【求人】Bリーグに就職/転職したい! チームスタッフ募集情報

編集部 スポジョバ

【求人】Bリーグに就職/転職したい! チームスタッフ募集情報

編集部 スポジョバ


「Bリーグに関わる仕事に就きたいけど、求人の探し方が分からない」

「そもそもBリーグ関連の求人にはどんな仕事があるかを知りたい!」

Bリーグに関する求人を探している方のほとんどは、バスケットボールが好きな方やBリーグが好きな方だと思います。

しかし、「Bリーグが好き」という理由だけで求人を探して、その職に就いてしまうと「自分のやりたいことじゃなかった...」というミスマッチが起こる可能性が高いです。ですのであらかじめ、どういった業務内容なのかをしっかりと把握しておく必要があります。

そこで今回はBリーグに関する求人の探し方や、求人を探すにあたって知っておいた方が良い情報、さらにはあなたにおすすめの求人情報まで、あなたの求人の手助けになるような内容について取り上げていきます!

【スポーツ好きのあなた!「好き」を仕事にしませんか?】
▶▶スポーツ×仕事を見に行く

Bリーグの求人を探す前に知っておきたい!どんな種類の仕事があるの?

求人を探す前に知っておきたいのが、そもそもBリーグに関わる仕事にどんな種類の仕事があるのかということです。さらに、その種類の中でもどんな業務があるのかを紹介していきます。

Bリーグのチーム内のスタッフには様々な仕事が存在する!

Bリーグのチーム内のスタッフには様々な業務内容が存在しますが、ざっくり2つに分けるとすると、

【選手と近いポジション】
・コーチやトレーナー、マネージャーとして選手たちを直接サポートする業務

【チームを運営するポジション】
・チームスタッフとして、スポンサーの営業やプロモーションの企画、広告プランニングの立案、また試合当日のアリーナ運営などを行う業務

これら2つに分けることができます。
実際にBリーグのチームの求人を見ても分かる通り、プロスポーツチーム内の仕事は非常に多岐にわたります。

ここで大事なことは、プロスポーツチーム内の仕事を把握し、自分がどのような業務を担当したいのか理解することです。そうすることで求人を判断する際の軸ができます。

こちらの記事では、プロスポーツチームの仕事内容について詳しく取り上げています。プロスポーツチーム内での働くイメージをより明確にするために合わせてお読みください!

▶▶プロスポーツチームに就職したい!どんな仕事内容なの?


チームスタッフ以外にもBリーグに携わる仕事はできる!

Bリーグに携わる仕事は、各チームのチームスタッフだけではありません。

別の携わり方としては、Bリーグ全体を運営する企業で働く、という方法です。

Bリーグ全体の運営を通じて、Bリーグ全体を盛り上げていく、そして日本のバスケットボールを盛り上げていく、ということに携わることのできる仕事です。
各クラブチームの運営ではなく、リーグ全体の運営に携わってみたいと思っている方におすすめです!

その他にもスクール・メディア・演出を担当している企業で働いたり、ボール・ユニフォームやアパレルのメーカーで働くことで、Bリーグに携わることもできます。

実際にBリーグ関連の求人を探してみよう!

Bリーグに関わる仕事の求人を効率的に探す方法!

とはいえ、Bリーグに関する仕事の正社員求人はインターネットで検索しても数が少なく、自分に合った求人を見つけるのは難しいというのが現状です。

良い求人に出会ったとしても、情報収集、面談の日程調整、書類の作成、これらの転職活動を自分一人で行うのはなかなか難しいし、大変ですよね。

そこでおすすめなのが、スポーツ業界に特化した求人サービスを活用することです。スポーツ業界に特化した求人サービスでは、そのサービス内でしか公開されていない求人情報などもあるため、数多くの求人情報を手に入れることができます。

また、サービスによっては、希望の条件に合う会社を紹介してくれたり、面談の日程調整、書類の作成など転職活動をサポートしてくれます。
東京勤務、地方勤務など、細かい条件による求人検索もできるため、求人を効率よく探すことが出来ます。

スポーツ業界に特化した求人サービス「スポジョバ」では、スポーツ業界の求人情報のみならず、スポーツ業界に関する様々なリアルな情報を随時発信しております。

SNSをフォローすることで最新の求人情報やスポーツ業界の中の人の話を直接聞けるチャンスをゲット!

▶▶登録・フォローして最新求人情報をいち早くチェック!

※LINEのQRコードが表示されます

Bリーグ関連のピックアップ求人

Bリーグが好きなそこのあなた!

好きを仕事にしませんか?

ここからはBリーグに関する求人情報を紹介していきます!


株式会社群馬シティマネジメント|事業企画・営業担当

株式会社群馬シティマネジメント|新アリーナ【広報・施設利用担当】

アースフレンズ東京Z|営業&マーケティング

アースフレンズ東京Z|経理

福島ファイヤーボンズ|グッズの開発/販売担当2

福島ファイヤーボンズ|コミュニティ営業担当


今回はBリーグに関する具体的な業務内容や、求人情報を効率的に探す方法から、実際にBリーグ関連のピックアップ求人情報まで紹介してきました!

プロスポーツに携わることで、チームが勝ったときに得られる感動やアリーナが一体となって盛り上がっている姿を見たときの感動など、プロスポーツに携わる仕事ならではのやりがいを感じられます!

こちらの記事では実際にBリーグのチームで働いている方の生の声を届けています。

合わせて是非お読みください♪♪


▶▶バスケットボールの記事一覧を見る

スポジョバはスポーツに特化した求人のみを扱っています!
あなたの興味や経験を仕事にしませんか?

▶▶バスケ×仕事を見に行く

▶▶スポーツ×仕事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!