「戦略的に考える」スポジョバインターンシップ体験記

スポジョバインターン生 高橋尚平

「戦略的に考える」スポジョバインターンシップ体験記

スポジョバインターン生 高橋尚平

2019年5月より2020年3月まで、約11ヶ月、スポーツマリオスポジョバという事業部にて長期インターンをさせていただきました。

 今回は

- 長期インターンで行っていた業務

- どんなことを意識して業務に取り組んでいたか

- 長期インターンのどんなところが面白かったか

上記に関して書いていきます。


 「今は大学生でこれから長期インターンをするか迷っている。」

 「スポジョバでの長期インターンを自分もしてみたい!」 


 そんな方達の参考になればと思います。


(PR)気軽にスポーツ情報ツウ?!「スポジョバ」公式LINEはこちら!



「戦略的に考える」スポジョバインターン体験記


どうやってサイトに人を集めるのか?キーワード選定、記事構成、ライティング...etc

スポーツ業界に特化した転職サイト
 

一人でも多くの方に上記サイトを使ってもらうために、サイトを訪れる人を集めるのが私の役割でした。

私は検索からのサイトへの流入を増やすためにSEO(検索結果上位になるための技術)の知識を活かして事業に貢献しました。 


 「そもそもどのようなキーワードで上位表示を狙って記事を書くのか?」 

 「どんな人のどんな悩みを解決するのか?」

 「その悩みを解決するために記事の構成はどのようにするのか?」

 「伝わりやすい文章をどのように書くか?」 

 「記事同士の繋がりはどうするか?」...etc 


 記事を書いて人を集めるというだけでも、考えることは非常に様々です。 

 これらのことを主に考えながら、毎日の流入を徐々に増やしていきました。 

 「バスケ ポジション」などのビッグワードも含め、複数のキーワードで1位を量産しています。

※実際に書いた記事。


トライ&エラーを繰り返し、自分の勝ち筋を見つける!

上記のような作業をしていく中で私が意識していたことは、トライ&エラーを繰り返すことです。
 

サービス開始直後はドメインパワーが低いため、検索ボリュームが多くなく、競合が少ないキーワードを優先的に狙っていきました。

記事を出した後も実際のデータや成果を見ることでページを修正、リライトを繰り返すことで順位を順調に上げ、自分なりの勝ちパターンを見つけていきました。 

 

「どのようなワードが上位を取りやすいのか?」 

「競合サイトの強さの見分け方」 

「どのようなタイトルだとクリックされやすいのか?」 


などなど、トライ&エラーを繰り返すことで自分の技術を磨いていきました。
 

また、上手く上位表示できた記事の手法や構成は横展開して、似たようなキーワードも積極的に取得していきました。

※サッカーのポジションについても記事を書きました。


今行っている業務は本当に必要なのか?効率化できないのか?

もう一つ業務の際に意識していたのが、自分の目の前の作業をより効率化できないか?ということでした。
 


「excelを使えばもっと時間を削減できるのではないか?どうやって効率化できるだろう?」 

「作業を効率化する良いツールはないか?」


 時には自分で効率化できる方法を考えて上司に提案し、提携しているエンジニアの方に機能を作ってもらったこともありました。

 頭を使わずに単純作業に取り組む。そんな時間を少しでも無くしたいと思いながら日々出勤していました。


長期インターンは成果が得られる!就活でのエピソードもたくさんできる!

大学2年生から卒業まで、私はずっとどこかの会社で長期インターンシップを行っていました。

アルバイトでは単純作業や繰り返しの作業が非常に多く、自分の頑張りもあまり目に見えません。  

それに対して長期インターンシップでは自分の能力、意欲次第で様々な業務を担当することができます

また、自分の仕事に対しての成果や評価も得られるため、アルバイトよりも有益な時間を過ごせるのではないかと私は考えています。

 何より、「自分で仮説を立てて何かに取り組み、結果を受けて行動を修正する」という行為は就活では非常に評価されます。
 

実際に、私自身も就職活動では長期インターンシップでのエピソードを多く語っていました。


 「社会に出て働くことを体験してみたい!」 

 「気になる企業の内情を知りたい!」 

 「身に付けたい技術がある!」 


 きっかけや理由はなんでも構いません。長期インターンシップでは想像以上に多くのことを学び、体験することができます。

 興味がある人は是非、長期インターンシップに応募してみてください!






(PR)スポーツ求人の掲載ならスポジョバ!期間無制限で掲載費無料!

スポーツインターンのピックアップ求人





スポーツインターンのピックアップ記事






▶▶スポーツインターンの求人一覧をみる

▶▶スポーツアルバイトの求人一覧をみる

▶▶スポーツ新卒・第二新卒の求人一覧をみる

▶▶スポーツインターンの記事一覧をみる

設立 2010-01-05
代表者 篠﨑克志
従業員数 200名(2019年11月現在)
業務内容

◆スポナビ合同就職セミナーの企画・運営(体育会学生限定合同就職セミナー)
◆スポナビエージェントの企画・運営
◆スポナビ(体育会学生限定就職サイト)の企画・運営
◆スポナビキャリアの企画・運営
◆体育会学生向け就職ガイダンスの実施
◆スポナビバイトの企画・運営
◆スポナビインターンの企画・運営
◆スポナビショップの運営
◆教育・研修事業
◆採用コンサルティング事業
◆助成金コンサルティング事業

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


X
X
スポーツ業界の求⼈を探す

X

X

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!

気になる
求人

ご意⾒をお聞かせください

返信が必要な場合はお問い合わせフォームからご連絡ください