ゴルフ初心者のスコアの平均は?スコアアップには何を気をつけるべき?

編集部 スポジョバ

ゴルフ初心者のスコアの平均は?スコアアップには何を気をつけるべき?

編集部 スポジョバ

「ゴルフ初心者のスコアの平均をどれくらい?」

「ゴルフ始めたてで、スコアの目標を決めたいけど初心者のスコアは大体どのくらいなの?」


前回はゴルフのヘッドスピードと飛距離の関係について詳しく取り上げました!

ゴルフのヘッドスピードと飛距離の関係性とは?平均はいくつなの?


ゴルフが上達したかどうかを判断する際に、スコアを参考にする方が多いと思います。

ゴルフ初心者の方にとってはスコアの平均もわからないため、自分が平均よりも上手いのか?それとも実力が足りていないのか分からないですよね。

そこで今回はゴルフ初心者の男女別のスコアの平均。そして初心者がスコアアップするために意識すべきことについて詳しく解説していきます!




ゴルフ初心者のスコアの平均は?スコアアップには何を気をつけるべき?

初心者ゴルファーの平均スコアはどのくらい?男女別でスコアを紹介!

コースデビューあるいは始めたばかりという初心者の方の平均スコアは男性では120−150、女性では130−160となっています。

もちろん個人差はありますが、1ホールあたり規定打数を3打から5打オーバーで回ると初心者の平均的なスコアとなります。


規定打数(パー)やスコア関連の用語にについてはこちらの記事にて詳しく解説しているので、ぜひ併せてお読みください!

【ゴルフ用語解説】パーの意味とは?スコアの基礎知識を教えます!


初ラウンドでは打ちっぱなしとは違う環境に緊張して思い通りに体が動かないものなので、スコアをそこまで意識する必要はありません。

とはいえ、ゴルフ初心者の方は1ホールあたり、3オーバー以上を出さないことを目標にプレーすると良いかもしれません。


初心者がスコアアップするための方法は?何を意識すれば良い?

まだコースデビューをしていない方、コースでのプレー経験が少ない方はどんなことを行う、あるいは意識すれば良いのでしょうか?


①打ちっぱなしでとにかく数をこなす

 初心者の方は打ちっぱなしでひたすらスイングの回数を増やし、スイングの動作に慣れることが大切です。

また、クラブによっても当たった感じや取り扱いが微妙に変わるため、レンタルではなく、自分で購入したクラブを使うことをおすすめします。

練習したことがないクラブをコースでいきなり使いこなすことは不可能なため、自分の持っているクラブを一通り空振りせずに打てるようになっておきましょう。


②コースではリスクを犯さない!

 ゴルフではミスがあると一気にスコアが落ちてしまいます。

上級者であってもミスを起こしてしまうため、初心者の方がミスを起こしてしまうのは当たり前です。とはいえ、ミスが起きる可能性を減らすことはできます。

例えば池やバンカーを超える長距離ショットを狙わないようにするというのが1つの手です。バンカーや池を超える長い飛距離を狙うよりも、バンカー手前にボールを進めてから、次の1打で確実に超えるなどのプランを立てましょう。


100を切りたい!ゴルフのさらなるスコアアップのために必要なことは何?

初心者のスコアの平均より良いスコアが出るようになったけど、もっとスコアアップをしたい!そんな方は下記の2点を意識して練習するようにしてみてください。


①アプローチとパターを特に練習する

 さらなるスコアアップに大切になるのがアプローチとパターです。

150ヤードなどの長い距離でのショットをグリーンに乗せられるか、それともグリーンを外し、グリーン周りからアプローチショットでリカバリーするかではスコアに大きな差が出てきます。

また、ホールの最終局面で必要になるパターも正確性を上げ、ミスを減らすことで確実にスコアをあげることができます。


②正しいスイングフォームを身に付け、ボールの方向性を安定させる

 スコアをあげるためには狙った方向にいかに正確にボールを打つかということが大切になります。そして、その方向性を安定させるために必要になるのが正しいスイングフォームです。

その中でも特に意識すべきことがアドレスです。


アドレスについてはこちらの記事で詳しく解説しているのでぜひ併せてお読みください!

【初心者向け】ゴルフのアドレスの意味とは?クラブによってアドレスは変わる?


今回はゴルフ初心者のスコアの平均、そしてスコアアップのために意識すべき点について取り上げました!

スポジョバではゴルフ関連のコラムも多数掲載しているので、ぜひ他の記事も読んでいってください!





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!