「ヨガの途中で体調の変化が出てしまう」
「どのタイミングで、何を食べたら良いのだろう」
運動を行う際、特に気をつけたい食事。
ヨガをしているあなたは、どのタイミングで何を食べていますか?
今回は、ヨガ前の食事について紹介します!
【あなたのフィットネス経験を仕事に!】
→ヨガ×仕事を見に行く。
ヨガの時間をより心地良いものにするために、ヨガ前は消化に時間のかからない野菜中心の食事がおすすめです。
肉や魚、ナッツ類などのたんぱく質を中心とした食事は消化に時間がかかってしまうため、ヨガ前の摂りすぎには注意しましょう。
ヨガでは激しい動きをしなくとも、内臓をストレッチするためにひねりが強いポーズをとることがあります。
こうしたポーズは消化活動を行っている胃腸にとっては刺激が強いのです。そのため、タンパク質を中心とした食事をとった後にヨガをしてしまうとレッスン中に気分が悪くなることもしばしば。
そのためヨガ前は消化の良い食事を摂取し、ヨガと消化器官の動きが活発な時間が被らないように配慮することが大切です。
また生姜やにんにく、ネギなど匂いの強いモノや香辛料がたっぷり入った料理も避けた方が良いでしょう。スパイスの効いたメニューはレッスン前に消化器官に強い刺激を与えてしまいます。
さらにヨガのポーズ中に鼻呼吸をする際、香辛料の匂いにより他の参加者へ迷惑をかける事にもつながるため気をつけましょう。
水分補給については特に制限はありません。むしろレッスン中に汗をかくので、こまめな水分補給は大切です。ヨガをする際におすすめの飲み物は常温の水です。ビタミンが豊富なレモンウォーターなども適しています。
ヨガ前の食事は胃腸への負担を考慮した上で、香辛料を少なめにして味付けした野菜中心のメニューがおすすめです!
ヨガ前の食事はレッスンの2〜3時間前には終えることが望ましいです。
一般的に食べ物の消化にかかるといわれる時間から逆算すると、このようなタイミングが最適です。
※固形物の消化には約2時間かかると言われています。
食べ物を消化する際、通常は消化器官に血液が集中します。しかし、ヨガをすると体全体に血液が巡るため、消化器官への血液が不足してしまい消化不良を起こすことがあるのです。
そのためヨガ前に十分な時間を空けられない時には、無理に食事を取らないように心がけましょう。
もしヨガ前の2〜3時間前の段階で手軽に食事を済ませたい場合は、コンビニの食事もおすすめです。すぐに食べられて、効率的に栄養を摂取できる商品が豊富にあり簡単に揃えることが出来ます。
中でもゼリー状の栄養補助食品や野菜、果物を中心とした商品が良いとされています。炭水化物やタンパク質の多い食事は消化に時間がかかるため避けるようにしましょう。
適切なタイミングで食事を摂取することは大切ですが、忙しい毎日だと時間を気にすること自体、負担になることもあります。特に仕事中などは食事のタイミングの調整が難しいかもしれません。
そのためコンビニなどで手軽に購入できる商品を効果的に取り入れて、ヨガの時間を心地良いものにするための準備を整えていきましょう。
【あなたのフィットネス好きを生かしませんか?】
→ヨガ×仕事を見に行く。
ヨガを行う日は、どのようなスケジュールで過ごすのかをあらかじめ考えておくようにしましょう。
ヨガ前に焦って食事を決めるストレスがなくなり、心と体の準備が整いやすくヨガの高い効果も期待出来ます。
ヨガがある日の食事メニューやタイミングについて具体例を紹介します。
【例1:午前10時頃からレッスンがある場合】
朝食は、8時くらいまでに食べ終えることが望ましいです。
葉物にトマトやアボカド、大豆などの入ったサラダなど、朝から食べやすく消化しやすいメニューが良いです。
ドレッシングは油分が少ないものを選びましょう。
【例2:正午からレッスンがある場合】
遅くとも9時〜10時の間に食事を終えましょう。
キウイやトマトなどの切ったらすぐに食べられる野菜や果物以外に、ゆで卵やひじきなども消化に優しく効率的に栄養を摂取出来るためおすすめです。バランスも考慮し彩り豊かな食事を楽しみましょう。
【例3:19時などの夕方の時間にレッスンがある場合】
16時〜17時には食事を摂取し終えます。やはり野菜中心を心がけます。
もし夕方の仕事終わりで食事をする時間を十分に取れない場合には、コンビニなどで売っているゼリー状の栄養補助食品やサラダ、果物などで手軽に済ませるのも良いでしょう。
ヨガは空腹の状態がもっとも集中力が高まるとされています。
事前に1日のスケジュールや食事メニューまで決めておくと、ヨガに向けて計画的に準備が出来ます。消化された状態でヨガに臨むことで、より高い効果を期待できるのです。
今回は、ヨガ前におすすめする食事を紹介しました!
あなたは、どんなヨガ前の食事をしていますか?
見直す必要がある方は、是非参考にしながら、ヨガの効果を最大化してください!
友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます
友達追加する!