Bリーグ人気チーム!千葉ジェッツの人気に迫る!

編集部 スポジョバ

Bリーグ人気チーム!千葉ジェッツの人気に迫る!

編集部 スポジョバ

「Bリーグで人気のチームはどこ?」

「Bリーグで人気のあるチームはどんな施策を行っているの?」

前回はプレーオフやオールスターなど、Bリーグを初めて観る方に向けて、Bリーグの仕組みについて詳しく取り上げました!→Bリーグの仕組みを解説!チャンピオンシップ、オールスター、入れ替え戦って何?

Bリーグで一番人気のあるチームが、富樫勇樹選手が所属する千葉ジェッツというチームです。

2018‐19シーズン平均観客動員数でBリーグ唯一の5000人超えを記録した千葉ジェッツ。

今回は千葉ジェッツがここまでの人気チームになれた理由について取り上げていきます!

【バスケを仕事に!】→仕事を見にいく


Bリーグ人気チーム!千葉ジェッツの人気に迫る!


経営不振からBリーグの人気チームへ!


リーグ内でも成績がよく、今では人気のあるチームですが、チーム創設のときから人気があったわけではありません。

創設されたばかりの2011年には既に経営不振に陥っていた千葉ジェッツ。

そんなチームの危機を救ったのがチームの代表取締役社長の島田慎二氏でした。

試合をより魅力的にするためのエンターテイメント性の向上や、スタジアムの快適さの向上など、スポーツをビジネスとしてきちんと考え施策を講じ、経営を立て直しました。

また、2015‐16シーズンにはNBAへの挑戦で知られていた富樫勇樹選手を獲得。

人気選手の獲得もあり、リーグの中で千葉ジェッツの人気は上がっていきました。

ここまでチームの人気を上げることができた理由に関しては大きく3つの要因があります。以下、詳しく説明していきます!


Bリーグで1番人気のチーム!人気の秘訣はエンターテイメント性?


千葉ジェッツの人気の理由の1つに「エンターテイメント性の高さ」が挙げられます。

試合を観ていて驚くのが、演出のこだわりです。


観客が「非日常」を感じられるような、照明や音楽を使った派手な演出。コート上にも映像を投影させるなど、多くの工夫が施されています。

また、ハーフタイムやタイムアウト中などの試合以外の時間にはショーを行うなど、観客を飽きさせないための工夫も加えられています。

「エンターテイメント」への強いこだわりが、来場者増加に大きくつながっています。


特別な体験が人気につながる!?人気チームの選手に会える!?


千葉ジェッツはブースタークラブの運営にも力を入れています。

2018ー2019シーズンでは、クラブ会員のランクとして、従来の「プラチナ会員」よりも更に上の「ダイヤモンド会員」を設立。

親子で楽しみたい会員様には先行入場や試合後のサイン会/写真撮影会へ一緒に参加できる「キッズ会員」も新たに設けるなど、幅広い千葉ジェッツブースターで特別な体験ができるようにサービス展開されています。

また「ポイント制度」では、貯めたポイントと引換えに選手のサイン入り色紙がもらえたり、選手と一緒に写真が撮れるなど、試合を何度も見に行きたくなるような、リピーター増加のための仕掛けが講じられています。

試合観戦だけでなく、選手と交流ができたり、オリジナルのグッズがもらえたりと、「特別な体験ができる」ということがチームの人気につながっています。


グッズ販売に対する工夫が人気につながる?!千葉ジェッツのグッズが手に入れやすい!


Bリーグの他チームに比べて、千葉ジェッツはグッズの販売にも力を入れています。

千葉ジェッツ専用のECサイトの運営や、アウェーでの積極的な販売により、2018‐19シーズンには前年よりもグッズ売上を伸ばしています。

また、クレジットカード決済・ポイント交換などの施策により利便性も向上。

ブースターが千葉ジェッツの専用グッズを手に入れやすいということも人気の理由の1つです。

今回はBリーグで1番人気のある千葉ジェッツについて取り上げました!

千葉ジェッツだけでなく、他のチームも来場者数増加に向けて様々な施策を行っています。

他のチームはどのような工夫をしているのでしょうか?

こちらの記事では、平均来場者数TOP3チームについて詳しく取り上げているので合わせてお読みください!→B1リーグ平均観客動員数ランキング!2018ー2019シーズンを振り返る!

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!