マスターズ陸上の出場資格や記録は?年齢制限や始め方も解説!

編集部 スポジョバ

マスターズ陸上の出場資格や記録は?年齢制限や始め方も解説!

編集部 スポジョバ


あの大物選手も!?幅広い年齢層の方が参加している!

「マスターズ陸上とは?」

「出場したい場合はどうすればいい?」

「年齢制限はあるの?」

生涯、陸上競技を楽しみたい人が多く参加しているマスターズ陸上。

今回はマスターズ陸上の概要から世界記録などについて詳しく解説していきます!

【スポーツ好きのあなた!「好き」を仕事にしませんか?】
→スポーツ×仕事を見に行く


マスターズ陸上とは?出場するには?

マスターズ陸上とは

・生涯スポーツとして陸上競技を楽しみたい方

・健康のために競技を続けたい方

・いつまでも同年代の選手と競技をしたい方

このような方が参加ししている陸上競技です。

ここではマスターズ陸上に参加するのに必要なことについて解説します。

マスターズ陸上に出場するためには、お住いの都道府県のマスターズ陸上競技連盟に加盟することが必要です。

参加資格は満18歳(学連登録者、高校生は除く)を超えていることのみで、連盟に加盟すれば全国の競技会に出場することが可能となります。

つまり、18歳以上の方なら誰でも参加することが出来るのです!

また、一般的な陸上競技大会と違い、マスターズ陸上では5歳ごとに競技クラスが分かれているため、5年ごとにクラスが変ります。

35歳以上の方はアジア・世界大会にも出場することが可能。

2018年の世界マスターズ陸上の男子4×100mリレーには、陸上競技十種競技種目の元日本チャンピオンで現在はタレントの武井壮さんらが出場し、金メダルを獲得しています!

マスターズ陸上で行われる競技は、日本陸上競技連盟の競技規則に乗っ取って開催されるので、皆さんがよく目にする陸上競技と同じように行われています。

マスターズ陸上には様々な目的で参加している方が多くいることから、陸上競技の初心者の方でも気軽に陸上競技を始めることが出来そうですね。

【あなたの陸上好きを仕事にしませんか?】
→陸上×仕事を見に行く

→スポーツ×仕事を見に行く

100歳で出場している選手も!手軽に始められることも魅力!

幅広い年代の方が参加できるマスターズ陸上ですが、最高齢の選手はなんと100歳を超えています!

また、97歳でマスターズ陸上に参加した富久正ニさんは、100歳で中国マスターズ鳥取大会でM100クラス(100~104歳)の男子60メートルで16秒98の日本記録を出しています。

さらに、岩手県で開かれた陸上大会で、M90クラス(90~94歳)の男子100メートルに出場した90歳田中博男さんが、16秒86の世界新記録を樹立しているなど中高年の方も活躍しているのです!

このように、年齢を問わず多くの方が陸上競技に打ち込むことが出来るのがマスターズ陸上の良さとも言えます!

また、先ほどもお伝えした通り、5歳ごとに競技クラスが分かれているので、日本記録・世界記録ともにこのクラスごとになっています。

そのため、5年ごとにその競技クラスの中で最少年となるため、たとえば30~35歳クラスであれば、比較的体力のある30歳が好記録を狙いやすいとも言えるのです。

陸上競技を始めるには、ランニングシューズがあれば公園や河川敷などで練習をすることができ、競技場は1回200~300円程度で入場することが出来るので、特別な準備は要りません。

1人で練習することが苦手な方は、インターネットや都道府県のマスターズ陸上連盟を利用してサークルを探したり、大会に参加することで練習仲間を作ることも出来ます。

このように誰でも簡単に始められ、自分の目的に合った形で楽しむことが出来るマスターズ陸上。

ぜひ、1度チェックしてみては?

スポジョバでは陸上×仕事を紹介しています!
あなたの経験や興味を活かせる仕事がきっと見つかるはず!
ぜひ、以下の求人情報をチェックしてみて下さい!
→スポーツ×仕事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!