Bリーグチケットを安く買いたい!値段、買い方、チケットに関して解説!

編集部 スポジョバ

Bリーグチケットを安く買いたい!値段、買い方、チケットに関して解説!

編集部 スポジョバ


「Bリーグのチケット買いたいけど、買い方が分からない...」
「Bリーグのチケットの値段や、座席の種類を知りたい!」

前回はB1リーグのチームの中で平均観客動員数が特に多い3チームに関してランキング形式で取り上げました!→B1リーグ平均観客動員数ランキング!2018ー2019シーズンを振り返る!

Bリーグのチケットの販売方法や、購入できるチケットには様々な種類があることをご存じですか?

今回は、Bリーグのチケットの購入方法や、値段、種類など、詳しく取り上げていきます!

【バスケを仕事に!】→仕事を見に行く。


Bリーグチケットを安く買いたい!値段、買い方、チケットに関して解説!


Bリーグチケットの値段は?どんな席種があるの?


Bリーグのチケットは、どこから観戦するか、また指定席か自由席かによって大きく価格が変動します

チームによって値段は変わりますが、基本的にコートに近い席ほど、チケットの料金が高くなっていきます

以下がBリーグ平均観客動員数1位の「千葉ジェッツ」のシーズン中のチケット価格です。チャンピオンシップ中のチケット価格は若干高くなります。







(出典:千葉ジェッツ https://chibajets.jp/tix_price/)

やはり、SS席やS席は座席がコートに近く、大迫力で試合を楽しめるためチケットの値段は高くなります。

2F自由席はコートから遠いため、チケットの価格もお手頃価格になっています。

2F席であってもコートは十分に見える距離なので、試合の迫力を感じ、楽しむことができます。

「とにかく安くBリーグの試合を観たい!」という方は2F席の自由席がおすすめです。

チームによってはゴールド会員制度や親子割引など様々なプランが用意されているので、お得な価格でチケットを購入することもできます


Bリーグのチケットは大人と子供で値段が違う?


上記のチケット料金表を見てもわかるように、Bリーグのチケットは大人よりも高校生以下の方が料金が安く設定されています。

指定席の場合は大人と高校生以下が同じ値段になるなど、アリーナによって料金の設定が違うため注意が必要です。

ですが基本的に自由席のチケットの値段は大人と高校生以下で区別されているため、高校生以下は自由席のチケットを購入すれば、安く試合を観戦することができます。


Bリーグのチケットの購入方法は3つ!


Bリーグのチケットは

・インターネットでの購入

・店頭での購入

・試合会場(当日券売場)での購入

上記3つの方法によって、購入することができます。

・インターネットでの購入

インターネットでの購入はBリーグの公式チケットショップ「Bリーグチケット」以外にも、「チケットぴあ」「ローチケ」「イープラス」を利用することもできます。

ただし、「チケットぴあ」「ローチケ」「イープラス」では、購入できる座席が限られている場合があるので、「Bリーグチケット」で購入することがオススメです。

また、「Bリーグスマホチケット」のアプリをダウンロードし、「Bリーグチケット」でチケットを購入すると、紙チケットではなく、スマートフォンでチケットを受け取ることができます。

当日はチケット画面を見せるだけで入場ができるので、チケット管理が楽になります。さらに、一緒に試合を観に行く人に購入したチケットをLINEで送れるなど、受け渡しも楽になるため、スマホチケットでチケットを受け取ることをオススメします。

・店頭での販売

「チケットぴあ」「セブンイレブン」「ローソン」「ミニストップ」「ファミリーマート」、上記の場所にて購入することができます。

ただし、スマホチケットでの受け取りはできないため、紙チケットの管理が必要となります。

・試合会場(当日券売場)での購入

当日券は、他の購入方法よりも若干高くなります。

また、前売り券で座席がいっぱいになってしまった場合には、当日券の販売が行われないこともあるため、当日券の購入を考えている方は、会場に行く前にチームのホームページから、当日券の販売が行われているか確認してみてください


Bリーグのチケットはキャンセルできない!?キャンセル料金はかかるの?


Jリーグやプロ野球など他の日本のプロスポーツリーグと同様に、Bリーグのチケットは、基本的に購入後・発券後のキャンセルはすることができません。

予定が確定してからチケットを購入することをおすすめします。

Bリーグの試合はバスケットボールの各ポジションの役割や動き方を知っていると、より楽しく観戦することができます。

こちらの記事ではバスケットボールの全ポジションに関してその役割や有名選手など詳しくまとめているので、ぜひ合わせてお読みください!→バスケのポジション一覧!番号、役割これを読めば全てが分かる!

【バスケ好き必見!】→仕事を見に行く。

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!