サッカーに関わるアルバイトがしたい!どんな求人があるの?仕事内容は?

編集部 スポジョバ

サッカーに関わるアルバイトがしたい!どんな求人があるの?仕事内容は?

編集部 スポジョバ


サッカー関連のアルバイトがしたい!仕事の種類や内容を詳しく解説!

サッカースタジアムでのアルバイトって何があるの?」

Jリーグの試合でボールボーイしたい!」

学生時代にサッカーに熱中していたり、趣味でサッカー観戦や休日にサッカーをしたりする人も多いと思います。

人気の高いサッカーですが、サッカーに仕事として携わることができたら幸せだと思いませんか!?

前回はサッカーに関わる仕事について解説しました。

今回は、サッカーに関するアルバイトを紹介します!

高校生が働くことができる業務もあるので是非ご覧ください!



サッカーのアルバイトには何がある!?仕事内容を紹介!

サッカー関連のアルバイトは大きく分けて2つあります。

①スタジアムでのアルバイト

こちらはJリーグの試合の運営を支える仕事になっています。

実は試合を行うにしても、たくさんの運営スタッフが関わっており、その多くはアルバイトの形態を取っています。


②スタジアム以外のアルバイト

こちらはサッカーのスクールコーチトレーナー、少年サッカーの試合の審判などが挙げられます。

サッカーや運動に関する知識や、実際に体を動かす体力が必要になるので、サッカー経験者にはうってつけのアルバイトと言えます。

では次に、それぞれ具体的にどのような仕事をしているのか見ていきましょう。



スタジアムでの仕事は?試合を裏方で支えよう!

スタジアムでの仕事は大きく分けて4つあります。

①運営スタッフ

席や会場の案内、チケットのもぎり、各種受付業務などを行います。

また試合後の片付けも業務の一環です。

毎試合どの業務に割り当てられるか異なることもあるので、様々な業務を経験できます。

運良くスタジアム内の観客誘導業務に割り当てられると、試合を観戦できることもあります


②警備

スタジアム内にある座席の見回りや入り口での手荷物検査などが主な仕事内容になります。


③グッズ販売

クラブチームのグッズを販売する仕事です。

特に試合前と試合後に、お客さんが増えるのでてきぱきと業務に取り組む必要がありそうです。


④ボールボーイ

Jリーグのボールボーイはクラブのユース選手や地元の学校のサッカー部の部員が行いますが、アルバイトが行う場合もあります。

プレーを間近で見れるとともに、憧れのサッカー選手にボールを手渡しするのでとても夢がある仕事と言えます。

このように1つの試合を円滑に行うために、アルバイトの仕事は不可欠であると言えます。


【サッカーが好きな人必見!】

サッカーに関わる仕事をしませんか?

→仕事・求人を見に行く



サッカー経験者必見!コーチや審判の仕事を紹介!

①サッカーコーチ

小学生年代を中心にサッカーを教えることが主な業務内容です。

サッカーをやっていた人はもちろん、子供が好きな人はとても向いている仕事だと言えます。

実際に指導するので、将来、コーチやトレーナー、インストラクターとして働きたいと考えている方は、良い経験になると思います。


②審判

審判にはもちろん資格が必要になってきます

ですが、少年サッカーの試合の審判をするための資格は気軽に取ることができます。

ライセンス取得者や経験者であることが必要になりますが、その分給料は高くなります

審判の1つの判定が試合を左右するので、緊張感もあり責任が伴う仕事と言えます。

以上のように、サッカー関連のアルバイトは経験者でなくとも携わることができますし、様々な仕事でサッカーに貢献できることが分かります。



スポーツ×マーケティング!スポジョバでインターンをしませんか?

大学生には「スポジョバ」を紹介します!

スポジョバは、スポーツ業界の求人転職サイトです。

大学生に向けた長期インターンの仕事の求人があります!

短期のバイトも良いですが、長期インターンでWebマーケティングを学びませんか?

実際に社会人の方と同じ環境で働くことで、将来をイメージしやすくなるかもしれません!

学生時代スポーツに注力してきて、マーケティングに興味のある方には最適なインターンだと思います!

少しでも興味を持った方は是非こちらをご覧ください!


スポーツの求人を探すなら「スポジョバ」!

今回はサッカーに関わるアルバイトを詳しく解説しました。

募集があるか探してみようかなと思った方も多いのでは?

しかし、実際にスポーツに関わるバイトを探してみようとすると関係のないバイトばかり出てきてしまうことありませんか?

スポーツに関わるバイトを探しているあなたにおすすめなのが「スポジョバ」!

スポジョバはスポーツに関わる仕事のみを掲載しているため、探している求人が見つかるはず!!

あなたも「好き」を生かして、将来の仕事のきっかけに出会えるアルバイトをしませんか?

仕事・求人を見に行く


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!