登山で行動食は必須!?どんな食べ物がおすすめなの?

編集部 スポジョバ

登山で行動食は必須!?どんな食べ物がおすすめなの?

編集部 スポジョバ

「登山をする際に行動食を持っていった方が良いということを聞くけど行動食はなぜ必要なの?」

「登山の際はどのような行動食がおすすめ?どんな栄養が必要?」


前回は自然の中をのんびりと歩いて景色や情景を楽しむトレッキングの魅力や、楽しむ際の注意点について詳しく取り上げました!

トレッキングの魅力とは?道具や服装、始める際の注意点も併せて紹介!


観光やトレーニング、趣味としてなど、多くの世代が楽しむ登山。

しかし、長時間にわたって強度の高い運動を行う登山では実は多くのエネルギーが消費されています。

今回は多くのエネルギーを消費する登山において必須となる行動食について取り上げていきます!

行動食とはそもそも何なのか?具体的にどのような食料が行動食に向いているのかなどご紹介していきます!



登山で行動食は必須!?どんな食べ物がおすすめなの?

登山は実は身体への負担が大きい!行動食を食べないとどうなる?

多くの人が楽しむ登山。

自然の景色や山に住む動物、香りなどを楽しみながら身体を動かすことができることから、人気なアクティビティです。

しかし、そんな楽しい登山で気をつけるべきことがシャリバテという状態にならないようにすること。


シャリバテとはシャリ(ご飯)のエネルギー不足で、バテる(歩けなくなる)ことを指します。

シャリバテの状態になると判断力や運動能力が大幅に低下し、転んだり、足を滑らせる危険が高まります。


軽度なシャリバテであれば、すぐに何かを摂取することで回復できますが、我慢してさらに運動を続けてしまうと食欲すらなくなり、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。

エネルギー消費が多い登山では、ゆっくり時間をかけて食事をする以外にもこまめにエネルギーを補給する必要があります。

そこで大切なのが行動食です。


登山でおすすめの行動食とは?どんな基準で選べば良いの?

登山の際のエネルギー補給のために必要な行動食ですが、どのような食料が行動食には適しているのでしょうか?

登山の行動食を選ぶ際に気にしていただきたいのが下記の三点です。


①高カロリーである

 エネルギーの補給が行動食の一番の目的なのでカロリーは気にした方が良いです。

活動エネルギーの3大栄養素「糖質」「脂質」「たんぱく質」に加えて「ビタミン」「ミネラル」が含まれる食料が理想です。


②携帯がしやすい

 登山は数日に渡ることもあります。また、気温が高い状態で食料を持ち歩かなければいけないこともあるため、腐りにくく痛みにくい食料を選ぶようにしましょう。


③手軽に食べることができる

 登山では一度にたくさん食べるよりもこまめに食料を食べる方がエネルギーが長続きします。そのため歩きながらでも食べやすい、片手でも食べられるものを選ぶようにしましょう。

上記を踏まえた上でおすすめなのが「ドライフルーツ」「ゼリー飲料」「ミックスナッツ」などです。

いずれも栄養が豊富、かつ保存がしやすく手軽に食べることができます。


今回は登山の行動食とは?そして行動食を選ぶ際の基準やおすすめの食料について詳しく取り上げました!

こちらの記事では登山で消費するカロリーがどれくらいなのか?について詳しくまとめているのでぜひ併せてお読みください!

登山の消費カロリーの計算方法を解説!登山ダイエットは実は危険!?


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!