初心者必見!サッカー観戦の楽しみ方!持ち物や注意点も紹介!

編集部 スポジョバ

初心者必見!サッカー観戦の楽しみ方!持ち物や注意点も紹介!

編集部 スポジョバ


「サッカーの試合観戦、初めてだけど試合が始まるまで何しよう!」

「持って行った方が良い物あるのかな?」

スポーツの醍醐味といえば、現地観戦ですよね!

しかし、初心者の方は少しハードルが高く感じてしまうかも。

今回は、サッカー観戦の楽しみ方や注意点を紹介します!


【サッカーに携わりたい方必見!】

仕事・求人情報をチェックする!


サッカー観戦の楽しみ方を紹介!

皆さんはサッカーの試合をスタジアムで観たことはあるでしょうか?

スタジアムで観戦すると、選手のプレー以外にも楽しめることが数多くあります!


①応援

1番の醍醐味といえば、「応援」です。

みんなで一緒に手拍子したり、応援歌を歌ったりして盛り上がりましょう!

大きな声を出すことは、ストレス発散にもなります。

ゴールが決まった時のスタジアムの盛り上がりは例えようのない程です。

事前にどんな応援歌があるか調べてから行くとより楽しめます!


②スタグル(スタジアムグルメの略称)

スタジアムに行くと、たくさんの出店があります。

サッカーの試合は昼過ぎや夜の時間帯が多いので、昼ごはんや夜ごはんとしてスタグルを買うのが良いですね。

名物スタグルや、そこでしか食べられないものを食べることも、スタジアム観戦での魅力の1つです。

また、日によって店が変わることもあるので、飽きることも無いでしょう。


③選手の声やボールを蹴る音

これはテレビ中継などであまり伝わらない部分です。

ベンチの様子や選手の声など、テレビでは伝わらないシーンが現地では楽しめるのです!

自分の好きな選手を追いかけて見るのも良いですね!


④応援グッズを買う

ユニフォームやタオルマフラーを買って応援しましょう。

ユニフォームを着ている人に混ざれば、一体感を感じられること間違いありません!


このように、スタジアムに来ると、テレビ越しではなかなか味わえない楽しみがあります!


観戦初心者は確認しよう!持ち物や注意点を紹介!

初めて行くとなると、何を持っていけば良いか、何か注意することは無いか不安になりますよね。


持ち物

季節に合わせて持ち物は変わりますが、「チケット」さえあれば、入場はできます。

季節ごとで言うと、夏は飲み物、冬は防寒具は不可欠です!

雨天時に備えてカッパなどの雨具を持って行くのもいいかもしれません。

また、気温に合わせて調節できる服装がおすすめです。

体調管理には細心の注意を払って観戦しましょう。

また、基本的に瓶・缶は持ち込めないことが多いので注意しましょう。

予め観戦しに行くスタジアムのルールを確認しておき、マナーを守りましょう。


注意点

試合開始時刻の1~2時間前にはスタジアムに着くようにしましょう。

自由席の場合は、見やすい席を取るために入場するのに並ぶ必要があります。

また、1時間前くらいから選手たちのウォーミングアップが始まるので、それも見たい方は早めに入場しておきましょう。

早めに行っても、スタグル含め、スタジアムでのイベントも多く開催されるので、試合が始まる前も楽しめます。

1日通してサッカーの日にしましょう!


今回はサッカーのスタジアム観戦の楽しみ方や持ち物、注意点について紹介しました!


【スポーツを仕事にしたい方必見!】


スポジョバは、スポーツ業界専門の求人・転職サイトです!

他にも様々なスポーツに関連した記事がたくさんあります。

興味のある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く



第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!