サッカーのダービーマッチとは?意味や歴史・地理的背景を解説!

編集部 スポジョバ

サッカーのダービーマッチとは?意味や歴史・地理的背景を解説!

編集部 スポジョバ


サッカーでよく聞くダービーマッチって何?」

「なぜ特定のチーム同士の試合に名前がついているの?」

サッカーには、「ダービーマッチ」という試合が存在します。

なぜその試合だけ特別なのか、由来や要因をもとに解説していきます!

また、世界の有名なダービーマッチや日本のダービーマッチも紹介します!

【サッカーに携わりたい方必見!】

仕事・求人情報をチェック!


「ダービーマッチ」の名の由来は?ライバル同士?


ダービーマッチとは、ライバル同士の試合という意味です。

同じダービーマッチという名前でも、国によってライバル関係になった理由は様々です。

<イングランド>

同一の都市や州の範囲内など地理的な関係を背景にライバルに発展。

<スペイン>

民族問題といった歴史的な対立を背景にライバルに発展。

<イタリア>

歴史的な都市間の対立を背景にライバルに発展。

<ブラジルやアルゼンチン>

南米は貧富の差が激しいため、所得格差による社会的な対立によってライバルに発展。

このように、国によって、地理的要因、歴史的要因、民族問題、所得格差など様々な理由があります。

また、ダービーマッチはそれぞれに名前がついていることがほとんどですが、大きく分けると

①ローカルダービー

同じ行政区画や近隣関係にある行政区画に本拠地を置くクラブチーム同士の試合。

②ナショナルダービー

リーグを代表するクラブチーム同士の試合。

③クラシックダービー

長期的に行われている伝統の試合。

があります。

ダービーマッチはその他の試合と比べて最も熱狂する試合であり、選手や監督、チームスタッフはもちろん、ファン・サポーターも一緒に死に物狂いで戦います。

お互いのプライドがぶつかり合った激しい試合が繰り広げられ、迫力満点です。


世界の有名なダービーマッチを紹介!


実際に世界で有名なダービーマッチをリーグごとに1つずつ紹介します!

<プレミアリーグ・イングランド>

ノースウェストダービー(マンチェスターユナイテッドFCvsリバプールFC)

イギリスの北西部に位置する工業都市マンチェスターと港湾都市リバプールの試合。

産業革命以来の関係を持ち、地理的・歴史的背景があり、ライバル関係が芽生える。

両クラブは多くのタイトルを持つビッグクラブであり、リーグを代表する2チームである。

<リーガエスパニョーラ・スペイン>

エル・クラシコ(レアルマドリードvsFCバルセロナ)

→両チームはアトレティコマドリードと共に3大名門クラブと呼ばれ、常に優勝を争うだけでなく、スペインの2大都市を本拠地とするため、対抗意識が強い。

世界で最も注目を集めるダービーマッチの1つ。

<セリエA・イタリア>

ミラノダービー(インテルナツィオナーレ・ミラノvsACミラン)

両チームとも本拠地(スタジアム)をスタディオ・ジュゼッペ・メアッツア(サンシーロ)に置くチームであり、ローカルダービーである。

また、イタリアを代表するチームでもあるので、ナショナルダービーでもある。

<プリメーラデヴィシオン・アルゼンチン>

スーペルクラシコ(ボカジュニアーズvsCAリーベルプレート)

→両チームは共にブエノスアイレスのラ・ボカ地区に起源を持つ。

ボカジュニアーズは労働者階級、CAリーベルプレートは上流階級の支持基盤を持ち、地理的・社会的な対立からライバル関係へと発展した。

各国のリーグの最も大きなダービーマッチを紹介しましたが、他にも多くのダービーマッチがあるので、是非調べてみてください。


日本のダービーマッチを紹介!


海外だけでなく日本にもダービーマッチはあります。

日本は地理的なライバル関係が多く、ローカルダービーが主です

神奈川ダービー(横浜Fマリノス、川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、横浜FC)や大阪ダービー(ガンバ大阪、セレッソ大阪)などがあります。

しかし、Jリーグは世界と比べると歴史が浅いため、世界的に有名になっているダービーマッチはほとんどありません

今回はダービーマッチについて紹介しました。

世界では熱狂的なサポーターも多く、ダービーマッチはとても白熱します。

ぜひ、ダービーマッチに注目してみてください!


【スポーツを仕事にしたい方必見!】


スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです!

他にも様々なスポーツに関する記事がたくさんあります!

興味のある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!