いつもスポジョバをご利用いただき、誠にありがとうございます!ただの求人紹介サイトではないところが特徴のスポジョバでは、スポーツ業界で働く人のリアルな声を絶賛お届け中です。公開予定の取材記事を先駆けて予告する「プレジョバ」の第7回目。12月のラインナップをご紹介するとともに、記事の本公開を前にお楽しみください!
■“中の人”に聞きました!人気プロリーグが「世界最高」になるためには?
■未経験からフィッターに!ゴルフ愛だけではない転身理由とは?
■“おもてなし”のプロが語る「合宿」のススメとは?
■クラブのレジェンドが社長に就任!危機を乗り越えた“哲学”とは?
最初にご紹介するのは、とある人気球技のプロリーグの運営団体のオフィスを訪問し、滅多に表舞台には出てこないスタッフへの取材に成功した記事です。4名のスタッフからお話を聞きました。この運営団体で働くスタッフの中で、その競技を経験してきたのは3分の1ほど。どうしてこの競技の運営団体にたどり着いたのか?そんな彼らが大きく3つの部門に分かれて、リーグを運営するためにそれぞれ担当している役割について語ってもらいました。比較的歴史の浅いリーグですが、今や世界が注目するまでに成長。「世界最高をつくろう」というビジョンを掲げ、日夜奮闘している彼らがリーグ運営という仕事を通じて果たしたい夢とは?前後編でお届けする記事は前編が2日、後編が9日の公開を予定しています。
★この記事が気になるあなたはコチラもオススメ▼
続いてご紹介するのは、スポジョバを活用して転職した方のその後を追う人気企画「採用ファイル」から、ゴルフのグリップメーカーが運営する工房兼フィッティングスタジオで働く男性を取材しました。色々な職業を経験してきたこの男性。30代でようやくハマったというゴルフを仕事に選んだのは、単に「ゴルフが好きだから」というだけではありませんでした。その理由とは?AIが積極的に活用される世の中で、なぜお客様がフィッター・クラフトマンを求めて来店するのか?そういった点でも考えさせられるインタビューは16日ごろの公開を予定しています。
★この記事が気になるあなたはコチラもオススメ▼
続いてご紹介するのは、アウトドアの宿泊施設やキャンプ場を運営する会社で、合宿事業を担う男性のインタビュー記事です。前職は大手リゾートホテルの運営会社に勤務していたこの男性。合宿施設に特化した運営方針に「尖っていて面白い」と興味を持ち、現職に転職すること。前職と現職との比較で、大きく異なるのは“人間的つながり”だと語ります。1泊2日など短期ではなく、1週間前後という長期滞在になる合宿。引率者だけでなく、学生との関わりに「人情味がある」と力説してくれました。合宿だからこそ生まれたエピソードは心温まるものばかり。従業員とお客様の関係を考えさせられるだけでなく、サービス業で働くことについて理解が深まる記事は23日ごろの公開を予定しています。
★この記事が気になるあなたはコチラもオススメ▼
最後にご紹介するのは、フットサルFリーグの強豪クラブで、選手兼代表を務める男性へのインタビュー記事です。大学入学時にサッカーからフットサルに転向し、現在も所属するそのクラブに入団。海外移籍や日本代表も経験した彼を待ち受けていたのは、クラブ存続の危機でした。その中で彼は、クラブを無くしたくないという思いから、選手を続けながら代表の座に就く決断を下します。赤字を計上し続け、給料未払いも発生した状態から脱した原動力は、幼少期から自身を支え続けたある“哲学”でした。プロスポーツクラブの存在意義、そして彼自身の夢についても語ってもらった記事は26日ごろの公開を予定しています。
★この記事が気になるあなたはコチラもオススメ▼
以上、12月のラインナップです!気になる記事はありましたか?是非、公開まで首を長くしてお待ちください!
※公開予定日は前後する場合があります。ご了承ください。
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます