Jリーグ・サッカーが好きなだけではダメ!?自分に合った求人情報の見つけ方!

編集部 スポジョバ

Jリーグ・サッカーが好きなだけではダメ!?自分に合った求人情報の見つけ方!

編集部 スポジョバ

「サッカーが好きで、Jリーグも好きだからJリーグのクラブで働いてみたい!」
「Jリーグの正社員の求人の情報ってどのようなところに気を付けて見ていった方が良いのだろう?」

前回は一般的には知られていない「スポーツ業界」について詳しく取り上げました!→スポーツ業界とはどんな業界?実は転職・就職におすすめの業界!?

インターネットで検索をしても、Jリーグの正社員に関する求人情報はあまり出てこないため、自分に合った求人情報を探すのは難しいですよね。

今回はスポーツ業界の中でも、「Jリーグ」に焦点を当てて、どのように求人情報を見ていけば自分に合った求人に出会えるかということをご紹介します!

【サッカーを仕事に!】→仕事を見に行く。


Jリーグが好きなだけではダメ!自分に合った求人情報の見つけ方!

Jリーグ、サッカーが好きという気持ちだけでは危険?

「サッカーが好きで、サッカーに関わる仕事に就きたいから。」

「Jリーグの大ファンで、Jリーグの中で働いてみたい!」

Jリーグの中で働きたいというきっかけには上記の理由は十分かもしれません。

しかし、好き!関わりたい!という気持ちだけで、就職活動や、転職活動をしてしまうと、その後Jリーグのクラブの正社員として働けたとしても

「自分のやりたいことができない!!」

「思い描いていたものと違う!」

というミスマッチが起こりかねません。

大切なのは、どのような業務を通じて、どのような役割を担って、サッカーやJリーグに自分は貢献していきたいのか、を考えることが大切になってきます。

Jリーグの求人の業務内容は様々!

プロスポーツチームに就職したい!どんな仕事内容なの?でも取り上げましたが、プロスポーツチームの仕事内容は多岐にわたります。

Jリーグのクラブの求人でも他のリーグと同様に、業務内容が多岐にわたっています。

営業や広報、企画からイベント運営など、Jリーグのクラブが出している求人でも募集内容は様々です。

また、マーケティングの知識を必要としていたり、営業力を求めていたりと求められる能力は求人によって様々です。

求人によっては、一つの業務だけを正社員に担当させるのではなく、営業と広報両方を任せるなど、マルチに活躍できる人を求めている求人も存在します。

Jリーグの中でどのような業務を自分は行いたいのか、また転職活動をする方は、自分の前職の経験をどのように業務に活かせるのかという視点でクラブごとの求人情報を見ていくことが重要です。

Jリーグが好き、サッカーが好きという情熱に加えて、具体的に自分がどのような業務を通じて貢献したいのかという視点を持つことで自分にあった求人を見分けやすくなります。

Jリーグの正社員募集の求人は数が少ない!?

とはいえ、インターネットで検索しても、Jリーグのクラブの正社員求人は、数が少なく、自分に合った求人を見つけるのは難しいというのが今の現状です。

良い求人に出会ったとしても、情報収集、面談の日程調整、書類の作成、これらの転職活動を自分一人で行うのはなかなか難しいし、大変ですよね。

そこで利用して欲しいのが、スポーツ業界に特化した求人サービスです。

スポーツ業界に特化した求人サービスでは、そのサービス内でしか公開されていない求人情報などもあるため、数多くの求人情報を手に入れることができます。

また、サービスによっては、希望の条件に合う会社を紹介してくれたり、面談の日程調整、書類の作成など転職活動をサポートしてくれます。

スポーツ業界に特化したおすすめの転職サービスに関してはこちらで取り上げているので合わせてお読みください!→【スポーツ業界】転職するならここ!転職サイト・サービス4選!

【サッカー好き必見!】→仕事を見に行く。


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!