「インストラクターになったら年収はどれくらいだろう」
「年収にばらつきがある業界!?教えて!」
仕事を選ぶ時、やはり気になってしまう年収。
ヨガインストラクターは、指導レベルによって年収が大きく変動します。
今回は、ヨガインストラクターの年収に注目します!
【あなたのヨガ経験を仕事に!】
→ヨガ×仕事を見に行く。
まずは未経験の方が入社した場合を見てみましょう。
ヨガインストラクターの年収は、さまざまな求人を調べていくと、おおむね300万円~の企業が多いと思います。
月給で換算すると21~30万円のスタートですが、未経験者でもこれまでの経歴によってはもっともらえるケースもあります。
ただし、この年収はあくまで求人票で掲示されているものです。
経験者を採用したい企業や大手企業の場合であれば、年収500万円〜程度まで上がることもあります。
またヨガのインストラクターは、雇用形態によって時給やコマ数で給料が発生するケースもあります。レッスンを担当した分だけ年収が上がるため、どのような働き方を希望するのかによってさらに個人差が出ることもあるのです。
インストラクターとしてのスキルや知識を高めていくことで、個人の裁量が大きくなることから、年収はあくまで土台であり、成長によって変動が多い業界であるとわかりますね。
ヨガインストラクターには様々な働き方があり、年収も人それぞれ。
今回はヨガインストラクターの働き方を正社員、フリーランス、アルバイト、個人経営の4つに分けてそれぞれの年収を解説します。希望する職種の働き方を参考にしてくださいね。
▼ヨガスタジオやスポーツジムの未経験入社の正社員の年収は、おおむね300万円程度から始まるケースが多めです。
固定給なので月ごとの給与の変動はなく、福利厚生などの制度も整っていることが多く安定して働けます。
またジムによっては、ヨガスタジオやスポーツジムで働く場合には、ヨガのインストラクター以外にも、事務作業や商品販売などの幅広い業務を担当するという特徴があります。
▼フリーランス
フリーランスのインストラクターとは、業務委託としてヨガスタジオやジムから仕事を頂き、会社に属さず働く方法です。
フリーランスのヨガインストラクターの年収は、インストラクターの経験や知名度で給料が変動するため、一概に平均年収もお伝えしにくいところはあります。
副業で年100万円稼ぎたいという方も、本業として年400万円稼ぎたい方も、大金を稼ぎたい方も、個人の働き方によって大きく変わります。
メリットは、やはり時間に縛られることなく時間のコントロールをしやすい点です。レッスンを頂ければ、自身の調整がきく形でインストラクターの仕事ができます。
逆にデメリットとしては、安定性に欠ける点です。インストラクターは、人との繋がりや実践の場が成長に欠かせません。
仕事を頂ける頻度が安定していない、始めてすぐではあまり成果が見えてこない可能性があることを頭に入れておく必要がありそうですね。
これらの点を含めて、フリーランスとしてインストラクターをしたい方にはおすすめの働き方になります。時間の融通が効くというのは、フリーランスの働き方で生計を立てる方には必須条件ですよね。
さらに生活の安定性では安心できる点が多いのではないでしょうか。フリーランスとして働くなら、他にも業務委託として仕事を持とうと考えていると思います。
インストラクターとしての収入が変動的であっても”好きを仕事に”していけるので充実した生活が送れそうです。
▼アルバイト
ヨガインストラクターのアルバイトは、時給が1,000円〜であることがほとんどです。
例えば時給が1,500円の場合、月に5万円稼ぐなら6時間勤務で月に約6日勤務(週1程度)になります。
アルバイトはアルバイトは、未経験でも受け入れてくれる募集が多いだけではなく、かつ「子育ての空き時間でインストラクターをしたい」など、他のことと両立してインストラクターを始めたい方などにおすすめの働き方です。
▼個人経営
個人経営のヨガインストラクターは、スタジオによりますが月に100万円以上稼げる可能性も秘めています。年収1,000万円以上も目指せます。
集客ができればインストラクターを雇ってたくさんのレッスンを開催できるため、さらなる年収アップも見込めるのです。
個人経営は最も稼げる働き方であるため、年収を上げていきたい方は、最終的にここを目指すという方も少なくないでしょう。
ただしインストラクターの経験や知名度に加えて、経営に関する知識や事務作業の能力なども必要になります。
もしも将来的に自分のお店を持ちたいと考えているのなら、正社員やフリーランスなどで十分に経験を積んでから踏み切るようにしましょう。
【あなたのヨガ経験を仕事に!】
→ヨガ×仕事を見に行く。
ヨガインストラクターを仕事として選ぶ以上、年収は大切な要素になります。
しかしヨガインストラクターの魅力は、年収や様々な雇用形態で働けるだけではありません。仕事を通してヨガの知識や経験を深められたり、ヨガの心地良さを人々に伝えていける楽しさが感じられたり、やりがいを持てることにあります。
ヨガが好きで学びを深めているインストラクターのレッスンは、生徒も夢中になれたり、ヨガの魅力に自然と気が付けたりするものです。
ヨガの良さを生徒に伝えるためにはインストラクター自身がヨガを楽しんだり、人生を穏やかに過ごすような経験が大切なのです。
ヨガのインストラクター自体には定年はなく、生涯を通して続けられる仕事です。スキルアップをしていくほど他の人からの評価が変わり、年収などに反映されることもあります。
日々鍛錬を積んでいき、ヨガの関わりを通して心身の健康や充実を感じられることこそがインストラクターの魅力と言えます。
今回は、ヨガインストラクターの年収を紹介しました!
決まった年収が見えにくく、難しい仕事ですが、お金の面に囚われず「結果的に年収に繋がる。」と考えてみてはどうでしょうか。
魅力あるレッスンを行えるインストラクターになることが重要なのかもしれません。
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!