野球のホールドとは?意味や必要な条件、セーブとの違いを解説!

編集部 スポジョバ

野球のホールドとは?意味や必要な条件、セーブとの違いを解説!

編集部 スポジョバ

\大好きなチームの”中の人”に!?/
👇詳しくはこちら👇


野球のホールドって何!?」

「ホールドの権利を得るためにはどんな条件があるの?」

野球には投手と野手それぞれ評価する項目があります。

今回はピッチャー(投手)の中でも、中継ぎのピッチャーの評価項目であるホールドについて、意味やその権利を得るための条件について詳しく解説します!

【野球に携わりたい方必見!】

仕事・求人情報をチェックする

野球のホールドとは?意味やセーブとの違いについても紹介!

野球のホールドは、中継ぎのピッチャーに与えられる記録の1つです。

ホールド(hold)には「保つ」という意味があり、中継ぎの「リードを保つ、試合展開を保つ」という役割から「ホールド」と定義されています。

野球のピッチャーには先発、中継ぎ、抑えとで役割が異なり、

先発→勝利数、中継ぎ→ホールド数、抑え→セーブ数

という項目でそれぞれ成績が評価されます。

つまり、ホールドとセーブとの違いは、中継ぎのピッチャーなのか抑えのピッチャーなのか、ということが大きなポイントになります。

セーブがつく条件は知っていますか!?知りたい方はチェックしよう!

プロ野球のセーブの条件は?「守護神」の評価対象?ホールドとの違いも!

では、ホールドの権利を得るためにどのような条件があるのでしょうか?

次に、条件について説明していきます!


\新卒から挑戦すればもっと成長できる/
👇詳しくはこちら👇

ホールドの権利を得るための4つの必須条件とは?場面ごとに異なる?

ホールドの権利を得るために必ず満たさなければいけない条件は以下の4つです。

①先発投手、勝利投手、敗戦投手のいずれにも該当せず、セーブも記録していない

②救援投手として登板し、試合終了まで投げていない

③アウトを1つ以上取っている

④降板後、自身に記録された失点によって同点になったり逆転されたりしていない

これら4つの条件は最低限満たしていないといけませんが、さらに試合状況によって満たさなければならない条件があります!

<自チームがリードしている時>

①3点以内のリードで登板し、1回以上を投げてリードしたまま降板する。

②2者連続で本塁打を打たれたら同点もしくは逆転される場面で登板し、1/3回(1アウト)以上投げて、リードしたまま降板する。

この条件は、登板時に塁上にいるランナーの状況によって異なります。

・ランナー無し→ソロHR+ソロHR=2点差以内

・ランナーが1人→2ランHR+ソロHR=3点差以内

・ランナーが2人→3ランHR+ソロHR=4点差以内

・ランナー満塁→満塁HR+ソロHR=5点差以内

それぞれの状況で、1アウト以上投げてリードを守り切ればホールドの権利が得られます!

③点数差に関係なく、3回以上を投げてリードしたまま降板する。

<同点の時>

①同点のまま失点せずに降板する。

②登板中に自チームが勝ち越した時、そのリードを保ったまま降板する。

初めに挙げた4つの条件を満たした上で、これらの条件の内1つを満たせば、ホールドの権利が与えられます。


\「好き」も「安定」も叶う正社員求人!/
👇詳しくはこちら👇

ホールドの問題点とは?負けてもホールドが記録される?

ホールドは勝利数、セーブの後にできた概念であり、実は問題点もあるのです。

①チームが負けてもホールドが記録されることがある。

失点の可能性がある場面で登板し、見事失点せずリードを保ったまま1回を投げ切ったとします。

その時点でその投手にはホールドが記録されます。

しかし、次登板した投手が失点し逆転されてチームが負けてしまったとしましょう。

その結果、チームが負けてしまったのにホールドを記録することになるのです。

②ホールドが勝利投手の権利に変わってしまう。

同点の状況で登板し、1回を失点せず投げて降板したとします。

その時点でその投手はホールドの権利を得ることになります。

しかし、その裏の攻撃で自チームが逆転に成功すると、ホールドの権利が勝利投手の権利へと変わってしまうのです。

このようなことがホールドの問題点として挙げられます。

ホールドの記録は、中継ぎ投手の価値として重要なものなので、正当に評価されるためにもこれらの問題点をなくす必要もあるかもしれません。

今回はホールドについて意味や条件を解説しました。

様々な条件があり、場合によって複雑であることが分かりましたね。

野球の攻撃の評価項目である「盗塁」「OPS」に関する記事もあるのでぜひご覧ください!

野球のOPSの意味や読み方は?出塁率や長打率が関係している!?
野球の盗塁のコツは?盗塁のルールや種類、タイミングについて解説!

転職だけじゃなくインターンも!スポジョバを紹介!

大学生の人に向けて「スポジョバ」を紹介します!

スポジョバは、スポーツ業界の求人転職サイトですが、大学生に向けた長期インターンの仕事の求人もあります!

短期のバイトも良いですが、長期インターンでWebマーケティングを学びませんか?

実際に社会人の方と同じ環境で働くことで、将来をイメージしやすくなるかもしれません!

学生時代スポーツに注力してきて、マーケティングに興味のある方には最適なインターンだと思います!

少しでも興味を持った方は是非こちらをご覧ください!

スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです!
他にも様々なスポーツに関する記事がたくさんあります!
興味のある方はぜひご覧ください!


\載っているのはスポーツの仕事だけ♪/
👇今すぐ求人を見る!👇

他の記事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!