トレッキングの魅力とは?道具や服装、始める際の注意点も併せて紹介!

編集部 スポジョバ

トレッキングの魅力とは?道具や服装、始める際の注意点も併せて紹介!

編集部 スポジョバ

「トレッキングとはどんなアクティビティなの?ハイキングや山登りと何が違うの?」

「トレッキングを始めてみたいけど、必要な道具や服装などが分からない。」


自然の中をのんびりと歩いて景色や情景を楽しむトレッキング。

自分のペースで楽しむことができるので、運動が苦手な方でも楽しめるのもトレッキングの魅力の一つです。

今回はトレッキングがどんなアクティビティなのか、そして始める際に必要になる道具や服装、そしてトレッキングを楽しむ際の注意点などを詳しく解説していこうと思います!




トレッキングの魅力とは?道具や服装、始める際の注意点も併せて紹介!

トレッキングとはどんなアクティビティなの?登山やハイキングとはなにが違うの?


トレッキングの語源は移動や旅行などの意味をもつ「Trek」となっています。

皆さんがイメージする山登りだけでなく、スノーシューを身につけて雪山を登る「スノートレッキング」や、渓流を歩く「リバートレッキング」などトレッキングにも様々な種類が存在します。


トレッキングとは自然の景色を楽しみながら散策するアクティビティです。

似たような言葉として「登山」「ハイキング」などがありますが、これらの違いは何なのでしょうか?


山登りの目的は山頂に登ることであるのに対して、トレッキングの目的はあくまで歩きながら自然の風景を楽しむことにあります。


また、ハイキングは自然の風景を楽しむという点では似ていますが、歩くルートが山に限定されておらず、整備されている道を歩くことが多いです。

トレッキングとは「山頂を目指すことにこだわらずに山歩きをして、自然の風景を楽しむ」ことと言えるでしょう。


トレッキングの魅力を2つ紹介!心と体に大きな影響?!

トレッキングとは何かをご紹介した後は、トレッキングの魅力についてご紹介したいと思います。

今回は大きく分けて2つご紹介していきます!


①四季折々の景色を楽しめる

 自然を楽しむトレッキングでは季節ごとに変わる山の景色を存分に味わうことができます。春は新緑、夏は高山植物、秋は紅葉、冬は雪。季節ごとに咲変わる花や、山で生活する生き物たちを目にしながら、四季折々のの楽しみを感じることができます。

 トレッキングに適しているシーズンは一般的に春~秋と言われていますので、初心者の方や慣れていない方はその辺りを狙ってトレッキングに行くのがおすすめです。


②心身ともに効果的?!

 トレッキングでは自然を楽しみながら野山や小道を長時間歩くことになります。

そのため、有酸素運動を長い時間かけて行えるため、生活習慣病や肥満などの予防改善にとても効果的とされていますす。

 また、自然の匂いや音、温度などを感じながら運動することは身体をリラックスさせる効果も期待できます。

 ただし、山道を登るトレッキングはハイキングなどの平坦な道を歩くアクティビティよりも運動強度が高く、身体への負担も高くなるため無理をしないことが大切です。こまめな水分補給や休憩を意識してトレッキングは楽しみましょう!


トレッキングを始めてみたい!どんな服装や道具が必要になるの?

どうですか、トレッキングやりたくなってきたのではないですか?


それではトレッキングを安全に楽しむために必要になる道具や服装に関して代表的な3つご紹介していきます!

①ザック

 トレッキングでは水筒や雨具、上着など多くの持ち物が必要になります。荷物を入れる十分なスペースがあるザック(リュックサック)を準備しましょう。アウトドア用のリュックにはウエストベルトで、身体への負担を抑えてくれるものもあるため、そちらがおすすめです。


②トレッキングシューズ

 スニーカーなどでもトレッキングはできないことはないですが、専用のトレッキングシューズがあったほうがやはり快適に、かつ安全に楽しむことができます。

 トレッキングシューズも種類がありますが、長時間、山を登るトレッキングでは足の屈曲によって疲労が蓄積されてしまうため、柔らかいソールは適していません。したがって、ソールが硬い靴がおすすめです。

 また、ローカット・ミドルカット・ハイカットの3種類の形があるため、店頭でスタッフに相談しながら自分にあった一足を見つけてみてください。


③トレッキングポール

 急な坂道や、長時間の移動で疲れた際にはトレッキングポールと呼ばれる登山用のストックがあると助かります。登る際の推進力、降る際の衝撃緩和、足場が悪い場所での安定など、様々な役割をトレッキングポールは担ってくれるため、購入をおすすめします。


今回はトレッキングと登山、ハイキングとの違いやトレッキングの魅力、必要になる道具や持ち物について詳しく取り上げました!

弊社サイト「スポジョバ」ではトレッキング以外にも様々なスポーツに関するコラムを掲載しているので、ぜひ他の記事も併せて読んでみてください!





第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!