【サッカー】日本の魅力的なスタジアムを紹介!

編集部 スポジョバ

【サッカー】日本の魅力的なスタジアムを紹介!

編集部 スポジョバ

日本のスタジアムの魅力は?世界と比べて小さい?

プロサッカーの試合が開催されるスタジアムはどんなところ?」

日本一のスタジアムってどこだろう!」

サッカー観戦好きの方は、試合だけでなくスタジアムの良さにまで目を向けています。

あなたのお気に入りのスタジアムはどこですか?

今回は、日本にあるサッカースタジアムに注目します!

【あなたのサッカー経験を仕事に!】
サッカー×仕事を見に行く。

日本にはどれくらいスタジアムがあるの?

Jリーグで使用されているスタジアムの数は、全国で56です。これはJ1~J3のクラブがホームスタジアムとして使用しているスタジアムの数です。

スタジアムと一括りにせずに見てみると、サッカー専用スタジアム、球技専用スタジアム(ラグビー兼サッカーなど)、陸上競技場に分けることができます。

例えばサッカー専用スタジアムは日立柏サッカー場、球技専用スタジアムはノエビアスタジアム神戸、陸上競技場は日産スタジアムなどがあります。

サッカー専用スタジアムは、観客とピッチの距離が近く、選手の息遣いやプレーの激しさを肌で感じることが出来ます。

ピッチと観客の間にトラックがある陸上競技場は日本で多く存在しており、Jリーグクラブのホームスタジアムとしているクラブが多いです。

札幌ドームは例外で、野球兼サッカーのスタジアムになっています。なんと、スタジアムのピッチは移動式になっており、開催される競技に合わせて姿を変えるのです!

では、スタジアムにはどんな機能が求められているのでしょうか。

これまでは日産スタジアムや長居陸上競技場など、陸上競技場で日本代表の試合が多く行われてきましたが、2020年から集客力が高い日本代表の試合では、サッカー専用スタジアムで試合を行う事が決定しました。これは上記したように、観客とピッチの距離が近いことにより、より熱狂できるためです。

これらの理由から、新スタジアムの建設発表や完成間近のスタジアムがあります。

サッカーのレベルアップももちろん注目すべき点ですが、スタジアムのレベルアップも1つの見どころですね!


日本で1番〇〇なスタジアムはどこだ!

ここでは多くの角度から「1番○○なスタジアム」を紹介します!

様々な角度から、ホームスタジアムとしているJリーグチームと併せて紹介していきましょう!

【1番収容人数が多いスタジアム】

横浜F・マリノス:日産スタジアム(72,000人)

【2019シーズンで1番年間平均動員数が多いスタジアム】

浦和レッズ:埼玉スタジアム2002(34,184人)

【1番交通アクセスが優れているスタジアム】

セレッソ大阪:ヤンマースタジアム長居~長居駅(約5分)

ヴィッセル神戸:ノエビアスタジアム神戸~御崎公園駅(約5分)

【ご当地グルメが1番(?)美味しいスタジアム】※編集部意見

鹿島アントラーズ:県立カシマスタジアム(ハム焼き)

※サポーターの中でもカシマスタジアムのグルメは美味しいと言われています。ランキングがあるわけではありませんが、「コンコースで火が使えること」「出店数が多いこと」などからスタグルといえば”カシマ”と言われるほどです。

【1番変わってる!?(日本唯一の変化型の)スタジアム】

北海道コンサドーレ札幌:札幌ドーム

(野球のパリーグに所属する北海道日本ハムファイターズの本拠地でもある)

上記したのは少しの例であり、スタジアムによって魅力は異なります。またどの視点から見るかによってあなたのナンバーワンスタジアムは変わるはずです。

試合観戦と併せて、それぞれのスタジアムの良さを見つけるのもオススメです!

【あなたのサッカー好きを生かしませんか?】
サッカー×仕事を見に行く。


あなたの推しスタジアムはどこ?

サッカースタジアムの魅力は、観点が異なれば変わってきます。

多くのスタジアムが存在する中で、自分の推しスタジアム見つけると、試合観戦がより一層、楽しめるかもしれませんね!

編集部推しのスタジアムは、ガンバ大阪のホームスタジアムである「パナソニックスタジアム吹田」です。

約4万人収容の大きさでありながら、ピッチと観客との距離が7mと脅威の迫力です。

日本のスタジアムの中では群をぬいて魅力があると言えるでしょう。

また、近くには万博記念公園や大型ショッピングモール(EXPOCITY)があり、試合前後も楽しめる場所があります。

最後に気になるスタジアムが東京オリンピック・パラリンピックの主会場である国立競技場(オリンピックスタジアム)

サッカーの聖地と言われており、全国高校サッカー選手権大会の準決勝・決勝や天皇杯決勝が開催される場所で、サッカー選手としては憧れの場所です。

全面改築されたスタジアムにぜひ足を運んでみたいですね!

今回はサッカーのスタジアムを紹介しました!

あなたがスタジアムに求めるのは何ですか?

ピッチとの近さ、動員数の多さ、スタグルの美味しさですか?ご自身の目的に合わせて少し遠くても実際に訪れてみて良さを実感してみてください!

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!