ボルダリングに適した服装とは?男性、女性、どんなスタイルがおすすめ!?

編集部 スポジョバ

ボルダリングに適した服装とは?男性、女性、どんなスタイルがおすすめ!?

編集部 スポジョバ

「今度初めてボルダリングに行くけど、どんな服装でいけば良いのか分からない...」

「女性や男性、それぞれボルダリングの服装で気をつけておいた方が良いことはあるの?」

前回はボルダリング初心者の方に向けて、知っておくべきルールやマナーについて詳しく取り上げました!

【初心者向け】ボルダリングのルールまとめ!スタートの仕方やマナーを解説!


男性だけでなく、女性からも最近注目を集めているスポーツ「ボルダリング」

競技としてだけでなく、ダイエットやトレーニングにも適しているのがボルダリングです。

でもボルダリングをこれから始めようと思っている方はどんな服装が適しているのか?どんなことに注意して服装を選べば良いのか分からないですよね。

そこで、今回はボルダリングをこれから始めるという方に向けて、おすすめの服装や注意点、必要な道具について詳しく取り上げます!



ボルダリングに適した服装とは?男性、女性、どんなスタイルがおすすめ!?

ボルダリングで必要な服装とは?必要なのは3つだけ!

男性から女性、また子供から大人まで幅広い年齢層の方が楽しめるボルダリング。

ボルダリングは剣道や柔道などのスポーツとは違い、専門の服装や器具を持っていなくても楽しむことができます

基本的な服装はTシャツ、パンツ、靴下この三点があれば問題はないです!

シューズに関してはほとんどのボルダリングジムで貸し出してくれるので、用意する必要はありません。

では、具体的にどのようなことを意識して服装を選べば良いのか順番に解説していきます!


ボルダリングにおすすめの服装とは?どんなTシャツを選べば良い?

ボルダリングでは腕を大きく動かすため、腕が動かしやすいように半袖シャツがおすすめです。

ただし、初心者のうちは腕や肘を壁にぶつけたり、擦ってしまうことが多いので長袖シャツの方が良いかもしれません

また、伸縮性のあるシャツを着るとより登りやすいです。


女性の場合は、前屈みになった時や、壁に登っている時に下着が見えてしまう可能性があるので胸元が開いていない、また丈の長いシャツの方がおすすめです。

ロードバイクのように専門のウェアがあるわけではないので、伸縮性、速乾性に優れたスポーツウェアを着ていけば問題ないです。


ボルダリングにおすすめの服装とは?パンツはどんなのを選べば良い?

続いてはおすすめのパンツの説明です。

シャツと同じく、ボルダリングでは足を大きく動かすため、伸縮性のある素材のパンツがおすすめです。

丈に関しては、ハーフパンツだと壁に膝をぶつけてしまったりする可能性もあるので、慣れないうちはロングパンツが無難です。

また、股下の幅が広いパンツを身につけるとかなり登りにくくなってしまうので、身体に密着するタイプのパンツを選ぶことをおすすめします。

上記の条件を満たすパンツを身につければ、ボルダリングをストレスなく楽しむことができます。


ボルダリングにおすすめの服装とは?靴下は何を選ぶ?

最後はボルダリングに適した靴下の特徴です。

ボルダリングでホールドを掴む際に、足裏の感覚が大切となります。

厚めではなく、薄めの靴下を選ぶのがおすすめです。

上記三点以外にもタオルや、羽織もの、汗拭きシートを持っておくと快適に楽しめます。


更に、ボルダリングに通うようになったら、自分好みのシューズや、滑り止めのために「チョーク」という粉を自分で揃えてみるのもよいでしょう。

今回はボルダリングの服装について詳しく取り上げました。

適した服装が準備できれば、あとはボルダリングを楽しむだけです!


弊社サイト「スポジョバ」では他にも多数のボルダリングについてのコラムを掲載しています!

ぜひ他の記事もご覧になってみてください。


ボルダリングではどこの筋肉がつく?トレーニング方法も併せて紹介!

【初心者・中級者必見】ボルダリングの上手な登り方のコツを4つ紹介!





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!