SUP(サップ)とはどんなアクティビティなの?魅力や起源も詳しく解説!

編集部 スポジョバ

SUP(サップ)とはどんなアクティビティなの?魅力や起源も詳しく解説!

編集部 スポジョバ

「最近耳にするサップとは、具体的にどのようなスポーツなの?」

「サップは海の上をのんびりと進んで楽しむという印象があるけど、他の楽しみ方も知りたい!」


前回は同じマリンスポーツであるサーフィンのボードの種類とそれぞれの特徴について詳しく取り上げました!

【初心者向け】サーフィンのボードの種類とそれぞれの特徴を詳しく解説!


最近日本でも人気が高まっているマリンスポーツ。それがサップです。

今回はそんなサップというマリンスポーツに焦点を当てて、そもそもサップとは何なのか?また、サップの楽しさや魅力はどのような点にあるのかについて詳しく解説していきます!


SUP(サップ)とはどんなアクティビティなの?魅力や起源も詳しく解説!

SUP(サップ)とはどんなスポーツなの?起源や歴史を知りたい!

サップとはスタンドアップパドルの略称で、その名の通り、ボードを立って漕ぐことからこのような名前が付けられました。


サップの起源は、なんと古代文明まで遡ります。

板の上に乗り、棒のようなもので漕いで移動するというサップととても似ている方法が、水面を移動する手段として当時は使われていたのです。


そして、1960年代のハワイの若者たちを中心に現在のサップが生まれ、大衆的なマリンスポーツとして世界に広まっていきました。

子供からお年寄りの方まで多くの年代が気軽に楽しめることから、現在では多くの人にサップが親しまれています。


ボードの種類は「WAVE用」「RACE用」「レジャー用」「レスキュー用」の大きく4つに分かれており、楽しみ方や用途によって使い分けられます。


SUP(サップ)の魅力とは?色々な楽しみ方が存在する!?

歴史が長いサップですが、具体的にどのような魅力があるのでしょうか?

サップの楽しみ方の種類と一緒に魅力を紹介していきたいと思います!


①サップクルージング

サップの楽しみ方として一番有名なのがクルージングです。

ボードが大きく、安定感もあるため、初心者の方でも15分程度練習すれば、乗りこなすことができるようになります。

進むためにそこまで体力も必要としないため、のんびりとクルージングを楽しむこともできます。

海だけでなく、川や湖など様々な場所で、色々な景色をゆったりと味わえるのもサップの魅力の一つです。


②サップヨガ

ボードの上でヨガを行うという楽しみ方もあります。

揺れる水面の上に浮かぶボードの上でヨガをすることで、体幹や、身体の内側の筋肉をより効果的に鍛えることができます。

太陽の元、そして自然の中でも楽しめるということはリラックスするにも非常に効果的です。


③サーフィン

サーフボードに比べて、長さが長いボードを使用するサップですが、サーフィンと同じ楽しみ方をすることもできます。

サップサーフィン(パドルサーフィン)はボードの上に立ち、パドルで漕ぎながら波に乗る新感覚のウォータースポーツと言われています。

先程ご紹介したように、サップのボードは安定感があるため、初心者の方でもサーフィンを楽しむことができます。


今回は最近流行りのマリンスポーツ、サップの魅力や、楽しみ方の種類について詳しくご紹介しました!

サップは海外だけでなく、国内でも体験できるため、みなさんもぜひ体験してみてくださいね!





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!