【バスケ】ピックアンドロールとは?基本の考え方から上達のコツまで!

編集部 スポジョバ

【バスケ】ピックアンドロールとは?基本の考え方から上達のコツまで!

編集部 スポジョバ

実はシンプル?!誰もが使うバスケの戦術とは?


「バスケットボールのピックアンドロールってなに?」
「解説の人がよく言うピックアンドロールってどんな戦術なの?」

バスケの試合を観戦していてこのようなことを感じたことはありませんか?
また試合を見ていて、どのような戦術を使っているのかが気になる方もいると思います。
そこで今回は、バスケのオフェンスの代表的な戦術である「ピックアンドロール」について解説していきます。


ピックアンドロールってどんなプレーなの?

<ピックアンドロールとは?>

ピックアンドロールとは、「ピック」というプレーと「ロール」というプレーが合わさった戦術です。

そこでまずは「ピック」と「ロール」についてそれぞれ解説していきたいと思います。

◯ピック

ピックとはピックプレーの略で、スクリーンをするプレーヤーのことを「スクリーナー」と呼び、ボールマンが「壁を作って俺についているディフェンスの邪魔をしてくれ〜」とスクリーナーを呼ぶ行為のことを指します。

スクリーンが分からない方は、こちらで詳しく解説しているので是非読んでみてください。
 



◯ロール

ロールとはロールターンの略です。このロールは先述のピックで壁となった、スクリーナーが行うプレーです。
簡単に言えば、スクリーナーがボールマンのディフェンスの壁になり進路をふさいだ後、

・スクリーナー

・ボールマンについているディフェンダー

この両者がぶつかった時にスクリーナーがゴールに向かってロールターンをする、というプレーです。

ピックアンドロールはこのピックとロールを組み合わせた戦術になります。

とはいえ、ピックアンドロールがどういうものなのかは分かったけれど、どうしてフリーの選手が生まれたりするのか、どうしてオフェンスの戦術として有効でよく使われているのかピンと来ていない方もいると思います。

そこで次にピックアンドロールはどういう仕組みなのかを解説していきます。

☆年収650万円〜 Bリーグ運営企業で働くチャンス!


ピックアンドロールってどうして有効なの?どんな仕組み?

ピックアンドロールの仕組みについてプレーの流れの順番に沿って解説していきます。
まず仕組みとしては、ディフェンダーを剥がしてオフェンスを有利にさせるというものです。

プレーの流れとしては、

①ボールマンがピックしてスクリーナーを呼ぶ

②スクリーナーがディフェンスの横で壁となる

③ボールマンについているディフェンスが剥がれて、ボールマンがフリーになる

④フリーになったボールマンがレイアップやジャンプシュートを打つ

という流れです。




しかし実際はディフェンスが簡単にシュートを打たせるはずがありません。簡単にオフェンスをフリーにさせないために、ディフェンスはあの手この手と手を打ってきます。多くはスクリーナーについていたディフェンダーが、フリーになったボールマンにつくのですが、するとどうなるでしょうか?

もともとはスクリーナーについていたディフェンダーがボールマンにつくことになるので、スクリーナーがフリーになります。そこでスクリーナーが「ロール」をしてゴールに向かっていくところにボールマンがパスを出せば、フリーで楽々得点できるというものです。

このようにピックアンドロールを使えば、ディフェンスが後手で対応せざるを得なく、一瞬ボールマンがフリーになったり、スクリーナーがフリーなったりと、「ズレ」が生じるのです。

この「ズレ」が大きくなればフリーでシュートを打つチャンスを生むことができるのです。

ピックアンドロールはやっていること自体は非常にシンプルですが、とても有効的な戦術であり、かつバスケットボールでは最も基本的なプレーと言えるでしょう!

また観戦していて複雑に見えるオフェンスの動きや戦術も、実はピックアンドロールをいくつも組み合わせたり、応用しているだけなのです。


☆オススメ求人☆ Bリーグのクラブで働くチャンス!


基本戦術ピックアンドロールを知るともっとバスケ観戦が楽しくなる!

バスケットボールで最も基本的なオフェンスの戦術であるピックアンドロール。今回はピックアンドロールとはどういうプレーなのか、どういう仕組みなのかについて説明してきました!

バスケットボールの試合を観戦しているとダンクやスリーポイントなど、派手なプレーに目が行きがちだと思います。しかし、実はピックアンドロールを多用した結果、ダンクやスリーポイントなどの派手なプレーが生まれているのです。
選手たちの戦術や動きに1つ1つ注目してみると、違った見方ができたり、戦術や動きの意図が分かったりして、バスケ観戦をより深く楽しめるでしょう!

最後に余談ではありますが、マイケルジョーダンが活躍していた1990年代に、”ピックアンドロール”を得意としていたプレーヤーたちを紹介します。

ユタ・ジャズのジョン・ストックトンカール・マローン。

彼らのピックアンドロールは分かっていても止められないと言われていて、今にも語り継がれるNBA史上最強コンビと言えるでしょう。

スポジョバは、スポーツ業界専門の求人サイトです。

スポーツに関係する仕事のみを掲載しています!

バスケが好きなそこのあなた。バスケに携わる仕事をしませんか?

▶▶仕事・求人を見に行く


▶▶バスケットボールの記事はこちら


▶▶バスケ×仕事を見に行く


▶▶スポーツ×仕事を見に行く



第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!