まず初めに思い浮かぶのがゴルフプレイヤーやゴルフの指導をするインストラクターの仕事ですよね。

どちらの仕事を選ぶにしても、ずば抜けたゴルフの実力が必要になります。

資格の取得は必須ではないもののプレイヤーは「トーナメントプレイヤー(TP)」の資格、インストラクターは「ティーチングプロ(TCP)」の資格を取得する人が大半です。

試験の内容や、資格についての細かい説明はこちらを併せてお読みください!

ゴルフのプロテスト2種類を紹介!それぞれの取得難易度はどのくらい?


②ゴルフキャディ

続いてご紹介するゴルフ関連の仕事は「キャディ」です。

キャディの仕事は、プロ選手やゴルフ場に来たお客さんと一緒にコースを回りながら、プレイヤーをサポートする役割を持ちます。

具体的にはプレイヤーの球の捜索、球を拭く、バンカーの砂をならすなど様々な仕事を行います。

プロのトーナメントでは選手の代わりに重量のあるゴルフバッグを運んだりするなど、選手が実力を発揮できるようにサポートをします。

ゴルフのキャディの資格や給料についてはこちらの記事を併せてお読みください!

【ゴルフを仕事に】プロキャディになるには?資格や年収を紹介!


③ゴルフ用品メーカー、スポーツ用品メーカー

クラブやボールなど、ゴルフで必要となる道具を製造あるいは販売しているメーカーで働くのもゴルフと関わる一つの手段ですね。

スポーツ用品業界についてはこちらを併せてお読みください!

スポーツ用品産業を解説!スポーツメーカー、卸売り、用品が手元に届くまで

④ゴルフ場運営会社で働く

ゴルフ場で働くという方法もあります。

ゴルフ場で働くメリットは、自分が務めるゴルフ場を無料でラウンドできたり、社員価格でラウンドができるという点です。ゴルフをプレイするのが好きという方にはぴったりの仕事ですね。

しかし、ゴルフ場業界は近年不景気でもありますので、就職先は慎重に選ばなければいけません。


⑤スポーツメディアで働く

スポーツに関する特集を行っている出版やwebメディアで働くことで、ゴルフと関わることもできます。

ゴルフあるいはスポーツ全般の知識を持っているという方はその知識が活かせる仕事かもしれません。


ゴルフに関連する仕事の求人を効率よく探す方法とは!?

とはいえ、ゴルフに関する仕事の正社員求人はインターネットで検索しても数が少なく、自分に合った求人を見つけるのは難しいというのが現状です。

良い求人に出会ったとしても、情報収集、面談の日程調整、書類の作成、これらの転職活動を自分1人で行うのはなかなか難しいし、大変ですよね。


スポーツ業界に特化した求人サービスでは、そのサービス内でしか公開されていない求人情報などもあるため、数多くの求人情報を手に入れることができます。

また、サービスによっては、希望の条件に合う会社を紹介してくれたり、面談の日程調整、書類の作成など転職活動をサポートしてくれます。

東京勤務、地方勤務など、細かい条件による求人検索もできるため、求人を効率よく探すことが出来ます。

スポーツ業界に特化したおすすめの転職サービスに関してはこちらで取り上げているので合わせてお読みください!

【スポーツ業界】転職するならここ!転職サイト・サービス4選!

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!