プロ野球の監督の役割とは?資格は必要なの?

編集部 スポジョバ

プロ野球の監督の役割とは?資格は必要なの?

編集部 スポジョバ


プロ野球の監督の役割とは?資格は必要なの?

チームを率いる監督。野球が好きなあなたなら、好きな監督がいる方も多いのでは?

今回は、監督とはどのような役割を持つのか、そしてどうやったらなれるのかを詳しく解説します!



監督って何をするの?

監督とは、チームの一番上に立ち、チーム全体の指揮や指導を行う立場の事を指します。

野球では選手交代やプレーの抗議権等が監督にのみ認められているため、チームにとって、監督は必要不可欠な存在ということがわかりますね。


また、チームの指導をする立場としては「コーチ」が浮かんだ人もいるのでは?

一般的には、監督の下にコーチが位置づけられています。

チーム全体の方針を決めたり、試合での采配を行うのが監督であるのに対し、コーチは現場で専門的な指導を選手にします。

コーチについて詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください!


プロ野球の監督の仕事は大きく分けて4つあります。

選手交代

監督は、審判に選手交代を告げられる権利を持っています。

基本的にコーチの判断を基に選手交代を決定する場合が多いです。


審判に対する抗議

審判の判断に対して異議を唱えることができます。

最近ではビデオ判定が行われていて、このビデオ判定の依頼も監督が行っています。


スターティングメンバーの決定

1軍試合の先発メンバーを決めているのは監督です。

各コーチの助言をもとに、選手のコンディションを見極め、判断しています。

監督の個性が一番出るところであり、特に注目されるものだと言ってもいいでしょう。


選手やコーチの決定

選手の昇格・降格、ドラフト会議での指名、コーチの契約や解雇なども行っています。

監督がどのような選手を使うのか、どんなコーチを集めるのかによってチームの色は変わってきます。


【スポーツが好きな人必見!】

スポーツに関わる仕事をしませんか?

→仕事・求人を見に行く



プロ野球の監督はどうやったらなれるの?

プロ野球の監督になるためには、必ず必要な資格も、経歴もありません。

よって、誰でも監督になることができると言えます。

しかし選手の采配の決定など専門的な知識が求められるため、プロ野球の経験がないと難しい仕事です。

選手やファンにとっても、信頼できる人が監督である方がよいでしょう。

よって、現役時代の評価が高かったプロ野球OB選手が監督を務めることが多いです。

プロ野球チームの監督になるには、プロ野球選手になり、現役時代に活躍し、高い評価を得ることが一番主流なのではないでしょうか。


今回は、監督について詳しく解説しました!

野球がすきなそこのあなた。

スポジョバはスポーツ専門の求人サイトです。

あなたも、野球に関わる仕事をしませんか?

→仕事・求人を見に行く


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!